<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
5月の4週目より
紅型染め体験教室・・・Tシャツがはじまります!

5月25日から夏のあいだ、手染めのTシャツ作り始まりま~す。
a0079315_1410501.jpg


素材は、エジプト綿の上質なもの。
ノースリーブです。
着ると、とってもかわいいです。

是非お楽しみに!!
[PR]
by tirinto | 2008-04-27 14:07 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
もうすぐ
今年もGWのこと、ちらほら話題になってきました。
と言っても、毎年何にも関係なく過ぎていってしまうんだけど、、、。
今年はGWが個人的にはちょっとの節目になりそうな感じです。

いま自分がいちばん大事にしたいこと、、、っていうのが少ーしずつ変化してきてて、でもそれが自然で。

なんなんでしょう。

不思議だけど、前ならもっともっと、って思っていたことが、そういう貪欲さが和らいできてるような。

それは、いい意味で。

紅型をする上でもそれはきっといいこと。

大原に行ったら、まだ桜が見ごろでした。

満開。

ぽかぽかで、縁側に座ったらそのまま寝てしまいそうな陽気。

今年はよく桜を見た年でした。a0079315_8344089.jpg
[PR]
by tirinto | 2008-04-23 20:05 | チリントゥ日記 | Comments(4)
5月
紅型染め体験教室の、5月11日分のご予約の受付が始まっています。

トートバッグの最終回になりますので、是非ぜひご参加くださ~い♪

詳しくは、チリントゥHP、工房チリントゥとはのページへ。

a0079315_939532.jpg
気がつけば
もう4月も真ん中を過ぎて、
今年は本当にあっという間に冬から春を過ごしていました。

なんだか、全部冬も春も堪能したようで、
でも覚えていないくらい早かったようで。

この前大山崎山荘に行ったら、新緑が気持ちよくて桜も綺麗でひとりふわ~んっとのんびりしていました。

*今月29日のトートバッグの染め教室もまだ空きがあるので、「紅型してみたかった~!」という方、
ご参加お待ちしております~!
[PR]
by tirinto | 2008-04-11 12:47 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
ご飯本
もともと食べることは大好きなのですが、工房で仕事をするようになってから、さらに好きになりました。
「好きになった」というよりは、ご飯を作ることが息抜きと休憩なので、自然と食べることももっと好きに。

ご飯の本は、見ているだけでも幸せ。
おいしそうー!って思うだけで、もうほとんどその本を買ったことへの価値を達成してしまっている感じ。
そんなのんきな料理道を進行中です。


a0079315_12122065.jpgそれで昨日古本屋さんに入ったら、見つけたこの本。

作りたいものもたくさんだけど、読み物としてもおもしろくて。

その古本屋さん、料理の本が割りとたくさん並んでいて、
昨日は以前に買おうかどうか迷っていた本を見に、そのお店に行きました。

もうそのお目当ての本はなくなっていたけど、
代わりにこの本に出会ってしまいました。

絵本の中のレシピで作るお料理本は最近よく見かけますが、これは絵本の中身と関連させたメニューが載っていて、なおかつその料理に関連させたコラムも載っていて、一味違う感じ。
うんー、納得の一冊です。
[PR]
by tirinto | 2008-04-07 12:22 | チリントゥ日記 | Comments(2)
さくら
やっぱり桜です、春。

いいな~、昼間にお花見したいなぁ、、、なんて思いつつ、近所を歩いていたら
しだれ桜が一本、満開でした。

京都って、とくにどっかに行かなくても、こういうのが見れるからいいな~なんて。


a0079315_13322059.jpg
a0079315_13335343.jpg

[PR]
by tirinto | 2008-04-06 13:36 | チリントゥ日記 | Comments(0)