<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
のれん
a0079315_856711.jpg
がまぐちのお仕立てをしてもらっているカクカメさんのお店ののれん。
チリントゥで制作させてもらいました。
デザインもおまかせでさせてもらい、自由なイメージでデザインできて
とっても楽しいお仕事でした。

こうゆうときの鉛筆のすべり具合はスラスラーってなる。
リラックス。

出来上がったのれん、持って行ったその場でお店の軒先にかけてもらいました。
渡す前から 「ちょっとね、くどいかも、色。」と言っていた私。
かけてもらった のれんを見てあらためて
「うぅ、ちょっとやっぱ色がすごい・・・濃い・・・くどい・・・ゴメンねぇ」
って思わず言葉に出てしまった紅型の強烈な色。
カクカメさんと遠くから振り返って見たとき、お互い一瞬「おっ!うっ」って時が止まったような・・・。
だけど、やっぱ嬉しい。
しあわせです。 
この色も少しずつなじんでいってくれるはず。
そう期待して!
a0079315_8582951.jpg
[PR]
by tirinto | 2008-05-31 08:59 | もの作りつながり | Comments(2)
特別講座
教室に参加して下さる方やお店に来られる方とお話していると、
意外にも「型紙から作ってみたい!」という声を聞きます。
一日体験教室では、時間の都合上染めるところのみをしていただいているのですが・・・。

今回、土日を利用して夏休みの特別講座を企画しました!

オリジナルの紅型を作ろうー♪~Tシャツ/麻ハンカチ~

日にち: 7月26日(土)、27日(日)

時間: 7月26日(土) 10:00-17:00まで
     7月27日(日) 13:00-16:00まで

定員4名

内容: 26日 型紙制作と型置き(紅型の基本になる型紙と、布に型を付ける工程)
     27日 染めの工程(いつもの教室の内容と一緒です。Tシャツか麻ハンカチ) 


<詳細>26日 10:00- 型紙制作
          12:00- 紗張りの工程 
          (14:00- 自由時間<乾燥時間>) 
          16:00- 型置きの工程・地入れ

      27日 13:00- 染めの工程(通常と一緒)

場所: 工房チリントゥ

持ち物: エプロン・下書き(10cm×10cmに入る大きさの柄)・デザインカッター ・作品の持ち帰り袋

◎10cm×10cmに収まるオリジナルの下絵を型紙に彫り、
それをTシャツと麻ハンカチに染め上げる本格的紅型の講座です。
初心者の方向きです。
今までカッターなど使ったことがなくても、やってみたいと思う気持ちがあれば大丈夫。
器用、不器用関係なしに楽しい夏休みの講座にしたいと思います。
下絵は、ご自身作の絵であったり何かの切り抜きであったり、染めたいと思う図案をお持ちください。

体験費用: 二日間 ¥6,000-(材料費込み・素材費別途)
素材費用: エジプト綿Tシャツ(ノースリーブ) ¥1,800- 女性用 S・M・Lサイズ 
                                       男性用はご相談ください。
        麻ハンカチ ¥800- (55cm×55cm)
 *どちらか、または両方を選んでください。

(注)今回のみ、体験費用と素材費を分けさせていただいております。
   素材の持ち込み等については直接ご相談ください。

*材料費というのは、糊や型紙、顔料、紗張り液や紗などです。
*素材費は 染める布のことです。

参加にはご予約が必要です。
メールかお電話にて お申し込みください。
メールはチリントゥHP上部のお問い合わせから、お電話は075-755-8770まで。







       
[PR]
by tirinto | 2008-05-28 13:05 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
がまぐち 
先日、手染メ屋さんへ追加納品しました!
がまぐちの小サイズは 今回分の最後です。

お店の場所は御所南側の丸太町通から麩屋町通を南に行ったところです。
(これはチリントゥのお店から自転車で行くときの道順で、詳しくは手染メ屋さんのHPより!!)

京都でチリントゥのがまぐちが買えるのは手染メ屋さんとチリントゥのお店だけ!


手染メ屋さんのところへ行くと、なんか安心するというか。
それは個人的になんだけど・・・。

すてきなお店です。

もの作りは、黙々とただひたすら根気がいる作業が多いけど、こうして何周年も迎えるほどやっている人がいるって心強いですよね。
[PR]
by tirinto | 2008-05-23 10:23 | お知らせ | Comments(0)
Tシャツと麻のハンカチ
今月25日から始まる「Tシャツと麻のハンカチ」の教室!!
今週末まで予約を受け付けていま~す♪
やってみたいという方、この機会に是非ご参加くださいね。
詳しくはこちらから!

・Tシャツは前後、両面に柄をつけたもの。
柄は4種類の中から2種類選んでもらえます。

・麻のハンカチは両端2箇所に柄をつけます。
こちらも4種類の中から2つを。


染める素材も思い切っていいもので。
その分染め上がりもきれいだから、やっぱり紅型の美しさを見てもらいたいな、というのがあって。
色は用意したものの中で自由に使ってもらえます。
同じ柄でも、毎回新鮮な配色にこちらもドキッというかワクワクさせてもらっています♪



3月から始まったこの教室も気が付けば5月へ。
それが今までずっと晴れの暖かい日ばかりで、お店のガラス戸を開けっぱなしにしてやれているのがとってもうれしい。
最近にしてやっと、教室前でも鼻歌歌えるくらい、楽しませてもらっています。
それを考えると以前は あぁーって申し訳ないくらい。
なんだか、いい空気感でやれるのがいちばんなんだなぁ。
そのとき、そのとき。
少しずつだけど、今のペースで続けていけますように。
[PR]
by tirinto | 2008-05-13 09:14 | お知らせ | Comments(0)
いいな
新緑が今いちばん綺麗なときです。

家のグリーンもどんどん新芽を出して、新しい緑色が広がっていて。
冬には成長止まっちゃったのかしら・・・って心配だった植物が新たしい芽を出してくれると ”よくやったなぁー”と褒めてあげたくなる気持ち。

遠くに行かなくても、京都御所、工房から自転車でわりとすぐで。
こんないい景色に会いました。
あぁ~もう、いいよ。平和な空気に満ちていて、のんびり。
a0079315_9561311.jpg

[PR]
by tirinto | 2008-05-07 09:57 | チリントゥ日記 | Comments(0)
Tシャツと麻のハンカチ
5月25日からの紅型体験教室の詳細が決まりました!
詳しくはホームページをご覧下さい。(内容を少し変更しています。柄付け1箇所から2箇所に増えました☆)

これから夏にかけて、楽しい教室♪

小学校中学年くらいのお子さんからでしたら、大丈夫!
夏休みの思い出になりますね。

これまでの教室では20代の方から60代の方まで、年齢もさまざま。

つい先日の教室では、途中で抜け出して近所のドイツパンのお店にお買い物に行ったりと
楽しいひとときでした~。
そして出来上がった作品を写真で送ってくださるのを拝見できるのも、ほんとにほんとに嬉しいです。

ホームページもまた少し整えて、教室のページができました。
いつも仕事の合間に手伝ってくれる友人に感謝です。
a0079315_13373926.jpg
a0079315_13375110.jpg
a0079315_13375975.jpg
a0079315_1338752.jpg

[PR]
by tirinto | 2008-05-01 13:09 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)