<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
お酢
気が付けば、6月も今日で終わり。
後半は移動移動が続き、工房ほうも留守電になっていることが多くなってしまいました。
今日からやっと、落ち着いてまた制作に入ります。

そんな中、この時期は!!と出張の前や里帰りの前にせっせとらっきょうや林檎や梅をお酢で漬けていました。

帰ってくると、ツルツルだった梅がしぼんでビンの上のほうに浮いていて、氷砂糖も少し溶けている。
なんか嬉しい。

蓋を開けると梅のすっぱい匂い。

梅ジュース。

できあがるのはもうしばらく。

6月は夏の準備期間なのかしらん。



****
<開店日変更のお知らせ>
7月より毎週水曜日、開店いたします。

毎週水曜日(10:00-17:00)
第2・第4日曜日(10:00-17:00)は変わらず開けています。
・詳しくはチリントゥHP
[PR]
by tirinto | 2008-06-30 15:42 | チリントゥ日記 | Comments(0)
ハッピーを!
a0079315_015259.jpg

友達のウェディングパーティーがあと一週間をきりました。
ウェルカムボードをプレゼントしようと、紅型で作りました。
沖縄なので送ったのですが、一緒に添える手紙を書いていたら、なんだかウルッときてしまいました。

素敵な式になることを祈って☆
[PR]
by tirinto | 2008-06-17 00:38 | デザインこぼれ話 | Comments(0)
Fe-MAILさん
体験教室をFe-MAILさんに紹介していただきました。
Fe-MAILさんは ”女性のためのウェブマガジン” ということで、読み応えたっぷりの内容です。
教室の様子は2週にわたってのレポートになるそうで、来週の更新も楽しみです♪
是非ぜひご覧ください!
こちらより
[PR]
by tirinto | 2008-06-14 09:22 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
デジカメ入れ
a0079315_22294116.jpg
チリントゥの昔布を使って作りました。

中の布はふわふわした布を使って、デジカメを保護します。
斜めがけにできるので、お出かけするときに♪

小さいけれど、存在感があるところがいいです。

かわいいです♪
[PR]
by tirinto | 2008-06-11 22:33 | Comments(2)
なんだか
なんだか、昨日 紅型のことをあらためて考えるようになって、まだ今も考えている。

紅型の魅力とは・・・なんで紅型をやりたくなったのか・・・
気が付いたら最近、そんなこと考えもしなかった~。

紅型の魅力とは、って聞かれて えっなんだろう?色か?
なんてありきたりな答えを。
だけど、そう思うと最初からなんでそんなに沖縄まで飛んで行っちゃったのかよくわからない気もするし。
ただ、やってみたら、すごく合っていた。ということなのかな。
居心地がよかったので離れられなかったのかな。
なんにも取り柄がない私だけど、これがあるからこそ成り立っていられる。
なんにもないのに沖縄ではみんなとにかくよくしてくれたり、受け入れてくれたことが
すっごく大きかったような。
それで、紅型のことを一生懸命伝えてくれようとしていたお師匠さんのことが、とてもありがたかったから。
だから、これをやめてしまったら、何にも残らないような気がするし。

最近、ほんとすっかり忘れていた。
続けたいより、続けなければ、のほうが勝っていて。

そう思うといろんなお話、ぜんぶもう一回思い返す。
[PR]
by tirinto | 2008-06-11 08:36 | 紅型をたどる | Comments(2)
今日のこと
今日、取材に来てもらいました。

以前、工房に来てくださったお客さんが 今日の取材に来てくれたのですが・・・
そんなお客さんが 今日はカメラマンの方とふたりで工房に来てくれました。

気が付いたら終わったのは3時半くらい。

ふぅーーー。
紅型のことをいろいろ思い返しました。

等身大の自分しかないんだからそのままを話そう、って思ってたけど
そうあれていたのかな。
そうなれない自分をときどき知っているので、そう思っていたんだけど。

どっちかと言うと、私のほうがこのライターさんというか元お客さんに聞きたいことが
あれこれあり・・・。

私自身の紅型にたいすることなどもきいてもらったり、デザインについてのことだったり。
技法とかは最近話し慣れてきたけど
自分を出すってよくわからない。

言葉に出すって すごいことだなぁって思う。
自分についてや、 紅型に対してって日ごろ思っていることやこれまで思ってきたことって
いっぱいあるはずだけど、それを たまたまのそのときに言葉に出すって。
しかも、友達や家族じゃないだもん。

でも本当に感謝感謝です。
ありがとうございます。

カメラマンさんにとっても和ませてもらいました。
写真もいっぱい撮ってもらいました。
そう!そのカメラマンさんの写真をたまたま雑誌見ていて、素敵だなぁ、と印象に残っていたので
その人と会えて、なんだか嬉しかった。

どんなふうに紙面になるのでしょうか。
またまた、そのときお知らせします。

貴重な体験でした。

だいたい、私がお昼を抜くこと自体、ありえない行動だったような。
(準備しているうちに時間がなくなって・・)
それにその後おなかが空いてすぐ鳴ってしまうおなかが 
おとなしくしていたのも、すごいめずらしい。

楽しかったです。


*HP更新しています。
いろいろ少しずつ変化しています・・どうぞのぞいてみてください。
そして、お店も少しずつ小物を増やして、ノロノロですがやっています。
http://tirinto.com
[PR]
by tirinto | 2008-06-10 16:55 | 紅型をたどる | Comments(0)
しょうがのハチミツ漬け
a0079315_13123793.jpg2週間ほど前、ハチミツのことを教えてもらう講座に行ってきました。

ハチミツの試食がいっぱいできることと、駒井邸という場所に行ってみたかったこと、それからハチミツっていう言葉に単にひかれたこと。
そんなことなどで、当日までわくわくしていました!

その講座はハチミツのこと、いろいろ知れてその上まぁ試食もいっぱいして、なんともアマーイ時間を駒井邸のお庭も見つつ過ごさせてもらいました。

そのときにひっかかったのが、しょうがをハチミツに漬けて、それをサイダーに入れるとジンジャエールになるっ!というお話。



以前、沖縄に遊びに行ったときにお弟子仲間のユキちゃんに連れて行ってもらったカフェで、手作りのジンジャエールを飲んだことを思い出しました。
そのとき、とってもおいしくて、京都でも1回だけ飲んだのですが、大好きな飲み物。
だけど外で飲むと、値段がうんと高くてなかなか気軽に飲めないです。

それがお家で作れるかも!
なんとも嬉しい情報。

ハチミツを買ってきて、しょうがを薄切りにして漬けてみました。
ミツ蜂が一生に作れるハチミツはティースプーン1杯くらいなんだとか。
そう思うと、大切に食べなきゃって思います。

むふふ、しばらくおいて漬かったころには
サイダーを買ってきてジンジャエールを楽しみたいです。
[PR]
by tirinto | 2008-06-09 13:12 | チリントゥ日記 | Comments(4)