<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
出来上がり!
a0079315_1631461.jpg
11日の教室のテーブルセンターが出来上がりました。

初めての天然顔料の教室♪

こんなに綺麗に出来上がって嬉しくて、載せてしまいました~!

コースターとテーブルセンターの2種類を選べる教室でした。

この4枚のテーブルセンターは地色を染めるために、途中からは工房にお預かりさせてもらっていたので、
仕上げまで見届けることができました♪

今回、私自身も ひとつテーブルセンターを皆と一緒に染めました。

プリンターのカバーにぴったりの大きさでさっそく使っていま~す。

コースターチームも綺麗に洗い上がっているかな。

紅型は技も慣れも必要だけど、こうして出来上がる初めての頃の作品は特別ですねー。


なかなかこちらでご紹介することはないですが、いつもの教室でも素敵な作品が生まれています。

新鮮な気持ちや、ちっちゃな感動をたくさんもらっています。



今回、あらためて生地選びの重要さも感じました。
まだまだ課題はたくさんだけど、これからも土曜日を楽しみに
いい意味でマニアックとも言える教室ですが、続けていきたいです~。
[PR]
by tirinto | 2009-02-25 16:18 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
咲く
隈取り(ぼかし)をすると、花がパッと咲いたよう。
一色に染めていたところに、もうひとつ色が重なるだけで命がはいる。

なんだかこれ、作る側だけのムフフ・・・の楽しみです。

a0079315_11391746.jpg



そとの風も、少しずつ春の雰囲気しているっ♪
日差しかなぁ。
[PR]
by tirinto | 2009-02-08 11:46 | 作る途中のこと | Comments(0)