<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
大晦日ですね
今年も一年、ありがとうございました。

振り返るといろんなことが本当にたくさんあった一年でしたが、こうして穏やかに年越しを迎えホットしております。

今年最後は、教室の忘年会で締めくくりになりました!
楽しかったなぁ。
素敵な人たちばかりの集まりだったよ~♪

今年やらなきゃいけなかったこと、全部終われてはいないのですが・・・
また来年にひとつひとつ、確実にできるようにがんばります。

作品つくりもまた今までにはない、楽しいデザイン、アイデア、頭の中にあるものを形にできるように、
来年もワクワクをお届けしたいです。

それでは皆様も良いお年をお迎え下さいね。
いつもありがとうございます!
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by tirinto | 2009-12-31 01:57 | チリントゥ日記 | Comments(0)
染初め!
「染初め」教室のお知らせです。

a0079315_1556351.jpg書初めならぬ染初めをしますー♪

是非お越し下さい!

■ 一回きりの体験教室です。
■ 染める作品
玄関などに飾れるミニタペストリー(写真の2種類から選択です)
それぞれ7つ限定なので、柄の選択はお申し込み順になります。


今回、天然顔料のプレ教室も同時にしています。平日でも大丈夫な方はどうぞお越し下さい。
参加費用が天然顔料の場合変わってくるので、注意してください。


■ 日時と参加費用 

(天然顔料を使って染めます)
1月8日(金) 12:00-17:00 

「参加費用」¥6,000-(生地代と蒸し代、材料費、木の軸、紐、送料すべて込みのお値段です)
*おやつ付き

・時間の都合から染め色は5色になります。(赤・黄・緑・桃色・藍)


a0079315_15565897.jpg
(いつもの樹脂顔料を使って染めます)
1月10日(日) 10:00-14:00
1月10日(日) 15:00-19:00 *時間帯を選んでください。

「参加費用」 ¥5,000-(生地代と蒸し代、材料費、木の軸、紐、送料すべて込みのお値段です)
*おやつ付き(午前からの方は軽食を持参してください。)
  
・染め色はいつもと一緒の8色。

■ 15日に出来上がり品をメール便にて発送。
麻生地を使うため、染めてから蒸しに出します。
蒸し後洗って縫製の後、15日にメール便にて発送になります。
手間はかかりますが、蒸すことで色の定着や色持ちがよくなります。

■ 各定員は4名までです。
参加希望の方は、メール、ファックス、お電話でお申し込み下さい。
本日(12/23)より受付です

柄と参加する日にち、お名前、連絡先 を明記してお知らせください。

*キャンセルはいつもどおり前日、当日の場合は40パーセントかかりますので、ご注意ください。

今回のみ生地代など全て込みなので、かなりお得な教室です。
初めての方も、ちゃんと形になって仕上がるのでやりやすいです。


皆で新春を感じながら、紅型を染める。
すごいわくわくします!!
たくさんのご参加お待ちしています!


a0079315_15594132.jpg

2010年の干支「寅」が主役のタペストリー。
来年は一年通して飾るつもり 出来上がると嬉しいものですね!
三角の模様は鱗文様といって、厄除けの意味がある古典模様。
a0079315_15595511.jpg

しっぽ入りの横、七宝模様はおめでたい柄。
a0079315_1601512.jpg

お花のタペストリー。
梅と松葉を組み合わせてお花の形に、、。
新春をパッと華やかにしてくれますよ!
a0079315_1673090.jpg

軸にする木も手作りで少しゴールドを使ってお正月っぽくしてみました。
・タペストリーの大きさは 10cm×55cm となります。
[PR]
by tirinto | 2009-12-23 00:23 | 紅型教室レポート♪ | Comments(2)
バッグ納品しています
ここんさんにバッグ1点納品しております。
関東にお住まいの方、是非チェックお願いします ♪
私ももちろんお気に入りの生地!
個展でいち早く売れちゃったバックです。

「ここん神楽坂」さんのブログにリンクしています。
こちらからご覧いただけますー。
[PR]
by tirinto | 2009-12-20 09:11 | お知らせ | Comments(0)
染初め教室
新年のタペストリーを染める一回きりの体験教室を企画中です。

見本作りをしました ♪ ♪

どんなものかというと・・・

型紙に
a0079315_14283517.jpg

糊を置いて、染める準備完了!
教室は、ここまで用意したものに染めていくもの♪♪
a0079315_143252.jpg

隈取りまでした布は色鮮やか!
洗い上がりが楽しみです。
a0079315_14292828.jpg

[PR]
by tirinto | 2009-12-19 19:37 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
最近の・・・
いただきもの。
a0079315_14513333.jpg
お土産、自分の知らない世界をのぞかせてくれます。


昨日は朝から洗いをして、帯揚げと帯の糊を落としました。

冬の洗いは凍えるほど寒くて、手も足も真水にさらされて冷たい。

水に漬けるときも、色移りしないように工夫してみたり、何度繰り返しても緊張します!
水を何度か換えて、洗って、漬け込んで。

そうして洗い上がったものを干し終わったとき、気持ち休まりお茶を淹れて休憩します。

それが、さらに乾いたのを見て確認して、あー大丈夫っ!やった!いい出来っ!
と思えるとき、ほーっと力が抜けます。

サンタさんの帯揚げ、ひとつだけ制作しています。
まだ間に合うかな??




月曜日は神戸に行って「くらしの工芸展」というの、見ることができました。
大好きな空間でした。
ぬくもりを感じる、素敵な作品展でした。
写真の「旅まくら、志なの路」と書いてある両口屋是清は、そのときにいただいたもの。
私のうっかり八兵衛で、本当は一緒に食べるために買ってくれていたのに、時間がなくなってもらっちゃったのです。
地元名古屋のお菓子なのにこんなにおいしいって知らなかった!
ういろうの宣伝でしか知らなかったの。
名古屋の市バスには両口屋是清の看板、今も付いてるかな!
[PR]
by tirinto | 2009-12-17 22:45 | チリントゥ日記 | Comments(0)
風景
最近の感動したこと。

a0079315_2393629.jpg
姫路城圧倒されました。
a0079315_23105584.jpg
お城の堀の石垣も、年月を感じる趣があって草花や紅葉に溶け込んで絵のようでした。



そして・・・
a0079315_23101146.jpg
沖縄の島バナナ。
送ってもらいました。
ここまで黄色くなるまで3ヶ月もかかったそう。
バナナの木になっているところ、初めて見たときは感動しました。
甘くてとっても美味しくて最高に贅沢です。

ずっと行ってみたかった姫路城、今回はひとりガタゴト電車に揺られて行ってみました。

今年、遠くへ出かけた記憶は少ないけど、この工房にいてたくさん感謝や嬉しさや勇気の気持ちをもらいました。
紅型をすることも、年々ゆとりが出て前のように苦しくなることが少なくなりました。
その分、いろんなことが当たり前になってしまっているんだろうけど、でも当たり前にならないように次に踏み出せるように制作もいろんなことも、今だからこそできることをやってみたいです。
積み重ねていくことが、こんなにも大切なこと、安心につながること、と少し気付けた気がします。
まだまだ失敗も多くて不安もいつも付き物に変わりはないけど、楽しくするも自分次第!

電車で遠出してみたからかな、ちゃんと言葉にしてみたからかな、気持ちがシャキッとしました。
[PR]
by tirinto | 2009-12-02 00:09 | チリントゥ日記 | Comments(0)