<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
法隆寺
制作に燃えようした矢先、また風邪をひいてしまいました。
体調管理も仕事のうちっ!といつも気合い入れてるつもりなのに、空回りでした。

まだまだ寒いとき、皆様も気をつけてくださいね。
a0079315_1650827.jpg
ちょっと前になりますが、奈良の法隆寺に行ってきました!

久しぶりだった法隆寺。

雲ひとつない青空の日!

お気に入りのブーツで、どれだけでも歩けそうでした。

仏像が、すごく好きな感じのフワッとした雰囲気の素晴らしいのがありました。
生きてるみたい!

夜は動いて歩いてるんじゃ
って思うような感じ。
a0079315_16503326.jpg

京都とは、また違うんですね、奈良のお寺。
やっぱり時代を超えて残ってきたものは、何かを伝えてくれる大切な財産ですね。
a0079315_16505791.jpg

[PR]
by tirinto | 2010-01-30 17:04 | チリントゥ日記 | Comments(0)
むくむく
まだまだ寒いですが、創作意欲がにょきっと顔を出し始めています。

たくさんの新しいデザインが生まれています。

数々、これまでデザインしてきているけど、下絵のときのほうが良かったものもたくさんあります。
それは、下絵のときに出ていた雰囲気が、型になったときに消えちゃっていたもの。

反対に、下絵を見ただけじゃ落書きにしか見えないものでも、彫り進めていくうちにどんどん命が入るものもあります。

話はとんで、「かもめ食堂」小説を読みました。
ちょっとだけ沖縄とフィンランドが重なったようでした。
なんとなく私の経験した沖縄でした。

a0079315_22582281.jpg

型が彫れたら、たくさんの人に作品を届けたいとおもいます。
[PR]
by tirinto | 2010-01-23 23:00 | 作る途中のこと | Comments(0)
お茶のじかん
昨日は、久しぶりにひとりで電車で出かけてきました。

仕事の打ち合わせをした後は友達と会うまで時間がたっぷりあって、行ってみたかったお菓子屋さんにも行ってみました。

その後、郵便局で用事を済ませて。
さてさて、どうしようかな。
まだあと一時間くらいある。
で、だいたいカフェでお茶することが多くて、昨日はハーブティーのある紅茶専門店を発見。

最近ハマっているのはレモングラスティーで、街の真ん中でも癒されました。
意外にもせっかちな私は、コーヒーだと飲んだらすぐお店を出たくなっちゃうんだけど、
ハーブティーはたっぷりあるし、ゆっくり飲めるから自分に合っているみたい。

*お菓子屋さんはお客さんに教えてもらった「粟玄」というところです!
[PR]
by tirinto | 2010-01-21 08:40 | チリントゥ日記 | Comments(0)
教室のアップしました。
来月から始まる天然顔料教室、材料費などをあらたに追記しています。

生徒さんの作品も少し掲載しましたので、是非ご覧下さ~い!
教室のHPはこちらです。

今月は後半は型彫りや教室の準備など、2月に向けての準備期間として過ごそうと思います。
来月末から3月上旬には、前々から企画したかった 「帯揚げ特集」 をしたいなぁ。

今から新作の型彫りも進めていきたい。

今から・・・と言っても、もう急がなきゃいけない時期!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
お着物を着て、外にお出かけしたくなる春 ♪♪
今年は、シンプルな帯ほしいなぁ。
紅型の帯揚げがパッと映えそうな!
頭の中にはぼんやり、こんなの・・・ていうのが浮かびます。
シンプルな紅型帯っ!
作ってみたい。見てみたい。

a0079315_14293954.jpg

ネックレスがモチーフの帯揚げ。
お太鼓からのぞいたときの様子を想像して作っています。
[PR]
by tirinto | 2010-01-18 14:25 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
出来上がり作品です。
先日の一日体験の教室での作品です。

写真の都合上全部並べたのですが、本当はひとつひとつ掲載したいものばかりです。
参加していただいた方は、どれが自分のか分かりますか??
a0079315_928522.jpg
a0079315_9453780.jpg


初めて参加の方もいて、染め上がり後は「失敗したーーー」なんて落ち込んでいた方も、、。
でも、紅型の面白さはこうして糊を落としたときに、予想外の色彩と型紙による模様が待っていることなんですよ~ ♪
なのでまた是非とも!今度はご自宅で糊落としまでして、楽しんでくださいね。
作品は本日発送いたします。

 もちろん、いつもの教室でも続々と作品が出来上がっています。
最近はレベルアップしていて、力作が生まれています。
オリジナルデザインのかわいい紅型なども、、、またHPに掲載します!!
[PR]
by tirinto | 2010-01-15 09:41 | 紅型教室レポート♪ | Comments(4)
春色だよ~
さっき、先日の「染初め教室」の作品を洗っていました。

水に浸けて、しばらく置いておくと糊がとれてくるのですが、

洗いのひと時 
「わぁぁーー!」ともう圧巻でした。

12の綺麗な作品が一気に現れたよう!

やっぱり、この糊落としのときはとても感動するよ~。

見事に春色!

自分の作品の場合には、感動もあるけど商品にちゃんとしあげなきゃっ!
という最後のプレッシャーであんまり喜びの余裕がなくて。

今回は、皆の作品が染め上がっていく様子も見ているから、なおさら嬉しかった!

仕立てたら写真もアップしたいな。

ちゃんと仕上がりそうでホッとしました。
a0079315_13565889.jpg

教室とは関係ないけど、、、
こちらは新作の帯揚げです。
「ウォーターマッシュルーム」
題名になっている名前の植物がモチーフです。
美しいですよ~。
[PR]
by tirinto | 2010-01-13 14:01 | チリントゥ日記 | Comments(0)
おみくじ
今年、おみくじひきましたか?

私はまだひいていません。。。

おみくじ、当たるも八卦当たらぬも八卦、と言いますが
書いてある言葉は、何かに迷ってるときとか答えがほしいとき、妙に信じてしまいたくなったり
、こうすればいいんだーなんて安心したくなったりしてしまいます。

今年はどんな年にしよかなー、とぼんやり考えていたら、もう明日は10日。

今年はなんだかあちこち行動しそうな、動きのある一年になりそう。
今まで我慢していた旅行なども行けたら嬉しいなぁ。

あとは、紅型のワクワクやおもしろさをもっともっと伝えれるように。
作品の制作と共に、作ることの楽しさをいろんな人と共有できるような一年を送れたらいいな。

紅型の魅力をつきつめて考えたり、最近はあまりしなくなったけど、20歳のころの自分の人生観や価値観を変えてしまうような魅力があったんだ~~と思うと、何かすごいことのような気がするし、その魅力をなんとなくでもいいから伝えれるといいです。
[PR]
by tirinto | 2010-01-09 22:13 | チリントゥ日記 | Comments(0)
はつはる
あけましておめでとうございます!
新しい年がやってきましたね~。

今年は春日大社で年越ししました。
お正月休みもゆっくりして元気いっぱい!のはずが実家から戻って早々に風邪をひいてしまいました。
みなさまもお気をつけくださいませーっ。
a0079315_13581354.jpg

明日は新年最初の教室です~♪♪
「染初め教室」お申し込みいただいた皆様ありがとうございます。

では少しお知らせです。

春らしいがまぐちできました。
黄色で金運もアップかな!というわけで、片面には黄色の布を使っています。
・・・ 梅柄を型紙で白く抜いた麻生地です。
a0079315_1359786.jpg

この対で組合わせしています。
a0079315_13592234.jpg

a0079315_13593777.jpg
こちらも。
a0079315_1359482.jpg


全部はご紹介できませんが、気になったものがあればお問い合わせくださいませ!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tirinto | 2010-01-07 14:10 | Comments(0)