<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
出来ました!
3月の臨時教室の作品の見本が出来上がりました!
a0079315_16513660.jpg

わーいっ!かわいい!
素敵!
自画自賛です。

2種類、好きなほうを選択していただけます。
お値段が少し変わります。
a0079315_16544829.jpg

こちらは和菓子タペストリーです。
写真はテーブルセンターにして使っています。

和菓子屋さんに並ぶ、和三盆糖の干菓子や飴をイメージして
「京のお花見」をテーマに作りました。

(10cm×55cm 麻 付属の棒と紐付き)


a0079315_1714529.jpg

こちらは風呂敷です。
テーマは「イチゴころころ蝶ちょが舞う」です。
桜が咲いたら、これにお弁当を包んでお花見したい!そしてまわりから注目の的!
・・・という使用中シュミレーションまで頭に浮かべながら作りました!
その感じが出て、いい感じ!
包んだときもかわいいです。

(72cm×72cm 木綿)
a0079315_16592169.jpg
a0079315_1657079.jpg

a0079315_16571230.jpg
色もいろいろ変えて楽しく!

どちらも柄の部分のみの染色体験となりますが、
柄が簡単で初めての方などにもきっと楽しんでいただけるはず ♪

また、風呂敷ついては地染めまでしてみたい方は、直接お問い合わせ下さい。


『桜の臨時教室』

3月12日(金)と14日(日)*どちらか一日
11:00-14:30(軽食持参)

「参加費用」 
☆タペストリー ¥5,000-(生地代と蒸し代、材料費、木の軸、紐、送料すべて込みのお値段です)
☆風呂敷    ¥5,500-(生地代と蒸し代、材料費、送料すべて込みのお値段です)

*風呂敷は、糊伏せ等工程が増えるため、お値段少しアップです。  
・染め色はいつもと一緒の8色。

 3月18日(木)に出来上がり品をメール便にて発送。
地染め等の理由で、染めてから蒸しに出します。
蒸し後洗って縫製の後、メール便にて発送になります。
手間はかかりますが、蒸すことで色の定着や色持ちがよくなります。

■  各定員は4名までです。
参加希望の方は、メール、ファックス、お電話でお申し込み下さい。
本日(2/17)より受付です

柄と参加する日にち、お名前、連絡先 を明記してお知らせください。

*キャンセルはいつもどおり前日、当日の場合は40パーセントかかりますので、ご注意ください。
[PR]
by tirinto | 2010-02-17 17:04 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
春のイベント<春の帯揚げ特集>
そしてもうひとつは、
着物好きさんに嬉しい帯揚げです。


『春の帯揚げ特集』

店頭にて 3月19日(金)から21日(日)まで
HPでの受付 3月19日(金)から28日(日)まで

*この期間中に帯揚げを購入または注文された方には、
木箱(材質・桐)か名入れのどちらかをサービスさせていただきます。

・新柄染めてお待ちしています!
また、着物にぴったりのバッグも合わせて準備しています♪

a0079315_21211857.jpg

帯からチラリと見える帯揚げ、おしゃれさん☆!

是非ぜひ春のチリントゥにお越し下さい!
[PR]
by tirinto | 2010-02-13 21:22 | お知らせ | Comments(0)
春のイベント<桜の臨時教室>
もうすぐ春ですね!

とても嬉しい。寒くて縮こまったからだが、ゆるーくなる春の雰囲気が大好き。

そんなウキウキしたくてしょうがない3月 ♪ ♪

ドドンッとふたつのお知らせですーッ!

まずはこちらから!


『桜の臨時教室』
3月12日(金)と14日(日)*どちらか一日
11:00-15:00(軽食持参)
お花見風呂敷と和菓子タペストリー

お花見風呂敷・・・
お弁当包みにも敷物にもなる大きめ風呂敷を染めます。
自分で染めた風呂敷で、桜の下でお花見しましょう。

和菓子タペストリー・・・
和菓子屋さんのかわいい干菓子やお団子を染めましょう。


*1回きりの教室です。
詳細は後日お知らせいたします♪

[PR]
by tirinto | 2010-02-13 20:18 | 紅型教室レポート♪ | Comments(5)
冬の中で☆
a0079315_8143747.jpg
先日納品した帯です。
夏帯をご注文いただいていました。
透け感がとっても綺麗な、初めての感触の生地でした。
発色もとても美しく、いい仕上がりになったと思います。

a0079315_8451471.jpg
そして、先日納品した後。
お客様の結婚20周年の記念のお品だったことを知りました。

直接お客さんと接することができて、品物を納める際にいろんなストーリーがあるんだなぁと感動することも多々です。

お仕事を頑張ってこられたご褒美の品物として選んでいただいたり、なんかそういうの聞くと
単純に数ある品物の中からチリントゥ商品を選んでくれてありがとう!と思うし、
喜んでくれる顔を想像できて、本当に幸せな仕事につけてよかったと思います。

最近少しずつ夏帯のご注文も増えています。
透け感がある、涼しげな紅型帯はきっと夏にはひと際目を引くはずっ☆
また来週から麻の帯の制作が始まります。
私にとって帯の制作では初めてのリピーターの方。
がんばらなくっちゃ!気合入ります。
とても楽しみです!
[PR]
by tirinto | 2010-02-10 08:46 | デザインこぼれ話 | Comments(0)
シルエット
a0079315_1431440.jpg

雪の朝でした。

工房は昔ながらのお家なので、ほんとうに寒い。

春が待ち遠しいです。

型紙が彫れていく途中が好きで、シルエットがおもしろくて、彫りすすめながら眺めたりしています。

今回、3月にはまたまた一日だけの体験教室もしたくて、教室用の型紙を彫りました。
初めての方にも簡単で、染めやすい柄を彫りました~。
とってもかわいいー☆
早く布に染めたいです!

a0079315_14312312.jpg

どちらも帯揚げに染めたい柄です。
[PR]
by tirinto | 2010-02-07 14:34 | 作る途中のこと | Comments(6)
くつろぐ
昨日は、京都に住みながら、京都の宿に泊まってしまいました~。

サンク・プチ・シャンブル
っていうところで、お部屋の雰囲気や設備がよかったので、
それを見てもらえるフォトグラフのページをリンクしました。

HPが分かりにくいのが残念ですが、1Fがカフェで2Fが宿のスタイルでした。

女性二人で京都に来るときなどには是非利用してみてほしい感じでしたよ~。

母と泊まったけど、母もとっても気に入ったみたい。
よかった~!
[PR]
by tirinto | 2010-02-03 19:13 | チリントゥ日記 | Comments(0)