<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
残暑お見舞い申し上げます。
工房に届くお便りの、残暑見舞いを見ていました。

あ~もう、夏も終わりにきてるんだ~~と思うとなんだか少ーし切ない気持ちも。

今年の夏も早かったなぁ。

毎年毎年、夏の暑さもうやだ、なんとかならないかしらっ
なんて言ってるうちに季節が変わっていくんですよね。

子供のころはキャンプに行ったり、川に足を突っ込んで水遊びしたり
夏を満喫していました。
盆踊りも大好きだった。
今になって、そんな思い出が創作の糧になったりして作品が生まれたりします。

来年こそはアウトドア!


それでも、今年はいろんなことが始まって、いい夏でした!!

秋は芸術の秋といわれますネ。
またもりもりがんばります。


どうぞお体には気をつけて、元気に秋を迎えてくださいね。

教室の日程HPにアップしました!
よろしくお願いします!

[PR]
by tirinto | 2010-08-26 12:56 | チリントゥ日記 | Comments(0)
9月からの教室
9月からの教室の日程をお知らせします!

ホームページの更新が、ちょっとできないでいるので
こちらからお知らせです。

すみません。

① 9月11日
② 9月25日
③ 10月16日
  10月17日(天然顔料)
① 10月30日
② 11月13日
③ 11月27日
  11月28日(天然顔料)
① 12月11日
② 12月25日

初めての人も大歓迎です!

かなりアットホームにやっていますが、いろんな作品が出来上がっていますよ~♪
a0079315_1722057.jpg


皆さん紅型が大好きなひとばかり。
a0079315_17221164.jpg

今年後半も、またまたがんばりましょう~。

秋は何か始めるのにぴったりです。
前から一度やってみたかった!という方
是非ぜひチャレンジしてみてください。
a0079315_1721726.jpg

浴衣も!

写真の作品はどれも型紙つくりからしたオリジナル!

まだまだご紹介したいものいっぱいです☆

教室について詳しくは チリントゥホームページまで。
[PR]
by tirinto | 2010-08-22 17:27 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
高野山
そして行ってきた高野山だったんだけど・・・


わたし、すっかり勘違いしてたのかな。

高野山、行ってみたらお寺やお墓、とても宗教に密接してるところでした。

つまり、スケッチなんてできるような穏やかな場所ではなくて。
歴代の武将のお墓や大企業の慰霊塔や、もちろん一般の方のお墓がずーっと続いているの。

そりゃ、上を見上げればりっぱな杉の大木と青い空、そして下を見るとかわいらしいお花も咲いているんだけど。

お墓の中をたくさんの観光客が通っていくんだけど、私たちもそのひとつなんだけど、
ずーっと見てたら辛くなってきちゃいました。

高野山の写真のイメージではそんな感じではなくて、京都の嵐山のようにお寺もあるけどのどかな緑でゆったりした気持ちになれる予感だけしていたみたい。

これはこれで、いろいろ考えさせられた高野山でした。

けど、やっぱもうちょっと行く前に勉強しなくちゃいかんなぁって思いました。


京都では、五山の送り火がありましたね。

こうしてお盆が過ぎて、季節は知らず知らずも着々と進んでゆくようですね。
[PR]
by tirinto | 2010-08-17 12:29 | チリントゥ日記 | Comments(0)
スケッチ宣言
もうすぐ高野山に行く予定。
山や高原や大きな木・・・

あぁ~~

想像するだけでいい気分になる。

日帰りのちょっと間だけど、とても楽しみ。


旦那さんと私の嗜好がバラバラだから、最近自然にどっぷりつかることが少なくなっていた。
けど、高野山は歴史的にもとても魅力がいっぱいらしく、両方の趣味が一致したよう!

そこで、ぜひとも、スケッチブック持参で行こうと思う!
あたらしいデザイン、きっと生まれるはず♪

スケッチブック、これまでに描いてきたものを眺めると
いつでもそのときの気分やまわりの景色、描いた植物が思い出せる。

昔、短大の先生が「いつかスケッチブックは宝物になるよ」

と言っていたけど、そのとおり今は私の大切なもののひとつ。


だから、これから描くものもきっといつか宝物になるから
スケッチ宣言して行ってきま~す。
[PR]
by tirinto | 2010-08-10 12:25 | チリントゥ日記 | Comments(0)
ほっこり
ほっこり の言葉がぴったりの時間・・・。
a0079315_1231554.jpg


ご飯もほんとおいしかった「小宿 布屋」さん。

部屋から見える中庭の景色が、時間を止めたように落ち着きました。
堀川丸太町からすぐ近く。

また行きたいなぁ。


先日、無事に帯の納品を終えて、少しホッとしました。
大事な手織りの布に紅型を染めました。

大切なものに手を加えさせてもらうってこと、緊張もしたけど嬉しいことでした。

ありがとうございました。



さっ今日は工房のお掃除!

新しい空気、入れ替えましょ。
毎日少しずつが日々大事ですね。

a0079315_1233936.jpg
[PR]
by tirinto | 2010-08-06 12:42 | チリントゥ日記 | Comments(0)