<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
秋の二日間連続教室!!
やっとやっとです。

秋の連続教室をすることが決定しました!

11月2日(火)と3日(水・祝日)の二日間です。

以前から遠方の方にはよくお問い合わせいただいており、ずっと連続でやりたいと思っていました。

2日が平日なのですが、いつもは土曜日が都合悪くて来れない方や遠方の方、またまたお近くの方も!!

どしどしご参加ください。

詳細は以下です。

* * * * * * * * * * * * *

11月2日(火) 型彫りと紗張り

時間 13:00-18:00


11月3日(水・祝日)型置きと染め

時間 10:00-17:00


*教室の後、作品は蒸し(色の定着)に出して
その後ご自宅に送付。
仕上げの糊落としまでご自身でしていただけます。

参加費用:2日間 1万円
*材料費、蒸し代、送料も含みます。
布代のみ、別途購入いただきます。
型紙代については15cm四方に入る図柄については材料費に含みます。
大きい作品の場合には55cm幅の型紙を10cm単位で購入してください。
10cm80円。

定員:4名


彫りたい図柄がある方は図案を持ってきてください。
ない場合はこちらで用意している古典柄を彫ります。
布は染色用の布をこちらで用意しています。
あらかじめどんなものを作りたいか決まっている方は
事前にご連絡ください。
できるだけ対応します。

そして 特別教室につき、お値段設定をいつもよりお得にさせていただきました。
ご了承ください。

お申し込みはHP右上にある「お問い合わせ」から
お願いします。


ご連絡先、お名前、参加人数をお知らせください。

古典柄をするもよし、来年の年賀状を彫るもよし、
紅型に興味のある方、是非このチャンスに紅型に触れてみてください☆

ご参加お待ちしています!!
[PR]
by tirinto | 2010-09-27 13:33 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
新居に住んで4ヶ月たち、初めてのご近所散策に出かけました。

ふだんから遠くに山が見えたり、緑に癒され、夜はおぼろげに夜景が見えたり
いいところだなーーって気に入ってはいたのですが・・・。

なんとなんと歩いていける距離に乗馬クラブがあったんです!

それで、馬のかわいさにとりこになってしまいました。
っていっても遠くから眺めるだけ。
けど、大人になってからはじめて馬を間近で見て感動してしまいました。

「馬に乗りたい。」

はぁ、夢がひとつふえました。
[PR]
by tirinto | 2010-09-27 10:44 | チリントゥ日記 | Comments(0)
革に染める
今日は革に染めることをしてみます。

知り合いの美容師さんのシザーケースをつくるっていう目標で、
まずは試しに顔料は革に染められるかどうかをやってみているところです。

いろんなこと、結局毎日少しずつしか進めないんだけど
ちょっとずつでも進んでいるのが大事なんだよね。
[PR]
by tirinto | 2010-09-22 12:40 | チリントゥ日記 | Comments(0)
おいしいもの
先日お客様にいただいたジュレ。

おいしすぎて、ご紹介したくなりました。
果物がどれもとってもジューシーで、温州みかんはまるごと1こ入っていました。
a0079315_102439.jpg
広島のお菓子屋さんです。
お店はこちらのよう。

こういった美味しいものをお客様からいただくことがときどきあります。

皆さんセンスがよくて、いつも感激しながらいただきます。

本当に素敵・・・



私もそんな気のきいたことできるようになりたいなぁ。


いつもありがとうございます!

***

それと・・・
広島や、東京や、淡路島や、はるばる訪ねて下さる方がいらっしゃるんですよね。
そのこと自体、ほんとありがたいです。
最近ペースダウンしてた自分にこれじゃいけないでしょ??
って活力をもらうし、やっぱり人からもらうエネルギーってすごいものがある。
[PR]
by tirinto | 2010-09-21 10:33 | チリントゥ日記 | Comments(0)
洋服作り
思い立って、洋服を作ってみました。
a0079315_13252516.jpg
これまで、自分では洋服なんて作れるわけないって決め込んでいました。
が、成せばなるもの?
思い向くままフリーハンドで布をザクザク切って、イメージした形に向けて縫っていきました。

楽しかった~。

このところ、これまでに経験ないくらい急に人付合いが増えたためか、
気が付いたら ぐったり・・・何か元気になるきっかけが欲しかったんです。

思い立ったら吉日、工房にあった作業用Tシャツをパターンのもとにして、ハサミを布に走らせました。
a0079315_13254040.jpg
*うしろ姿がお気に入り。

この布自体は元々スカートを作りたくて、縫製をお願いしようと置いてあったものでした。

今回作ってみてあらためて思ったのが、私は何か集中して黙々と作ることが向いてるんだなぁってこと。

これをさらなるきっかけに、洋服作り始めようかな。
ハマりそうです。
a0079315_12561817.jpg

調子にのって、ワンピも作りました。

こんな紅型のお洋服どうですか??
[PR]
by tirinto | 2010-09-18 16:08 | Comments(0)
安土城
a0079315_13173770.jpg
安土城に行ってきました。
城跡なんだけど、石垣などはそのまま残っていて、臨場感たっぷりです。
行く前に小説も読んで、資料館も3つまわってとかなり気合い入っていました。

天守閣があったと言われる地点からの風景。

すっごく暑い日で倒れそうだったけど、こうやって出かけるのやっぱいいですね。

a0079315_13181735.jpg
そしてこちらは旦那さんが職場からいただいてきたかまぼこ。
富山の名物らしくって、結婚のお祝いに男性の職場で皆でたべるものと聞きました。
私はたくさんあった中のひとつをもらいました。

亀ですね~。
すごい!
[PR]
by tirinto | 2010-09-18 13:19 | チリントゥ日記 | Comments(2)
続き・・・
今朝は、空気も少し秋の気配・・・。

電車で自宅から工房に通う途中、川を渡るときがいちばん好き。
朝は、川の水面が光って、
帰りは日が沈む前の夕焼け。日が落ちてからの夜景。
電車の窓からの景色は毎日見てても飽きないです。

a0079315_1554998.jpg

このクマちゃんは、ドレスを作ってくれた星さんが
最後に残り布で作ってくれたもの。
ちっちゃいのに、ちゃんとベールもついててすごくかわいい ♪

a0079315_1581336.jpg

こっちは、アメリカに住んでる友人がお土産にくれたもの。
式に出席してくれて、歌をうたってくれました。
木箱はその友人が住んでる町の地図を作っているんだって!
おもしろいー!

どっちも宝物です。

ほんとほんと、感謝は尽きないけど
この気持ちをずっと忘れないようにしなきゃね。



最後は、母作のくま夫婦。
a0079315_15132288.jpg


さて、あさっては久しぶりの教室です!
楽しみです。
[PR]
by tirinto | 2010-09-09 15:18 | チリントゥ日記 | Comments(2)
結婚式
8月28日、友人、親族、親に囲まれて、結婚式をおこないました。

本当にたくさんの方から祝福の言葉や気持ちをいただいて、幸せな式でした。

感謝でいっぱいの気持ちになり、二次会まで終始感動してしまいました。


この式をするにあたって、たくさんの方におせわになり、それもまた
とってもいい思い出になりました。

一生忘れられない一日となりました。
本当にありがとうございました。

たくさんもらったエネルギーでまたあらたな気持ちで制作も教室もがんばりたいです。

この式で、いろいろ自分なりのこだわりを発揮して楽しく準備していました。
少しですが、ご紹介します!

a0079315_12462844.jpg

ドレスとおそろいの布で作ったがまぐち。21個だけの記念品です。
制作はもちろん、いつものカクカメさんです。

a0079315_12501487.jpg

前にご近所にお店があった谷川花店さんに作ってもらったブーケ。
これウェディングドレスにぴったりで本当に素敵でした!

a0079315_12523612.jpg

そして、自分で染めたドレスです。
縫製も、パターンも星宏美さんに作っていただきました。
春からずっと取り組んでいて、何度も打ち合わせに来てもらいすごくお世話になりました。
やっとご紹介できました!
また詳細はあらためて。
どうぞお楽しみに!!

それから、生い立ちDVDの作り方を教えてくれ、機材などいろいろ借りたり、
写真の取り込みをしてくれたhintsの宮澤さん。

そして、紅型のお着物姿のウェルカムベアをつくってくれた母。

こうして振り返ってみると、数え切れないくらいたくさんの方に手伝ってもらいました。
本当にありがとう!

これからは、家庭に仕事にほどよくいいバランスで
日々充実した毎日が送れるように努力していきたいです。
これからも応援よろしくお願いします。
[PR]
by tirinto | 2010-09-02 13:32 | チリントゥ日記 | Comments(6)