<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ららら・・・
今、「ららら・・・」 という名前の新作を染めています。

それも含めて、5種類の柄を麻と紬に染めています。
やっと落ち着いて 集中して染める時間がもてています。

これは楽しい。



そして少しずつ、やってみたかったバックの新作も進めて、最近はとても充実していると思います。


年明けにはホームページのリニューアルできるといいな。

けれども、年末までにはやろうと思っていた干支タペストリーを染める教室まで手がまわりませんでした。
もし待っていてくれた方がいらっしゃったら、ごめんなさい。


明日から12月ですね。

とうとう一年の最後の月。

忙しくなる時期ですが、風邪などには気をつけて過ごしてくださいね。
[PR]
by tirinto | 2010-11-30 15:28 | 紅型をたどる | Comments(0)
オーダーメイド
秋真っ盛りですね。
家にはいただきものの柿とりんごがごろんと並んでいます。

おとといは、ワンピースのオーダーのためにお客様にお越しいただきました。

お客様と仕立ての星さんとの三人での打ち合わせとなりました。

ブログに掲載の型紙を気に入っていただいて、
その柄を染めたワンピースをオーダーいただきました。

和服と違って、洋服の場合はデザインが様々。
服のかたちはとっても重要ですよね。

最終的には、わりとすんなり決まって色・形、全体のイメージができてきました。

言ったら、三人のセンスのコラボですよね。

素敵なお仕事に巡り逢えて今から仕上がりが楽しみです。

おでかけがまを素敵に使っていただいていて、嬉しかったなぁ。
a0079315_1029030.jpg



最近は打ち合わせが続いていて、昨日はめおと浴衣のフルオーダーをご注文いただきました。
お客様は学生時代からの付き合い。

色柄決めていきましたが、私らしい作品が欲しいと言ってくれて、
ある程度おまかせさせてもらいました。
信用してくれてる分、いいお仕事できるように頑張ります。

a0079315_10294880.jpg


こんなふうにちょっと変わった前例がない仕事は、仕上がりが見えにくい分、
おまかせして下さる側も冒険ですよね。
丁寧に仕上げていきたいと思います。
[PR]
by tirinto | 2010-11-19 10:32 | もの作りつながり | Comments(0)
乗馬
昨日は実家から母が来て、二人で乗馬体験しました!

念願だった乗馬。

こんなに早く実現するなんて。

とっても楽しかったです。


馬に乗ると視界が高いこと!

とっても気の利くお利口な馬で、

止まるの合図をする前に気を利かせて止まってくれたり、
体験乗馬のベテランというだけあって、だいたいの工程をわかってるんですよね。

なんともほんわかした笑いっぱなしの時間でした。


それでも、早足までやれて、馬の縦揺れする迫力も体験できました。

短い時間でも、十分馬の魅力を知ってしまった。


習いたい・・・ とは夢のまた夢。


高級なおけいこ事だけに、定期的には無理だけど

またどこかでやれるチャンスがあったら、やろう!

体験できたおかげで敷居が低くなった気持ち。


毛並みがつやつや。
大きな体。
そしてあったかーい。

馬が好きな人にはおすすめです。
以外と探すと近くに乗馬できるところあるかもです。
[PR]
by tirinto | 2010-11-16 11:20 | チリントゥ日記 | Comments(0)
神戸年賀状作り教室 その2
皆すごい集中力。
a0079315_12424462.jpg
黙々と染め続けます。

そして染めができたところで、疲れを癒してくれるおやつタイム。

チーズケーキに栗蒸しようかん、さつま芋。
なんとこれらもすべて手作り。
甘さ控えめで、ほんとに美味しく、ラストスパートへのエネルギーチャージできました。

a0079315_12432111.jpg
おやつとコーヒーをいただいた後は染めの最もポイントとなる隈取りをしました。
a0079315_12434677.jpg
そしてすっかり日暮れた頃、それぞれ一枚だけ洗いをして糊を落としました。

もう感動の仕上がり。
水から出して、パッと糊が落ちた瞬間、それまで隠れていた輪郭が浮き上がってくるんです。

a0079315_12442199.jpg

それぞれの個性が光る作品が完成しました。

いろんな色に彩られて、ひとつのデザインが様々に変化しました。

面白いことに皆いろんなデザインを染めたのに、最初に洗いに選んだ作品は生徒さん皆同じ柄。

今回、主催してくれた木村さんのおかげで、私もかなりリラックスして余裕ももてて、
自分の葉書までも染められ教室というよりサロンのようでした。

テーブルを囲んでご飯を食べたメンバーと創作もできて、完成を一緒に喜べて、いい時間やったなぁ。

またこんなイベントしたいなぁぁ。
[PR]
by tirinto | 2010-11-11 14:30 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
神戸年賀状作り教室 その1
月曜日は本当に素敵な一日でした。

かねてからずっと誘ってもらっていた、神戸での教室。
やっと実現にいたりました!

初めての教室は年賀状作り。

今回はとくに募集せず、平日に都合がつく方をお誘いしての教室となりました。

個人のお宅にある秘密基地のようなアトリエをお借りして。

朝某駅の改札で待ち合わせをして、6人連れ立っててくてく歩いて訪ねたおうちは
黒い色調とコンクリートが印象的な外観。

おおきな木の扉をくぐって、中へ。

簡単な自己紹介のあと、最初は和紙に型を置くところから始めました。

a0079315_12382642.jpg
40枚の葉書にそれぞれ柄が糊で写しとられました。
みんなばっちり。

自然光が差し込むアトリエは開けっ放しでも寒くなく、どんどん型置きが進みました。

a0079315_12384831.jpg
そして、お昼休憩前にもうひと踏ん張りして色作り。

色が豆汁と溶けていきます。

色が作れたところで、お昼ご飯!
a0079315_12391967.jpg

手作りおかずを持ち寄ったホームパーティーさながら!
なんて贅沢な光景…。
自宅を提供してくれた木村さんは、お味噌汁とご飯を用意してくれました。
皆でいただきます!

どれも抜群の美味しさで、おなかいっぱい。
美味しい!の声がいっぱいの、眠くなりそうな至福のひとときのあと、再びアトリエにて染め始めました。
a0079315_12394218.jpg


後半に続く…
[PR]
by tirinto | 2010-11-10 13:06 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
連続教室
2日3日と連続教室、無事終わりました。
a0079315_1382866.jpg

(初日はこれ↑から作り始めるんですよー。)

参加してくれた方、お疲れ様でした。

やはり、2日間で紅型の工程をするのはとってもハード。
a0079315_1385718.jpg


初めての方ばかりでしたが、力作が出来上がりました。
a0079315_1393262.jpg


いつもの教室も第2第4土曜日におこなっています!

紅型に興味のあるかた是非一度きてください☆
a0079315_13102866.jpg


おまちしています。
a0079315_1310513.jpg

(みんな真剣!!)

*いつもうっかり忘れてしまう写真撮影。
今回はなんとか忘れず撮れました。
いつも来てくれる方すみません。
[PR]
by tirinto | 2010-11-04 13:16 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
ひとりごと
本屋で二回立ち読みして、三回目に結局買ってしまった。
「天然生活」という雑誌。

テキスタイルデザイナーの脇阪さんと工房しょうぶが紹介されていたから。
興味があったのはこの二つだけだったから690円に迷ったけど買ってしまった。

脇阪さんという方、憧れの仕事をしてるなぁ…。
テキスタイルデザイナー。
それに加え、奥さんに毎日絵葉書描いて送ってるなんて。
物語のようなエピソード。

そしてしょうぶ園、学生の頃に初めて知ったんだけど、
作品がとにかく素敵ですっと見ていたくなる。

つくること、続ける間にはいろんなことがあるだろうけど、
やっぱり続けているひとは強いねー。

根気と好きの気持ちは頼りになるね。
a0079315_11451100.jpg

[PR]
by tirinto | 2010-11-02 11:45 | もの作りつながり | Comments(0)
型紙
a0079315_1218238.jpg


後は、墨打ちして連続柄になるようにつなげる。

そのあと紗張りして、完成。
[PR]
by tirinto | 2010-11-01 14:33 | 作る途中のこと | Comments(0)