<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
7月より開店します。
現在予約制となっている工房ですが、7月より開店することと致しました。

週2日間だけですが、どうぞよろしくお願いします。


開店日:毎週水曜日・土曜日

開店時間:11時から17時まで


工房の詳しい地図などはホームページに掲載しています。

皆様のお越しをお待ちしております。



a0079315_18573847.jpg


* * * * * * * * *
「お手伝いして下さる方募集」
現在、工房を一緒に盛り上げてくれる方を募集しています。


内容:制作の補助・教室のアシスタント・商品撮影やパソコン入力などの簡単な事務作業。
条件:無給です。近距離の方。週2~3日で3時間から。
紅型については無料で教えます。工房は空き時間に使用可。
経験は問いません。

紅型をやってみたい方、将来教室運営してみたい方。
短期間可能。

興味のある方は、ホームページの「お問い合わせ」よりご連絡ください。
[PR]
by tirinto | 2011-06-27 19:03 | お知らせ | Comments(2)
今後のよてい ・・・?
今日もじりじり照りつける太陽は、すっかり夏の空でした。

工房について、また折を見て開店日を設けようと思っています。

そして教室についても、これまでの内容を見直した上、段階に分けて進めていけるように変えたいと思っています。

開店日については早ければ7月から、教室については8月くらいからを目標にしています。

また決定したときには、ホームページ上でお知らせ致します。

どうぞよろしくお願い致します。
a0079315_7153765.jpg

今工房は予約制の状態なのですが、こんなことを考えていたら、今日はご旅行途中のお客様がふらりとチリントゥに立ち寄って下さいました。
偶然ではあっても、何か動かそう変えてみようと思う気持ちは新しいチャンスを運んでくれるよう。
うれしい。
a0079315_716813.jpg

そしてそして工房は少し模様替えを始めています。

きっかけはおととい、アクセサリー作家のクードゥクールさんに工房に来てもらったことから。

クードゥクールさんには、おとといの半日チリントゥのアドバイザーに徹してもらいました。
同じく作家であるし、主婦をしながらやし、何より人柄にひかれて!
いろいろ話をきいてもらって、これから何をするべきかちょっと見えてきたぞ~。
クードゥクールさんについてはチリントゥHPからリンクもしています。
秋にはクードゥクールさん・カクカメさん・達人の安藤さんと一緒にグループ展も計画してま~す。
a0079315_7165337.jpg

[PR]
by tirinto | 2011-06-25 00:30 | チリントゥ日記 | Comments(0)
かがり火草
a0079315_19321165.jpg

昨日いただいたお花。

名前のとおり、かがり火が踊っているようなお花。

横から見ると、さもそのようです。

型紙に落としたいなぁ。



今日は個人教室がありました。

型紙を彫っていく作業は、最初はなかなか思うようにいきませんが、
細かい模様だってコツコツ彫ればいつか必ず彫りあがります。
今日の生徒さんは帯を染め上げるのが目標です。
どんな帯になるのか、今からとても楽しみ!

そして、お祖父様とお父様が染色家でいらっしゃるということで、作品をいろいろ見せていただきました。
ルーツを探し始めて、紅型をやってみたくなったとのこと。
う~ん、なんとも羨ましいですが、大変素敵な作品を拝見しましたよ!


明日はいつもの教室です。
初めての型彫りの方お一人と着物制作に向けての型紙作りの方が2名の3人です。
はりきっていきましょー!
[PR]
by tirinto | 2011-06-24 19:54 | チリントゥ日記 | Comments(0)
コーヒー
今朝はアイスコーヒーをゆったり飲んで今月のスケジュールなど考えていました。
おいしくってたまりません!

先日30サイを無事に迎えて、その前後からいろいろ気持ちにも変化がでています。

ひとりでできることは本当に限られてて、前はその中でも、がむしゃらにやればなんとかなると思っていました。
けど、ここ最近自分の至らない点をひしひし感じるようになって、それがきっかけでもあるけど、
ちょっと違う方向から見てみようと思うようになりました。

30になって、20才からの10年は本当にまわりに生かされてきたんだなとあらためて感じることもできました。
いろんなことがあったけど、助けてもらいながらここまで来たのね、と思ったら、もっと自分から頼ってみて意見を聞いたりすることや協力をお願いしたら違うものが見えてくるかもと。。。
やっとそうゆうこと思う余裕もでてきたのかな・・・

そんなことのひとつでアシスタントの方に、来てもらっています。

とても助かっています。


まだそうやって動き出したばっかりだけど、少しずつ変わっていけるようにしていけたらなぁ。

今日は数点ですが、がまぐちの納品もありましたよ~ !!!

また写真を撮って、お知らせします!
[PR]
by tirinto | 2011-06-23 12:10 | チリントゥ日記 | Comments(0)
いい香り
先日たくさんいただいた梅。
a0079315_17375641.jpg


こーんないい香りがするなんて♪

知りませんでした。

作り方を教えていただいて、瓶に漬け込みました。

今はだいぶ小さくなって、出てきたお水の中にゆらゆら梅が動きますが
漬けてすぐはこんな感じにパンパンでした。
a0079315_11154784.jpg


土でも野菜でもなんでも、生きたものを触ってるとなんか幸せを感じてしまいます。


今日はお客様のやさしい言葉にじ~んとしてしまいました。

反省ばっかりの毎日・・・というと大げさかもしれないけど、心がカラカラになっちゃうようなとき。
作る者がそんなんではいいものできませんね。

あらためて、いろいろ見つめなおしたくなりました。

やっぱりいいものを作ることでしか、お返しはできないから
今日の気持ちを大事にいい物作りをしていけるようにがんばりたいと思います。
a0079315_11161536.jpg

最近の工房のようすです。
[PR]
by tirinto | 2011-06-17 17:41 | チリントゥ日記 | Comments(0)
HPのリンクの追加お知らせ
今日も一日あっという間でした。

今日はお客様にお越しいただき、柄サンプルの生地や小物などをご覧頂きました。
新しい商品へのヒントもいただきました!

日傘についても、現物がなかったのでお写真をご覧いただきご注文くださいました。

日傘は 8月上旬にもまた少し追加で出来上がる予定です。
(仕立ての会社が7月に出来上がりのものから変更になりますが、
仕様についてはほぼ変わりなく出来上がる予定です。)


そして、今日は初めてアシスタントさんが入りました。
実は先日HP上で募集を出しました。
お手伝いということで、ほんとうに雑用ばっかなのですが
初日でもとても助かりました。


昨日は昨日で 11月に4人展をする打ち合わせに出かけてきました。
それぞれ全然違うジャンルの多彩な個性が集まって、エネルギッシュでした。
楽しみです。
でも、帰ってきてぐったり。みんなすごいわ~~。

そして前からチラッと考えている教室作品展もいよいよ動き出しそうです。

といった感じでバタバタ動いています。

今日の本題、リンク追加のお知らせを致します。
チリントゥホームページにリンクを追加しました!


「おとなりはくすの木さん」
http://kusunokisan.yu-yake.com/
です。

駆け出しの作家さんです。
一度チリントゥにアルバイトとして来てくれた尾関さんのサイトです。
展示室は是非クリックしてみてください!
ほんわか優しい気持ちになりますよ~。

どうぞよろしくお願いします!!
[PR]
by tirinto | 2011-06-16 18:26 | お知らせ | Comments(0)
販売店さん納品のお知らせ
a0079315_13463850.jpg
納品してから日にちが経ってしまいましたが、先月 静岡の「文具屋多治見」さんに納品しています。
(写真のもの→ ワンピース・がまぐち・おでかけがま・ストール)

■こちらからリンク貼っています。


そして、今月はワンピースの納品、東京の「ここん神楽坂」さんに予定しています。
こちらもまた納品後にはここんさんのブログにもアップされると思いますので、是非ご覧ください。

■こちらからリンク貼っています。


*ワンピースは、私も一枚私物で着用していますが、とーても着心地よし!らくちん!

そして、染めた人、縫った人の顔が見える、贅沢なお洋服だと思います。
この前、オーダーメイドの春コートにもなりそうなワンピースを作らせてもらったお客様が、心の贅沢を感じました、とご感想をくれました。

はぁ、すごく素敵な言葉だなぁと心に残っています。

このワンピースもきっとそんな気持ちを感じていただけると思います。



ちなみにお洗濯は、自宅でしています。
洗濯のコツは、裏返してネットに入れて、お洒落着用洗剤を使います。
ドライ用のコースでゆったり洗います。
これでOK。
干して乾いたら形を整える程度にアイロンをあててくださいね。
顔料は摩擦に弱いので、手洗いでもこすり洗いはしないでください。
[PR]
by tirinto | 2011-06-04 14:02 | お知らせ | Comments(0)
教室スケジュール 6月・7月・8月
大変、ごぶさたしておりました。

個展の後もバンバン更新していく予定でしたのに・・・予定だけで終わってしまいました。

今日からまた、作品のご紹介や日々のことなど綴っていきたいと思いますので、
こんなマイペースなブログですが、よかったらお付き合いくださいませ。

いつもありがとうございます!


*本日教室の今後のスケジュールをホームページトップに更新しました。

どうぞご確認ください。
新しい生徒さんを募集しています!
教室のテーマは”作りたいものを作ろう”です。
みんな作るものはバラバラですが、いろんな作品が見れておもしろいです。


今年は秋にいちど教室作品展もしてみたいとおもっています。
というのも、本当に素晴らしい作品がたくさん生まれていますので、発表できる場が欲しいと前から考えてしました。
また具体的に決まりましたらお知らせしたいと思います。
生徒さんにもまだあんまり話していないから、まずはご協力いただくお願いしなくっちゃ。
これをご覧になられていたら、どうぞよろしくお願いします。
また個別にあらためてお知らせします。



先月の個展が終わってから何をしていたかと言うと、兼ねてからのご注文品と個展でご注文いただいた日傘などの染めを必死にやっておりました。
それは仕事として当たり前なのですが、あれこれ落ち着かない日々が続き更新したい気落ちとは裏腹に気が付いたらもう6月を迎えていました。

新生活がはじまりちょうど一年。往復3時間の通勤で工房に通い、仕事と家事をする生活をマイペースで送ってきました。その間あれこれ今後どうするか常に考えてきましたが、今のいいバランスを保ちつつもうちょっと仕事にパワーを注いでいこうと思います。



先日、個展のお礼状を書きながら、おひとりずつの顔を思い出し、楽しかった6日間を振り返りました。
本当にありがとうございました。

また掲載しきれていない画像もあるので、アップしていきます!
[PR]
by tirinto | 2011-06-04 13:26 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)