<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
体験れぽ
先日の初級コースを受講していただいたTさんのブログ、
教室のこと書いてもらってます。
リンクはこちらこちらから貼ってます。
ちなみに、Tさんのところは丹後ちりめんの織元らしく、ブログ全体おすすめです。

(Tさん、完成品も是非アップお願いします)
[PR]
by tirinto | 2011-09-24 08:44 | 紅型教室レポート♪ | Comments(2)
撮影
ご無沙汰しています。
台風が去ったら、急に秋がやってきましたね。

今朝は寒くて起きました。
ホットコーヒーが美味しい季節に・・・いや確か何日か前までは飲む気にもならなかったというのに。


★おとといテレビの取材がありました。

関西ローカルの番組で、朝日放送の「ココイロ」というタイトルです。

トミーズ雅のナレーションが印象にあり、見たら「あ~知ってる!」という何気に見てたりする2分間の番組です。

半日かけてみっちりと、丁寧に撮影していただきました。

工房で1時間半、場所をかえて「さろん淳平」さんの2Fをお借りして2時間半。

そのときの様子は「さろん淳平」さんのブログに・・・
こちらをどうぞ→

いやぁ、大変恥ずかしいショットもありました。
でもやっといてよかったです。
一生の記念!
って紅型でなぜ恥ずかしいかって・・・??
見てのお楽しみです。


なかなかいろいろお知らせできずにいるのですが、チリントゥ内では制作、お店、ネットショップ、もろもろ準備が進んでいます。
近く皆様にお知らせできるのを楽しみにしております!!
どうぞよろしくお願い致します!
[PR]
by tirinto | 2011-09-24 08:32 | チリントゥ日記 | Comments(1)
教室の初級コース作品
先日教室の初級コースの1回目が終わりました。

コース分けしてから初めての初級コース。

参加して下さった4名の方の作品が無事仕上がりました!
a0079315_2110071.jpg

Tさんについては、写真撮影の前にトートバックをお渡ししてまったので、一緒に写せませんでごめんなさい。
(とっても素敵に出来ていたので、使ってるところをTさんのブログに載せてもらうようにお願いしました♪)

皆さん本当に色とりどり美しい仕上がりです。

型紙から作って、型をおいて染めて、私も見ていてとっても楽しかったです。
同じデザインでも、出来上がりを見たら誰のかすぐ分かるのも面白い!

また初級コースの2回目は来週24日土曜日からです。
まだ空きがありますヨ。
a0079315_21103620.jpg

Sさんのテーブルセンター。
こんな感じに好きな場所に型を置けますよ。
[PR]
by tirinto | 2011-09-17 21:15 | 紅型教室レポート♪ | Comments(4)
「教室作品展」 コースター
教室作品展のお知らせがもうひとつ増えました ♪


会場の「さろん淳平」さんは喫茶店をされてるのですが、今回作品展の期間中限定で
コラボをさせていただくことになりました!! (パチパチ!)

何をと申しますと・・・

お冷を出すときのグラスの下にチリントゥのコースターを使ってもらうことに!

10月7日から9日までの3日間限定です。

ずばり紅型でカラフルにお冷グラスを彩ります!

a0079315_20465324.jpg
使っていただくコースターは体験レッスンで染めていただくコースターと同じもの。

1Fでお茶をされてお冷グラスのコースターを見て気に入って下さった方は
そのまま2Fにお上がり下さいませっ。

1000円で2枚のコースターが染めれた上、お家で使っていただくことができますよ☆

今から私どももわくわくしております!

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by tirinto | 2011-09-17 15:15 | お知らせ | Comments(0)
チリントゥ教室作品展
秋のお散歩コースに是非 ♪ 京都府立植物園から鴨川あたりを散策しながら歩いて来れます。
芸術の秋です~★

(*案内状ご希望の方はHPの「お問い合わせ」よりご住所とお名前を明記の上、ご請求くださいませ。
詳しい地図などを掲載しております。)

会期:10月7日(金)~9日(日)
時間:11時~18時(最終日17時まで)
会場:さろん淳平(喫茶ギャラリー)


【展示内容】
着物・浴衣・帯・カーテン・風呂敷・テーブルセンター・額絵等


【販売小物】生徒さん制作の小物がならびます♪
シュシュ・くるみぼたんのヘアゴム等


【体験レッスン】染の体験レッスンも同時開催
内容:コースター2枚を染める
料金:1,000円
所要時間30分程度(予約不要)



これまでの生徒さんの素晴らしい作品を見ていたら、何か発表できる場を・・・
との思いで、今回企画させていただきました。
心を込めて作られたものを見てると、ハッとすることがあるし、やる気と根性を見せられてすごいなぁと尊敬したり。
いつも私が感じてることを、見てもらう人にも伝わったらいいなぁ・・・。

なんといっても最大の魅力は型紙から生徒さん自ら作ることじゃないでしょうか。
この世界にオンリーワンのもの。
染めるだけじゃないところが、この教室のポイント!

そんな紅型をもっと身近に触れていただくため、今回は体験レッスンも同時開催です。
見るだけじゃなくて、触れて染めて、楽しいひとときをお過ごしくださいね。

最後に♪
会場の「さろん淳平」さんはとーっても素敵なお店です。
町屋を喫茶店にしていて、中庭の緑を眺めながら掘りごたつ式のお座敷でのんびりと・・・。
コーヒー美味しいです!
抹茶ミルクティーお気に入りです!
パニーニもはずせませぬ~♪
素敵なマダムが迎えてくださいます。
[PR]
by tirinto | 2011-09-04 09:39 | お知らせ | Comments(2)