<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
秋の京都 と いろいろご報告
この1週間、静養させていただきました。
一部の生徒さんに大変なご迷惑をおかけしてしまいました。
ブログもアップが途中のままになっていた記事、少し古いけどよかったらご覧下さいね。
仕事からも家事からも離れた1週間。周囲の協力がこんなときは本当に身にしみます。
少しずつ復帰していきますので、またブログもよろしくお願いします!



ではでは、スタッフのきっちゃんと行って来た山登りと秋の京都めぐりをご覧下さ~い!

11月も後半に入ったころ、前から計画していた「大文字山に登る!」をスタッフのきっちゃんと二人で決行してきました。
東京から来ていたきっちゃんに、やはり一度は京都市内を一望できるこの景色を見せたかった。

当日はレンタサイクルを借りて、京都市役所から自転車で出発。

大文字山は銀閣寺の横手に登り口があるのです。
まずは目指すは銀閣寺門前。

平日だったし、何にも考えずに銀閣寺近くまで行くと、そこは人人人!
「そっかぁ、紅葉の季節だったぁ。」
とりあえず人ごみを掻き分け、みたらし団子で腹ごしらえをしたら・・・。

登り口のほうへ進むとひっそりと緑が生い茂る森の始まり。

ずんずん登ること30分、やっと着いた頂上からの景色に思わず「わぁ~~!!!」と歓声を上げました。
a0079315_19374697.jpg

寒くて小雨も降ってきていたけど、山の向こうには虹が!
あわてて写真を撮ったけど、ピンボケばっかり。この写真が唯一分かるくらいでした。
寒かったけど、お昼のおにぎりを頂上でパクリ。
a0079315_19372973.jpg

下山はあっという間に、降りたところで銀閣寺へ。
とてもとても綺麗な紅葉にうっとりしていました。
a0079315_1938351.jpg

a0079315_19381834.jpg
その後は京大前の進進堂へ。
一服休憩したら、今度は永観堂と南禅寺へ。
最後は錦市場で和デザート。
a0079315_19383859.jpg

いつもは当たり前の京都の町にあらためて感動し、きれいな景色や紅葉を見ていたら新作デザインしたくなりました。

そんなきっちゃんは11月26日で本業の仕事が待つ東京へ帰っていきました。
最初から期間は決まってはいたものの、寂しい気持ちでいっぱい。
京都のいい思い出にこの1日がなったらよいな。
最後のお別れも送別会の食事もできないままになってしまったけど、またこっちに帰ってくるときにあらためてね!

それから、ずっとずっとお知らせをしたかったのが!
11月のはじめ、スタッフのコバさんが無事出産されました☆
産後3日目に会いにいき、とーってもかわいい娘さんを抱かせてもらいました。
コバさんのタフさに感動!娘さんの天使のようなかわいさにさらに感動!
サトサさん、きっちゃんの3人で紅型の手染め手作りアルバムをプレゼントできたのも、本当によかった~。

今年は工房はにぎやかで、本当に楽しかった。
今後しばらくはチリントゥはサトサさんと二人でちょっと寂しいけど、この4人で過ごした貴重な時間を土台にしてチリントゥのあたらしい面を見せていきたいな。
[PR]
by tirinto | 2011-11-30 17:02 | チリントゥ日記 | Comments(0)
最近のお店
お店の週5日オープンがはじまったのが10月1日でした。

最近、お店を訪ねてくださる方が少しずつ増えてきました。
とてもうれしいことです。
a0079315_19342049.jpg



a0079315_19344157.jpg
チリントゥのお店兼工房は、観光地からは離れて、
京都の町屋が並ぶ細ーい道に面しています。
ともすれば、通り過ごしてしまいそうな
小さな場所だけに、探して来てくださるがほとんど。

先日は、レンタサイクルで工房に来てくれた
埼玉からのリピーターさんも。
京都の町を走るには自転車は便利ですよ。

お店ではお店限定のオーダーも承っています。

よかったら、観光のついでにも、スーパーの帰り道にでも。
一見、入りにくそうな感じですけど!
大丈夫です、気軽にのぞいてみてくだサイネ。


a0079315_19345499.jpg
*ネットショップに掲載のものは、お店でも購入していただけます。
[PR]
by tirinto | 2011-11-21 10:23 | チリントゥ日記 | Comments(0)
スタッフ紹介その3
今日はいいお天気で、絶好の行楽日和ですね。

昨日は午前中にテレビのココイロを見て下さったお客様がご来店下さいました。
ちょうど工房にあったドレスも見ていただき、いろいろお話を伺えてたのしいひとときでした。
ありがとうございました。

午後からは教室、生徒さんはもう丸2年になる方。
目標はお孫さんの七五三のお着物です。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
さて、今日のお題のスタッフ紹介その3は・・・。

このブログでもなんどか登場している サトサさん。

サトサさんとの最初の出会いはもうかれこれ5年程前の冬・・・
そこからずっとチリントゥのお客様としてお付き合いさせてもらってました。
それが今年、ホームページにお手伝い募集の告知をしたのがきっかけで、今ではチリントゥを影で支えてくれる存在に。

出会いは不思議なものですね~。

これまで数々の職場を渡り歩き人生においても大先輩ですけど、チリントゥを本当に愛してくれてるんやと思います。
ほんとにパワフルな仕事ぶりはすごい。
ネットショップはサトサさんのチカラがあったから。
オープンした日は二人で喜び合えたのもとても嬉しかった。

頼りすぎてはいかんと思いつつも、ついいろいろと甘えさせてもらっています。
a0079315_19135483.jpg

いつか返せる日はくるのかな。

チリントゥが今後どう成長していけるかが、これからの課題。
未来が大きく開けたら、楽しいネ。
そんな気持ちがきっと次につながるから、少しずつですが前に進みましょ♪
[PR]
by tirinto | 2011-11-20 10:12 | チリントゥ日記 | Comments(0)
ステンドグラス「GLASS TOBIRA」
熊本で精力的に活動を続けているステンドグラス作家のナガコさんのHPがオープンしました!

ほんとはもっと早くにお知らせしたかったのに、遅くなってしまいました。

すっごく素敵になっていて、見入ってしまいます。

こちらからどうぞご覧下さい!
a0079315_9594973.jpg

きっとこれからもっともっと活躍の場を広げていかれるんだろうな~。
すごい!
私もがんばろう~といつも元気をもらいます。

チリントゥの工房の入り口の看板を作ってくれたのがナガコさん。
熊本で知り合ってから早6、7年かな。

今は住宅や店舗のお仕事も増えてきてるそう。
私もいつかお家が持てたらステンドグラスの窓を入れてもらいたい・・・
お部屋の照明も・・・なんて夢がひろがります。
[PR]
by tirinto | 2011-11-13 16:42 | もの作りつながり | Comments(0)
くらしの工芸展
兵庫県の民芸協会が主催の「くらしの工芸展」が12月8日から始まります。

詳しくは民芸協会のHPをご覧下さい!!こちらからどうぞ!

陶芸、木工、染織、、、数々の素晴らしい作家さん達の作品が展示即売されます。
a0079315_9355431.jpg


一昨年、私は初めて見に行かせてもらいましたが、先輩方の作品は本当に芯が強くてシャープさを感じて素敵です。
でも、温もりがあるところがいいですよね、民芸のもの。

行ったら、お買い物せずにいられなさそう。

是非お出かけくださいませ。

場所は神戸の三宮にある地下街のなかの「さんちかホール」です。
会期前半はちょうどルミナリエと重なりますね。

私も会期中におじゃましたいと思いま~す!

追伸:
民芸協会は実は民芸が好きな方ならどなたでも入れます。
会員さんも随時募集されていると思いますので、気になる方は民芸協会のHPをご覧下さい。
毎年いろんな民芸にまつわる集いや旅行など、様々企画されています!
全国の民芸館のパスポートもいただけます。

[PR]
by tirinto | 2011-11-13 09:41 | もの作りつながり | Comments(0)
お試し と 中級① 
今日は一日教室の日でした!
a0079315_181317.jpg

午前中は「お試し」のコースターを染めていただきました。

名古屋からグループでお越しの皆様。
十数年のお付き合いということで、息もぴったり、わいわい楽しく体験していただきました。

洗い上がりが今から楽しみです!

教室のあとは円山公園方面へ行かれるとのこと。

こんなふうにご旅行のひとコマに「お試し」体験はいかがですか?


そして午後は中級コースの初回でした!

柄を選んでいただき、下絵を型紙に写す作業から始まります。
柄を何にするか・・・迷います。

a0079315_1822381.jpg
お二人ともコレ!と同じものを選ばれました。

花かごに牡丹の模様。

どう彫っていくかがポイントです。順番、彫り方、線の太さ・・・。

少し彫ったら、あとはお家での作業です。
根気がいります。

一日1時間毎日少しずつ彫るか、まとめて一気??
来週の土曜日には、型紙が完成です。

こちらも来週が楽しみです~♪
a0079315_1824891.jpg

きっと素敵な染めになるはずっ!ガンバレ!
[PR]
by tirinto | 2011-11-05 18:10 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
ありがとうございます!
◎ 昨日「ココイロ」見てくださった方ありがとうございました。

私はリアルタイムでは見れなくて(昨日携帯のワンセグを始めて教えてもらったんだけど、今まで知らなかったことにびっくりされちゃいました。でも結局地下にいて電波が届かず・・・)

帰ってから録画を見て、笑いました。
最後のオチがあのドレス姿やったとは!(ま、わかってはいましたが:笑)
(感想下さった方は、皆様きれいだったよ~って言ってくださりました、皆様温かい♪)

記念になりました。
実家の両親にもDVDにして送らねば。

◎ それから、おかげさまでネットショップも順調に動いており、感謝です!

今、売れたものの画像に SOLD OUT が入るように準備をすすめています。
来週には、プレゼントセットを追加していく予定です~。
始まったばかりですが、これからもよろしくお願いします。

◎ よもやまの箱も 昨日が初日で、たくさんの方にお越しいただきました。

ありがとうございました。

★ 印伝の鹿皮を使い、独自で編み出した技法で型染めした安藤さんのバックやがまぐち、服。
 クー・ドゥ・クールさんの女性らしい細やかなセンスが光るアクセサリー。
(クー・ドゥ・クールさんは今日は一木の手作り市にも出展されてます)
 がまぐちの仕立てとして職人の腕をふるってのカクカメさん
 チリントゥは 今回は初めての方に手にもとっていただけやすい「携帯ストラップと葉書セット」が一押しです。

私は明日4日に会場にいます!

写真アップが後になりそう。
さろん淳平さんのブログをご覧下さい。
6日までです!
[PR]
by tirinto | 2011-11-03 11:32 | チリントゥ日記 | Comments(0)
ネットショップオープンしました
ついに「チリントゥのおかいもの」がオープンいたしました!

こちらをクリック頂けるとご覧になれます♪

是非ご覧下さいませ。

今後ゆっくりとですが、アイテムなども増える予定です。
まずは、最初の品揃えをお楽しみください。

またお知らせとしまして、がまぐち・お着物バック(総柄)のアイテムについては、
今後オーダーのみに変わってまいります。
価格もアップしてしまいますので、お早めにチェックしていただければと思います。

だんだん近づく年末に向けては、クリスマスのギフトセットなどを思い浮かべています♪
ネットショップに新作が追加しました際には、当ブログからもご案内いたしますね。

今後とも、工房チリントゥをどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by tirinto | 2011-11-01 00:29 | お知らせ | Comments(0)