<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
良いお年を
あと、数時間で 新年が明けます。

今年も一年本当にありがとうございました。

来年は、どんな一年となるでしょうか。

いろんなことはあると思うけど、
ご飯がおいしく食べれて健康で笑顔で過ごせれたら
それでいいかな。 と思います。

作家としてはいろいろ 目標もありますが
ひとつの積み重ねを繰り返して ひとつでも叶えられたらと思います。

そう振り返ってみると 紅型の10年 いつも迷いながら来てたけど
意外と一本 道になっていたかな。

次の10年もそうあれるといいなぁと思います。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by tirinto | 2011-12-31 18:55 | チリントゥ日記 | Comments(0)
クリスマス
ブログで体調のことを書いて、たくさんの方にご心配おかけしてしまいました。
温かいお心遣いを本当にありがとうございます。

もう、心配ないと思います。
本当に、ありがとうございました。

今年のクリスマスイブは 工房では生徒さん2人とサトサさんと4人でティータイムしました。
ケーキとかがあったわけじゃないんですけど、持ち寄りのお土産などを頂きながら・・・。

女性としてかっこよくて温かくて自立してて素敵な3人。
そんな3人に囲まれて幸せデシタ!

20代中頃から、この仕事一本で染色しか世界を知らず
仕事場でも一人、プライベートでも毎日一人で食事をするような日々で
こんな早くから隠居生活みたいなので私は将来大丈夫かしら??で不安でいっぱいの時期もありました。

だから?か分かりませんけど、この仕事を通していろんな世界の人と会えるようになった今、
とっても楽しい。

いろんな方と会って思うのは、その道のエキスパートというか貫いてる人はやっぱりかっこいい。


そして家では静かに・・・というかいつもどおりムードもなく、テレビを見ながら旦那さんがケンタッキーにかぶりつくのでした。
大好物のマカロニグラタンを止めるのも聞かず、食べすぎて結局気持ち悪くなったと言いだすいつものパタン。こんなこと書いたら怒られるかしら??
でも、この日常が戻ってきて、なんだかホッとしてしまいました。
やっぱり健康がいちばん!
デスネ!

a0079315_13524095.jpg

多治見さんが送ってくださった島田お茶。
いつも頂く御茶屋さんのものなんですが、すっきりした苦味でとてもおいしいです。
「お茶の長谷川園」で検索すると出てきます。
紅茶はお茶農家の方が無農薬で栽培した茶葉から作ったものだそう。
いただくのが楽しみです。
[PR]
by tirinto | 2011-12-27 14:08 | チリントゥ日記 | Comments(0)
ネットショップ受付期日
今日はクリスマスイブですね。

今日は今年最後の教室の日です。
作品は最後の仕上げです。
楽しみです。

お店を、今お休みさせて頂いてますが、
ネットショップの受付はしております。

商品の数が、今とても少なくなってきていますが
年内は29日まで年明けは5日から発送開始します。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tirinto | 2011-12-24 08:12 | お知らせ | Comments(0)
ぽかぽか
しばらくお店をお休みさせてもらっています。
もしお店に足を運んで下さった方がいたらとても申し訳ないです。

今週はクリスマス前ですね。

昨日大きな病院に行って、ようやく良いはっきりとした診断をもらえてホッとしました。
この1ヶ月ずっと症状に悩んでいたけど、もう大丈夫なんだ、と思うことができたのがいちばん大きかった。

実家からわざわざ母に付き添いしてもらい、悪いなぁと思いつつもひとりじゃどうも不安で、朝早く新幹線で新大阪まで来てもらいました。

母も旦那さんもようやくホッとできたよ!と言ってくれました。

病院の帰りに、なぜか母が「洋菓子を買ってあげたい!」と言い出して、ケーキショップを見つけて直進!!

そしてなぜか「ホールのケーキを買ってあげたい。」と言い出し、いいよいいよと言っていたのに、イチゴの乗ったチョコレートケーキを買ってくれました。
実家から日帰りで来てくれた上に、ケーキまで買ってもらい、私って本当にいつまでたっても世話になってばっかり!
というか子供みたい。
いや、お母さん、子供のときでも何でもない日にホールケーキは買わなかったはず。

母は私より天然ボケでおっちょこちょいなのに、いざというときはすごく強いから不思議!
運動おんちも要領が悪いのも受け継いでるけど、将来子供が持てたら母としての強い部分も受け継ぎたい。

ケーキはもちろんすごく美味しかった。

いろんな予定がくるってたくさんの方にご迷惑やご心配かけてしまったけど、予定がくるった分ポンと空いた時間にゆっくりとこれからのことを考えたり、あらためて感謝できることがたくさんあったりしました。


もう少しお店はお休みをいただきますが、どうぞよろしくお願いします!


a0079315_1234647.jpg

[PR]
by tirinto | 2011-12-21 17:57 | チリントゥ日記 | Comments(2)
冬季休業お知らせ
いつも「チリントゥの足の裏」をご覧下さり、ありがとうございます。

急なことで申し訳ありません。

京都のお店ですが、本日12月13日(火)から来年1月4日(金)まで勝手ながらお休みを頂戴いたします。

なお、土曜日の教室とネットショップについては通常通り行います。

お問い合わせについては、1月4日までメールのみの対応とさせて頂きます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

急なことでご迷惑をおかけ致し、大変申し訳ありません。


元気は元気なのですが、大事をとってお休みをいただくこととしました。
ブログは更新していくのでどうぞ見てくださいね。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

工房チリントゥ
戸谷真子
[PR]
by tirinto | 2011-12-13 08:00 | お知らせ | Comments(2)
帯の制作
いま、帯の制作をしています。

ブログでご紹介するのは、久しぶりのことのように思います。

写真は、オーダーいただいている帯の制作途中です。
a0079315_182101.jpg


私のいちばん好きな隈取りを終えたあとの反物の様子。

糊がひかって、柄が浮き立って見えるのが好きで
洗い上ったらどうなるだろう・・・とわくわく想像させてくれるのが楽しみなのです。

今は蒸しに出していて、明日洗いをして
地染めに向けて準備していきます。

年内に納めるお約束をしている今年最後の作品です。

体調が全快じゃないので、がんばりたいもっとテキパキ進めたい気持ちを抑えながら
じっくり丁寧に取り組んでいます。

お客様の雰囲気と帯を重ねながら、最後まで染めていきたいと思います。

何度染めても染めがいがある柄で、あらたな色彩にまた発見がありそうです。
[PR]
by tirinto | 2011-12-08 12:11 | 作る途中のこと | Comments(0)
ハコモト+
先日日曜日は箱本館にて藍染めとのコラボ教室、ハコモト+がありました。

今回は、来年の干支を紙に染めて、藍のタペストリーを額にして飾れるというもの。

ハコモト+はイベントの計画段階で一度サンプルを作るのですが
このサンプルを作っていたのは確か5月の終わりごろ。
まだまだと思っていたのに、もう12月のイベント当日に。
一年は本当に早い。

当日は、おかげさまで満員となり、午前中に紅型を楽しんだあと、
お昼をはさんで午後からは洗いと藍染めをしました。

皆テキパキ上手い!

完成作品は順不同ですが掲載させていただきます。
a0079315_1853480.jpg
a0079315_185593.jpg
a0079315_1863110.jpg
a0079315_18745.jpg
a0079315_1872890.jpg
a0079315_1874492.jpg
a0079315_188028.jpg
a0079315_1881817.jpg

ご参加いただいた方々、本当にありがとうございました!
皆さま、よいお年をお迎えくださいね。
[PR]
by tirinto | 2011-12-07 18:09 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)