<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
1月最後ですね。
今月は、いろんな下準備で終わった月でした。
a0079315_1794185.jpg

パンフレット、今日納品がありました。
話すことがあんまり得意じゃないから、自分のことを文章にできて
初対面のお客様にも「これを見てください!」
と言えるものができて、よかったです。

戸谷真子とチリントゥはつながってるんだけど、チリントゥは教室もふくめて
これからいろんな人の手で育てていけたらいいなと思ってるブランドです。

だから、今回はあえて「戸谷真子」のパンフレットを作りました。
a0079315_17113288.jpg

今進めていることはいろいろあるんですが、そのひとつが夏の日傘です。

そう、こんな寒い時期から取り組んで、ちょうど間に合うのです。

昨年初めて個展のときに出してから、ご好評いただいた日傘。

なんといっても嬉しかったのが、お送りさせていただいた方々から
お便りをたくさんいただいたことでした。
喜んでもらえるものを届けられた・・・という思いは自信にもつながりました。
もちろん直接お買い上げいただいた方からのダイレクトな感想もとても嬉しかったです。

今年も楽しい柄で日傘をお届けしたいと思っています。

ただ、うちの工房ではたくさん布を使う日傘は一回で6本くらいしか作れないのです。

それで、無地染めだけでもしてくれるところを探したり、いろいろ走り回っています。

日傘を作るには、布を仕入れて→ 裁断して染めやすい幅の反物に縫って→ 
工房で染めて→ UVカット加工に出して→ 仕立て屋さんに出す

こんな個人でやってる工房でも、物を作るにはいろんな人の手を借りてつくってます。


面白いですよね、物を作るって。

もう少ししたら、いろんなものを形にしてお見せできるかな。
楽しみです。
[PR]
by tirinto | 2012-01-31 17:35 | チリントゥ日記 | Comments(0)
なんと!
今日は、またまた打ち合わせで大阪市内へ。

地下鉄の駅を降りて、アトリエへ向う途中に
今日の打ち合わせで使いたいイラストをコピーしておきたくて
コンビニを探していたら・・・

でっかい声で「まこー!」と名前を呼ばれて
ふっと呼ばれた方向を見ると

なんと旦那さんが信号待ちの車に乗っている!

なんちゅう偶然でしょうか。

仕事で移動の途中だったみたい。

こんなことってあるのねー。

普段は京都にいるから、こんなふうに会えるなんてびっくり。


伺ったアトリエでは、布のこと全体のご相談させてもらってきました。

今やっていることに、いろんな人が協力してくれていて、
一度ダメでも、なんかのタイミングでつながったり。
やっぱり諦めずに、行動してみるのは大事なんだね。
最近そればっかり言って・・・(笑)
年とったな、私!
だけど、成果を出さないことには仕事として意味がないから
形に残せるようにがんばりたいな。
[PR]
by tirinto | 2012-01-30 21:54 | チリントゥ日記 | Comments(0)
大阪国際女子マラソン
今日は大阪国際女子マラソンの日って知らなかったのですが、
偶然にも先頭ランナーを見れてしまいました!

初めてテレビじゃないマラソンを見て、大興奮!

先頭ランナー二人の後も、何人か通るのを応援していたんだけど
やっぱりトップになる人はめちゃめちゃ早い!

風のようだった・・・。

一生懸命に走ってる様子を見たら、
がんばれーってほんと言いたくなりますね。

これは、また見に行きたいかも!

先頭から何人かまでは、ひとりずつ中継車と白バイが付いていたんだけど
あんな中で走るってどういう気分なんだろう。
威圧感に包まれてる感じに見えちゃう。
a0079315_165274.jpg

うーん、結果は夜のテレビで確認しなくっちゃ!

ということで、今日はこれから仕事します!
[PR]
by tirinto | 2012-01-29 23:55 | チリントゥ日記 | Comments(0)
ランチ
今日は旦那さんと念願のランチに行ってきました。
a0079315_1549879.jpg

ランチの後は、会社までてくてく散歩しました。

川沿いの道は最高に気持ちよかった~。
知らない大阪がまだいっぱい。
造幣局の辺りをずーっと川沿いに歩いて、到着!
a0079315_15494098.jpg

ぴゅーっと旦那さんは仕事に向かっていったけど、
二人の時間が半日でもつくれて幸せでした!

食事券をプレゼントしてくれた母に感謝です。
[PR]
by tirinto | 2012-01-29 21:42 | チリントゥ日記 | Comments(0)
乾燥
こうして前回洗ったものは、最後に乾かして終わります。

完成!

この後は縫製してもらうんだけど、これから材料などを仕入れに行ってきます。
a0079315_14344451.jpg


a0079315_1435443.jpg

最近ネットショップ、新しいものがなくてごめんなさい。

春にむけて、計画していますので、今しばらくお待ちください。
それまでここで商品が出来上がるまでをご紹介していきたいと思います。

よかったら見てくださいね。
a0079315_14405166.jpg
写真の布は、この後こんな感じに出来上がる予定です。
ここから改良もして
サイズやポケットや形にも、こだわって作っています。
3月には、見ていただけるばず!
お楽しみに!
[PR]
by tirinto | 2012-01-29 14:31 | 作る途中のこと | Comments(0)
洗い
最後の工程「洗い」

糊が溶けていくと、布から糊がはがれて、染めた部分の色だけが残る。

これが、糊のすごいところ。

写真は水に浸かっている様子だけど、分かるかな。
a0079315_1426102.jpg
a0079315_14263019.jpg


いま、いろんな染色工房さんを訪ねる機会が多く、
今日おじゃました工房さんも、機械がぎっしり、人が通るのがやっとなくらい。
寒いのに、工房の中は蒸気も上がり、寒いんだか暑いんだかわからないかんじ。
けど、いろんな仕事って、つながって動いてるんだなとあらためて実感。
[PR]
by tirinto | 2012-01-28 17:23 | 作る途中のこと | Comments(0)
二つ変更へ
2月から教室が2つ変わります。

a0079315_2137377.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ 第2土曜 が 「紗張りの日」に固定になります。
それにともない「手ぶらで2回コース」(初級)の予定が毎月固定になりました。
「手ぶらで2回コース」
第2土 型彫りの日 ・ 第4土 型置きと染めの日

ご都合のいい第2土・第4土を組み合わせて受講してください。
間隔があいても大丈夫です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ お試しのコースター体験が 
グループさんの貸切体験教室へ変わります。

~3名様から6名様の貸切60分教室へ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どちらも詳しくはホームページのトップページをごらんください。

ご参加おまちしています(^^)

・・・
ホームページはちょっとレイアウトなどを変えてもらっています。
じつはブログにもボタンを投入してもらって、リンクがわかりやすくなっています。
気付いてくれた方いらっしゃるかな??
今はテキスタイルのほうのブログを整えてもらってます。

[PR]
by tirinto | 2012-01-27 10:01 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
染めのいろいろ
昨日は、お店番を母にまかせて、注染の会社へ訪問してきました。

てぬぐいを染める技法を注染といいます。

染め場も見せていただいて。

職人さんたちの熱気で活気あふれていました。
けど、この冬場でもストーブひとつない中で腕まくりして染めるのは相当な覚悟いるなぁ・・・
熟練の職人さんは、寒さなんか気にしない・・・んだろうなぁ。
かっこいいです。

若い方もいましたし。

工程すべてを見せていただいのに、写真を撮るのをすっかり忘れていました~。
目にはしっかり焼き付けてきたけど、ご紹介はできなくって残念!

社長さんも熱い方で、気さくにお話してくださって。

今週は、捺染の会社にも訪問し、今回の注染の会社でもいろいろお聞きでき
すごく刺激になりました。

いろんな染めを知って、あらためて紅型の良さってこれか!と認識できました。

それを今後伝えていかなければ!と思いましたよ~。
いや、ほんとに。

どんなふうに今後チリントゥをすすめていくのか、もう少し考えて・・・
今後の可能性を探っていきたいと思っています。

いつも見てくださってる方、ありがとうございます。
a0079315_8363688.jpg

なぜ電車???
いやいや撮るものを探してたら、電車になっちゃいました。
[PR]
by tirinto | 2012-01-26 13:15 | チリントゥ日記 | Comments(0)
お店にどうぞ♪
さむーい一日ですね。

今日はこれからがまぐちの仕立てしてくれてるカクカメさんが「よーいドン!」に出ます。
もうすぐだから、この記事読んでいただくころには、もう遅い・・・あ~昨日更新すればよかった。

でも録画しましたし!かめちゃんとまどかさんとの絡みが楽しみです。


今日も、工房チリントゥはお店開けています。
最近、寒くて土曜日以降はお客様にもお会いしてません。。。

よかったら、作品集や生地だけでも見に来てください。
おまちしています。


注)「よーいドン!」は関西にはおなじみのテレビなんです。
[PR]
by tirinto | 2012-01-25 10:08 | チリントゥ日記 | Comments(0)
大阪あちこち
今日は午後から打ち合わせなどに出かけてきました。
半日電車で移動~♪
a0079315_20255948.jpg

この辺りは坂が多い場所。
a0079315_20262668.jpg

大通りはビュンビュン車が通ってるのに、ちょっと中へ入ると静かな住宅街。
a0079315_20264890.jpg

電車で移動したら、お洒落なカフェやお店がいっぱいの下町。
もっと長く滞在したかったなぁ。
またゆっくり来よう~。
a0079315_2027880.jpg

次に降り立ったホーム。小雨が降っていました。
a0079315_20273089.jpg

最後は楽しい紅型談義して、帰路に着きました。

今日の打ち合わせで出来ることの可能性が広がったようでうれしい。
頭の中を整理して、また明日!
アンテナをはってるときは、いろんな出会いができるときだよね。

明日から本格的に冷え込みそうです。
もしかしたら京都は雪降ってるかな。
今はお家に帰って、おでんを仕込んで温かくしています。

皆様も温かくして風邪ひかないようにしてくださいね。
[PR]
by tirinto | 2012-01-23 21:57 | チリントゥ日記 | Comments(0)