<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
馬とコーヒー
白地で染め上がりました。
a0079315_844533.jpg

テキスタイルのブログ更新しています。
全体写真アップしています ♪

・・・こちらからも見ていただけます・・・

これまでポイントの帯が1種類しかなかったので、少し増やそうと今サンプルを制作しております。

今日は続々新しいものやサンプルが出来てくるので楽しみです。
とても楽しみにしていた 「麻トートバック」 に 「どんぐりバックのサンプル」 
「数奇屋袋」 「メガネケース」 「日傘用の白生地」・・・
またお知らせさせていただきます ♪

今日も寒く雨や雪のところが多いですが、温かくしてお過ごしくださいね。
a0079315_8503947.jpg

「名も知らぬ花」
・・・こちらからも見ていただけます・・・
[PR]
by tirinto | 2012-02-29 13:42 | テキスタイルデザイン | Comments(0)
春はる~
まだまだ寒いですが、日差しが春な感じしません??

チリントゥでも、久しぶりに春のイベント教室をやろうと思ってます。
3月25日(日)の予定です。

近々詳細をお知らせできると思いますので、こうご期待くださいね。
a0079315_12562530.jpg

ヒヤシンスもむくむく芽が伸びてきて、今日くらい咲きそうで楽しみ。

3月は実家の両親がこっちに出てきてくれそうなのと、旦那さんがやっとお休みをとれそうなのとで
ちょっとウキウキしています。
今日はその嬉しさで仕事もバリバリ進みそうです!

家族との時間は私にとっての生きるエネルギー。
みんなが健康で、笑顔で暮らせる毎日が何よりだね。
[PR]
by tirinto | 2012-02-28 13:00 | チリントゥ日記 | Comments(0)
2011年の個展の動画
昨年の「初夏の彩り」の個展の様子が YouTube にアップされてました。
a0079315_11212566.jpg

 こちらにリンクはっています。

もしよかったらご覧ください。

搬入日の夜にギャラリー集(しゅう)さんが撮ってくれていたみたいです。
[PR]
by tirinto | 2012-02-27 11:16 | 作品展の様子 | Comments(0)
今日の教室
土曜日の教室は初級の生徒さんと着物作りの生徒さんでした。

手ぶらで2回コース(初級)の生徒さんは11時から17時までどっぷり紅型してもらいました。
a0079315_219697.jpg

午前中に型置きして、午後から染めをしてもらいました。
染めは最初はやっぱり慣れるのに、ちょっと大変なんですが、
2枚目のテーブルセンターはコツをつかんでサクッと染められていました。

どんな色を使うかも悩みますよね。
でもそこが楽しみでもあるんですよね。

赤系と青系で色分けでされていて、でもその中にもポイントの挿し色があって、素敵!
出来上がりが楽しみです ♪ 
a0079315_2193445.jpg

着物作りの生徒さんは、振袖を絵羽模様でするとあって、着物実物の大きさの下絵を描いてきてもらいました。
創意工夫が詰まってて、すごい・・・!
みんなで出来上がりが楽しみだねーと話してました。
絵羽模様になると、型紙を着物の部位に合わせて全部彫るので、型紙を彫るだけでもとっても大変。
でもお孫さんのためとあって、気合が入りまくりです。
a0079315_2195378.jpg

今日はお昼ごはん、近くの「はちはち」さんに行ってきました~。
最後に食べた金柑ジャムが後に残る美味しさだったな~。
いつ食べてもその時々の食材を使っていて、楽しみなんですよね。
旬を大事にされてて、素敵だ~。

パンももちろん美味しいです。

はちはちさんにはこちらからリンクしています。
[PR]
by tirinto | 2012-02-26 18:40 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
圧巻!お雛様
a0079315_20292417.jpg
昨日はネットショップの相談に909の宮澤さんの事務所に行ってました。

1Fの喫茶はもう閉店後だったんですが、2Fの事務所へ上っていくと
事務所のお隣のギャラリースペースにところ狭しとお雛様が!
a0079315_20294117.jpg

陶磁器でできたものばかりなんですが、写真じゃ入りきらない数に圧倒されてしまいました。
a0079315_20295627.jpg

お雛様展は4月1日までやっていますので、これ狙いで是非お店に行ってみてください。
オーナーのキヨさんも復活されて、ほんとよかったです。
お店もくつろげる掘りごたつでとってもいいですよ~。

さろん淳平さんへはこちらからリンクしてます。

そして909の宮澤さんの事務所はさろん淳平さんの2Fなんですよね。
ということで、またいろいろネットショップの相談なぞしてきました。

昨日は落花生のかんみちゃんのお店にも行けて、とても久しぶりにかんみちゃんにも会えて、パンも買うことができました。
もっちり、じわっと味が広がって、ふつうのパンとちょっと違う世界なんです。
くせがある味なんだけど、なんか時々たまらなく食べたくなるんだよね。
美味しかったです~~。

落花生さんへはこちらからリンクしてま~す。
[PR]
by tirinto | 2012-02-25 20:37 | チリントゥ日記 | Comments(0)
新作布
これは試作で作った布たち。
a0079315_1975680.jpg

ここからどうやって商品にしようかな。
真剣に 考えてます。
a0079315_1981380.jpg


ストールと風呂敷 を考えてるんだけど。


きっとね、いちごのストールかわいいと思うんです。

でももう少し考えます。

a0079315_1971329.jpg

考えるといえば、染めのお話を少し。

染めについて思うことはいろいろあります。

私が紅型が好きな理由は、やっぱり色です。
それから、約2年過ごした沖縄の知念紅型工房にいたことが理由です。
そして、連続模様の美しさです。

最初の色は、ぼってりした感じが安心感があって好きなのです。
変な色の組み合わせをわざと(?)するのも大好きです。
桃色に緑を重ねたり、赤の横に紫を置いたりする配色がヘンテコでいいんです。
でも、それが出来上がると美しくて感動する不思議さが紅型にはあります。

つづく・・・

a0079315_1984090.jpg

[PR]
by tirinto | 2012-02-24 17:02 | テキスタイルデザイン | Comments(0)
仕立てること
ようやくちょっとずつ新商品や試作品が出来てきています。

私は布を染めて、それを使えるものにするには必ず誰かに仕立ててもらうことになります。

そうやって商品を作るとき、 まず 自分の思う通りにはいかないと思って始めることから始めています。

なんかすごくネガティブな発想に聞こえるんだけど、そう思うことで気持ちに余裕が持てるし
どうやったら自分の想いをちゃんと伝えられるかすごく考えることができるから、私的にはポジティブな発想なんです。
そしてこれまでの経験から、これは編み出された考え方。

自分の思うように物事が進んだら、すっごくラッキーだけど!

そんな中でも一生懸命やってくれる仕立ての方に出会うととても嬉しい。
a0079315_18544239.jpg

このポーチは、大変なんだけど丁寧に取り組んでもらっています。
試作品からとても進歩しています。
楽しいです。
合格です。
[PR]
by tirinto | 2012-02-23 19:00 | 作る途中のこと | Comments(0)
麻の布
これからお仕立てに出す布です。
a0079315_8332364.jpg
a0079315_8333925.jpg
a0079315_834292.jpg

めがねケースと数奇屋袋に仕立てます。
個人的に、こうしたざっくりの麻布が大好きです。
初めて染めたときは、こんなざっくりした生地に、柄がきれいに染まったことに感動したのです。

だから、自然とチリントゥの商品は麻布が多いです。
この少し節がある麻布は、機会のプリントには向かない生地のようなので、
手染めの特権としても、この麻を使い続けたいな。
小物の場合は、冬でも夏でもこの質感を楽しんでもらえると嬉しいです。


昨日は、紅型の筆作りをしました。
竹を節ごとに切って、髪の毛を入れて作ります。

人毛ってびっくりですよね。
でも、この筆は紅型をするには断然使い易くて、豚毛などより人毛がいいみたい。
a0079315_8341947.jpg

昨日はずっと買いたかったヒヤシンスを購入。
成長が楽しみです。
[PR]
by tirinto | 2012-02-22 08:51 | 作る途中のこと | Comments(0)
ネットショップ更新しています
a0079315_18255279.jpg

ネットショップにあたらしく商品をアップしています。

商品入れ替えのためにお安くなっているものもいくつかございます。

どうぞご覧下さい。


土曜日の朝は京都は雪景色でした。
まだ寒い日が続きますが、少しずつ陽が長くなって春が近いことを感じます。
a0079315_18354141.jpg

教室では、型紙作りから始めました。
染め上がりまでは遠い道のりですけど、とても楽しみです。
私も一緒に出来上がりまでを見させていただけるのが、わくわくします。
a0079315_18355540.jpg

でも本当に、長く続けている生徒さんのレベルは高いです~~
今日伺った呉服屋さんの沖縄の紅型の帯を拝見したら、うちの生徒さんのほうがうまい。
って思わず思ってしまいました。
スミマセン。
a0079315_18361310.jpg

こちらはお土産でいただいたもの。
鶴屋吉信の本店(堀川今出川)にだけある幻のお菓子だそうです。
お酒がちょっぴり入ってます。
とてもめずらしいものらしいので、本店に行かれたら是非チェックしてみてください。
[PR]
by tirinto | 2012-02-19 18:42 | お知らせ | Comments(0)
ネットショップ更新しています
花緒をネットショップでご購入いただけるようになりました。
a0079315_23232425.jpg

花緒は自信作です。

撥水加工もしてありますので、少々の汚れは弾いてくれます。
a0079315_23234361.jpg

「はなお」は、鼻緒とも書きますよね。
パソコンの変換機能では、鼻緒と出ます。

主人に聞いてみたところ、下駄の鼻緒と草履の花緒というように漢字を使い分けているそうです。
主人はこの道で15年。
私も もっと草履のこと知りたいし勉強したいと思っています。
a0079315_23243484.jpg

(これは私物。結婚前に主人に頼んで作ってもらいましたが、白地だけど意外に足がすっきりして見えて先ツボの赤が映えて気に入っています。かなり履いていますが、汚れもありません。)
ゆくゆく、草履の台もネットショップで取り扱えるようにしたいと 思っています。

それから、先日お伝えしましたがネットショップのご注文をお電話・ファックスでもできるようにいたしました。
早速、ネット画面にも新ボタン作ってもらっています。
わかりやすいデザインで気に入っています!
a0079315_2328383.jpg

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by tirinto | 2012-02-18 15:08 | お知らせ | Comments(0)