<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
いちご
a0079315_21464711.jpg
先日、香川へ行ったときに Tさんにいただいたイチゴの苗。

元気に育って、イチゴがどんどんできています。

うちは、庭もプランターを置くスペースもないので、植物はもっぱら室内で育てるのみ。

だけど、こんなふうにイチゴがちゃんと育てられることにびっくり。

忙しいと、お水やりとかって忘れがちになるけど、部屋には植物をいくつか置いています。
今の季節、春の光を感じてかどの植物も新芽をむくむく出して、のびるぞ~っていう意気込みが伝わってくる。

そういうのを見てると、寒くても季節が確実に進んでるのを感じてうれしくなります。
もう3月も最終日ですものね。



旦那さんは、結婚当初テーブルの上に観葉植物があるのに、かなり抵抗があったようだけど
最近は慣れてきたみたい。

新しいのを置いてても、全然気が付かないんだけど(笑)

見てないようでも、ないよりはきっと癒されると思ってるから、まぁいいかなぁ。
[PR]
by tirinto | 2012-03-31 13:36 | チリントゥ日記 | Comments(0)
HPトップページをリニューアル!
もうお気づきの方もいらっしゃるでしょうか。

HPのトップページをリニューアルしました!
a0079315_2262177.jpg

見づらくなっていたようで、HP制作の宮澤さんに変えてみない??と言ってもらって、
そのあとトントンと進みリニューアルが出来ました。

日傘の写真、じつは作者の私とその母。

お恥ずかしいですが、日傘をさしたところをいろんな方に見てもらいたくて、思い切りました。

当初はモデルさんにお願いしたい~~と思っていましたが、気軽に着物を着てくれる方をどうやって探せばいいのかもわからず・・・

結局私と、そして母を借り出しました。

蒼樹さんのおかげで、素敵な写真になっています。

スライドショー、よかったら見てくださいね。
チリントゥHP



ひとりで仕事してる私にとっては、人事異動など春らしい行事とはまったく無関係なのですが、
この春から母が週に2日保育園のお手伝いに行くことになりました。

30年間ずっと家にいて、ひたすらに家族を支えることに徹し、最近は孫の世話にいそしんでいました。
私は母も何か外に出てやってみたらいいのに・・・とずっと思っていたので、今回の話をきいてうれしくなりました。

母の春。です。

何か新たしいことを始めるひとがまわりにいるだけで、ちょっと楽しみが増えますね~。
[PR]
by tirinto | 2012-03-30 22:12 | お知らせ | Comments(2)
筆作り
久しぶりに新しい筆が出来上がりました!
a0079315_16535946.jpg

紅型の筆はかなり特殊です。

正式なものは、竹から作ります。

材料は人間の髪の毛、そして竹。

とてもシンプルな作りなのですが、紅型を染めるためにはとても大切な道具です。

これが、とても染めやすいのです。
沖縄でお師匠さんが教えてくれた作り方。

いい染め物ができそうです!
[PR]
by tirinto | 2012-03-29 16:47 | 道具たち | Comments(0)
京都大丸催事
5月9日(水)~15(水)

京都大丸の催事に出展します。

詳細は後日お知らせできると思います。
また、こちらのブログとホームページにてお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
a0079315_1191120.jpg
(撮影:蒼樹)

今回、初めて単独で呉服の催事に出させていただくので、緊張しています。

今日は、ご案内状の制作をお家でしています。

そして、出品のメインにもなる日傘の染めも現在進行中で、
お家にも染めかけの反物を持ち帰って、自宅と工房とで染めています。

まだまだ染めたいものや期間中展示したいもの、見ていただきたいものがたくさんあり、
時間と格闘するこの頃です。

できることは限られているので、あとはご来場いただく方がどうやったら見やすくなるかとか
見て楽しい気持ちになってもらえるとか・・・

そんなところにも、こだわれたらいいなと思っています。

もしこの期間中、フラッと京都に行ってみようかな、四条烏丸あたりなら行けるかも・・・
という方がいらっしゃいましたら、是非チリントゥに会いに来てください。

いい展示にしたいと思いますので、応援よろしくお願いします!
[PR]
by tirinto | 2012-03-26 17:02 | お知らせ | Comments(2)
ありがとうございました
昨日は春の臨時教室がありました。

ご参加いただいた方、ありがとうございました。
久しぶりにお会いできた方・前日にチリントゥを見つけてご予約下さった方・初めての紅型体験の方・・・
少人数でしたが、ほっこりしつつパワフルな染めタイムを過ごしていただけたかなと思います!

出来上がりは後日に、こちらでも掲載したいと思います(^^)

一期一会のお教室・・・

いつかは、みんなで自作の帯を締めて、演劇見に行ったりできたら楽しいだろうなぁ。
今年中には、何か工芸にまつわるイベント、計画してみたいです。
[PR]
by tirinto | 2012-03-26 11:39 | Comments(0)
今日の教室
あぁ・・・すみません!
今日の教室うっかり写真を撮り忘れてしまいました。

手ぶらで2回コースは2回目の日。

そして上級コースは型紙が完成しました!

ということで、せまーい工房のために今日は1階と2階に分かれて教室をしました。


1階の手ぶらで2回コースは、前回の4名さまが今回も一緒。

スタッフのたえこ先生(コバさん)が初級を担当しました。

みんな手際よくて、仕上がりもばっちりの予感 ♪

ランチも皆さん一緒にハチハチさんに行かれて、パンも買ってお戻りになってました。


2階の上級コースはとっても細かい型彫りを最後まで仕上げてくれました。
紗張りの後のツル切りも大変で、気が付いたら終わったのは7時半を過ぎたあたり・・・

上のコースにすすむに連れ、本格度合いも増しますが、これからが染めですから!
どんな帯になるか楽しみです。


初級の方は、次回中級へすすみます。
7日もまた楽しくなりそうです。


訂正)HPトップにありました
手ぶらで2回コースの日程が一部間違っていました。

正しくは
4月14日と4月28日です。
お詫び申し上げます。
[PR]
by tirinto | 2012-03-25 00:32 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
トートバック発売!
ついに・・・チリントゥのオリジナルトート、第1弾できました!

ネットショップにアップしていますので、是非ぜひご覧ください!

「チリントゥのおかいもの」からご覧いただけます!
a0079315_1429462.jpg

昨年の夏ごろから構想をして、サンプルを作って、さらにそれを落とし込んで、染めて・・・
ってやっていたら、いつの間にか春に。
一から作ることの大変さをあらためて学んだトートでもあったけど、多くの方にお世話になって出来上がっただけあって、愛着もひとしお・・・使う方にも愛されるトートになればいいな。


春はお出かけシーズンでもありますし、新しいおけいことごとを始めるのにもいい季節。

工房チリントゥの麻トートは、休日のお出かけやおけいこ、通学にぴったりのサイズと使いやすさです。

もちろん、全部手染めしています。
持ち手のカラーも工房で染料で手染めしています。

かわいいです(^_^)


縫製をしてくれた星さんはカクテルドレスやチュニックなどでもお世話になっていて、
今回もアドバイスもらいながら仕上げのデザインを決めました。
春からは専門学校の講師にも決まって、今大忙しのようです。
先日、納品のときそれを聞いて私もうれしくなってしまいました。
a0079315_14375528.jpg

このトートバックを作った理由・・・
これまで着物用のかっちりバックはあったのですが、個展などで出会うお客様から
カジュアルに持てて、もう少し手ごろな値段でバックがあったらいいのに~
というお声を前から聞いていて、その声を少しでも形にしたかったからなんです。


それで、うずまき柄は、どんな服にも合いやすいし、色もあえてシンプルにおさえて、
これだったら普段使いに持っていただけそう!ということで作っていきました。

プリントでは決して出せない手染め顔料ならではの、風合いを楽しんでください。

そして、おでかけのお供に連れて行ってあげてください♪
a0079315_14412198.jpg

(全部で4タイプです。
上のは、持ち手が生成りのもの。持ち手生成りタイプは60cmと少し長め。詳しくはネットショップをどうぞ♪♪)
[PR]
by tirinto | 2012-03-22 14:48 | お知らせ | Comments(0)
リンネル 5月号
今月のリンネルに、チリントゥの教室が紹介されています!

本屋さんで見つけた方、よかったら見てくださいね!
a0079315_12553221.jpg

取材は教室中にあって、編集者の方にコースターの染めを体験してもらいました。
そのとき染めていただいたコースターの完成は、紙面に掲載されています♪

そのとき受講してもらっていた生徒さんたちは、皆さんリンネルを買ったことがある方で、発売を楽しみにしてもらってました。
見てくれてるかなー。

4月からの「手ぶらで2回コース」の日程、HPにアップしました。
隔週土曜日です。

ご予約おまちしています。

今週土曜日の教室レポもまたどうぞおたのしみに~
a0079315_12563644.jpg

掲載ページは123ページです。
[PR]
by tirinto | 2012-03-21 13:00 | お知らせ | Comments(4)
シザーケース
a0079315_1432451.jpg
先日はまた撮影をしてきました。

今回は母にも協力してもらい、カメラマンは蒼樹さん。
友人のお母さんの喫茶店をお借りし、撮影スタート。

その後は鴨川やいろいろ場所を変えて、撮っていただきました。

着物を着るからには、はやりヘアセットを・・・ということで
いつもお世話になってる美容室「イーハトーブ」さんで母と共にヘアセットしてもらいました。

落ち着ける雰囲気で、髪の毛もいつも素敵にしてくれる堀野さん。

実は今年美容師暦20周年ということで、その記念に工房チリントゥで布を染めさせてもらい
オリジナルのシザーケースを作られました。

それの完成形をずっと見れてなくて、今回見させてもらって写真撮らせてもらいました。

ホントはご本人につけてもらってるのがいいんだけど、今回はこの写真で!

こんな記念のお品にチリントゥも携われて幸せです。

■ 「イーハトーブ」さんのホームページはこちらです。
ご新規さんはホットペッパーなどを使ってもらうとお得なのかも。

気負わず行ける美容室って大事なんですよね。

私の多すぎる髪の毛をいつもなんなくカットしてくれて、朝もラクなようにしてくれて助かってます。

撮影のもようは、また次に~♪
[PR]
by tirinto | 2012-03-17 14:34 | もの作りつながり | Comments(0)
撮影風景
先日の撮影風景。
(撮影者 蒼樹)
a0079315_15201149.jpg

ごめんなさい(なぜか謝る)。私です。
この日は、仕事(?)と割り切って、私はモデル・・・・と念仏のように唱えながら、
なるべくカメラを意識せず自然、ナチュラルをめざして撮影に挑みました。
a0079315_15202248.jpg

スタッフのコバさんにもご協力いただき・・・
a0079315_1520341.jpg

きっとコバさんも突然のことにさぞ緊張したでしょう。
いつもの会話・・・笑いでリラックスできてる?
a0079315_15204317.jpg
(こちらは写真の一部を切り取っています)
この撮影の仕上がりは、後日公開させていただきます。

どうぞおたのしみに・・・☆
[PR]
by tirinto | 2012-03-14 12:20 | チリントゥ日記 | Comments(3)