<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
五月の工房
五月は、お店をすべてお休みさせていただくという、急な決定、すみません。
ご迷惑をおかけしております。
催事日以外の平日、もしもご来店予定がございましたら
090-9935-2705(戸谷)までご連絡ください。
(すみません、HPリニューアルにより携帯番号掲載が削除されていたようです)
できる限り対応させていただきます。
a0079315_1931067.jpg

[PR]
by tirinto | 2012-04-30 19:31 | お知らせ | Comments(0)
しゃがの花
今日は月曜日ですね。

うちではゴミ出しの日。

管理人さんの掃き掃除の サッサッ という音が、玄関の外から聞こえてきます。

今日は自宅にいる日。

世間ではゴールデンウィークなのですよね。
毎年夫婦そろって仕事漬けの季節で、カレンダーの赤色だけがお休みなんだと知らせてくれます。

それでも、昨日のさわやかな風に陽射し。
お布団干せたことに大満足さ。


さてさて先日は、私の最大の苦手分野、ディスプレイの相談にくみ師匠(勝手によばせてもらう)に相談にのってもらいました。

彼女の頭の中には、いつも全体像が見えてるんですよね。
そこが、すごい。

自分のこととなると、一点だけに集中してそこばっかり気になったりするのですが、師匠のおかげで全体の形が見えてきました。

というか、今までやろうとしなかったディスプレイの鳥瞰図なんかをちゃんと描いてみました。

何から手をつけていいか分からなかったことが、こうやって図にしてみたら何が必要なのか分かるからすごい。

相談にのってもらった当日にチェックリストまでつくって送ってくれた彼女。
その心遣いに感激です。

昨日今日とパネル作りなんかを家で作業してますが、こうやってひとつずつ伝えることを明確にしていくのは、楽しい。
a0079315_10392150.jpg

先日行った「京都産業技術研究所」という難しい名前の立派な黒い建物。
その脇に、咲き誇っていた しゃがの花。
学生時代の嵐山のキオクを呼び起こされました。
[PR]
by tirinto | 2012-04-30 10:59 | チリントゥ日記 | Comments(0)
日傘が出来上がりました
先日、日傘が仕立て上がってきました。

今日みたいなスコーンッと晴れた空にぴったりの日傘。

全11種類です。
a0079315_1317126.jpg
開けて写真を撮ったのが夜の工房。
暗めの写真になってしまっていますが、一部を見ていただくとこんな感じです。

昨年人気だったものから、新たに新柄が4つ加わっています。

色もまたバリエーション豊かにそろってます。
a0079315_13173424.jpg

柄はほぼ1点ずつの仕上がりです。
一部2本ずつ制作したものがあります。

売り切れ次第、受注制作となります。

5月9日からの大丸催事に並びます。

また新聞にもカラーで掲載していただけるようで・・・たのしみです。

どうぞよろしくお願いします!

また広げた写真も掲載しますね~!
a0079315_13175223.jpg

[PR]
by tirinto | 2012-04-27 13:20 | お知らせ | Comments(2)
5月は工房ショップお休みします
ぎりぎりのお知らせとなり、すみません。

「5月は工房ショップをすべてお休みさせていただきます。」


催事が重なり、お店番をできない日がほとんどになり、すべてお休みさせていただくこととしました。

勝手ながらどうぞよろしくお願い致します。

なお、教室は通常通りおこないます。

*6月は1日(金)から通常に戻ります。
a0079315_1314592.jpg

[PR]
by tirinto | 2012-04-27 12:54 | お知らせ | Comments(0)
訪問着制作中
a0079315_12235432.jpg
昨年の個展で、人気があった布・・・といいますか、「これ着物にしたら着たいなぁ」という嬉しい言葉をかけてもらった柄がありました。


ならば、作ってみよう~!と思い、今その柄を染めて訪問着を制作しています。

もうすぐ、出来上がります。

先月から、型を彫りなおしたり着物にするためのデザイン画を起こしたりと制作をすすめて
とうとうゴールの旗が見えてきました。

先週、糊を落とす前に、柄合わせしてみた様子がこちら。
a0079315_12231267.jpg

その後、糊を洗い、工房に張った様子がこちら。


今は、糊伏せを施し、地染めを待つのみの反物です。
a0079315_12233540.jpg

晴れやかな訪問着になると思います。
[PR]
by tirinto | 2012-04-25 20:24 | 作る途中のこと | Comments(0)
どんぐりバック、カラーバリエ揃いました
先日出来上がったばかりのどんぐりバック。

ひとりの女性の方に、丁寧に縫製していただきました。

先日の最終チェックから2、3週間後。

いろとりどりのバックがごろんごろん出てきたのを見た瞬間、

テンション上がりまくりで。

「わぁ~いいわぁ~!」思わず感動!

作りたかったものを見れた衝撃というか、言葉に表せないくらいうれしくなりました。
a0079315_15264365.jpg

今回、3色展開しています。(各色2つずつの限定商品)

これまた革を贅沢に使っております。
手触りは最高にいいです。柔らかくなめらかな質感。
マチもたっぷり。
中布の水玉もかわいい~♪
a0079315_15271033.jpg

そして、今回さらにこだわったのが、持ち手を付け替えできること!!

①ポシェットにできる革紐(長さ調節可能)
②着物にも持てる手提げの組紐タイプの紐
の2つを標準セッティング!


(写真でお見せできないのが残念~)


是非ぜひに、実物を見ていただきたい一品です。

大人になっても、乙女心を忘れずかわいいもの持ちたい・・・という女性にぴったりのバックです。
[PR]
by tirinto | 2012-04-25 12:02 | お知らせ | Comments(0)
新作パッチワークポーチ
麻の生地をつなぎ合わせて作ったポーチ。
a0079315_1512620.jpg

麻の素材感がお好きな方にはきっと喜んでもらえるはず。

麻のカラー無地と柄布をつないで~つないで~作っています。

染色は無地も含めてすべて工房チリントゥでしたものです。

すべて1点もの。

メイク用品、マスカラなどの長さがあるものも入る使いやすい大きさです。
a0079315_15123033.jpg

9日から会場に並びます~♪
数が少ないので、気になった方はお早めに・・・(^^)

*価格は4000円~5000円です
[PR]
by tirinto | 2012-04-24 15:15 | お知らせ | Comments(0)
京都文化博物館にて紅型染めイベント
現在開催中の「宗廣コレクション 芹沢銈介展」に関連して、
コースターの染め体験教室させていただくことになりました。
a0079315_1963652.jpg

芹沢銈介は、私が紅型をしたいと思ったきっかけの人なので、
そんなゆかりのある人の作品展でイベントさせてもらえるなんてラッキーです。

今回、特別にワンコインで体験していただけます!

すごいお得です。

できるだけ事前にお申し込みされるのがいいようです。

5月5日 11時からと14時から の2回です。
(ポスター画像は京都文化博物館さんが制作されたものです。)

詳しいことは、京都文化博物館さんへお問い合わせください。
 リンクはこちらです

よろしくお願いします。
[PR]
by tirinto | 2012-04-23 13:12 | お知らせ | Comments(0)
今日の教室と生徒さんの型紙
京都、雨はなんとか降らずに過ごせましたよ。

今日の教室は中級と上級の生徒さん。
型置きと型紙準備をしました。

◎中級1回目の方は型紙準備を。

好きな柄を選んで、型紙に彫っていく準備をするのです。

今回もまた大作が出来上がりそうですよ~。

中級のみなさん、大作にチャレンジしてくれるので見てるこっちとしては
とても楽しみなんです~。

でもみんな彫るの大変そう。

その分出来上がったときの喜びは何倍にも膨れますから!!

がんばっていきましょ~(^_^)

◎中級3回目の方は、タペストリーの型置きを。

前回、型紙の紗張りをした鳳凰。
a0079315_18523579.jpg
これを今度は布に写す作業。
a0079315_18525770.jpg

手際よくやっていただきました。

迫力ある鳳凰、次回どう染め上るのかがとても楽しみです!

◎上級3回目の方は、帯の型置きを。
a0079315_18531684.jpg

ここまでくるのに大変だったけど、型置きしたら一気に先が見えてきた~♪

きっと素敵な帯になりますよ、大丈夫!
a0079315_1853319.jpg

楽しいと一日あっという間。

参加してくれた皆様お疲れ様でした!

◎もうひとつ、いま上級で帯を制作中の方の型紙。
オリジナルデザイン。
実物は、もっといい、写し方が雑でスミマセン。
染め上がりがとても楽しみです。
a0079315_1854670.jpg

[PR]
by tirinto | 2012-04-21 19:01 | 紅型教室レポート♪ | Comments(2)
五月のイベント
五月イベントがそろいました。a0079315_10571234.jpg

チリントゥのホームページに、ご紹介しています。

どうぞご覧くださいね。

大丸京都店以外の各イベントの詳細については、また後日のお知らせとなります。

五月のスケジュールに、ちょいとチリントゥのイベントも組み込んでもらえたら
すごくすごくうれしいです。


どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tirinto | 2012-04-20 21:51 | お知らせ | Comments(2)