<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
夏休み
日曜日は子供の夏休みのような一日でした。

朝からお弁当をたくさんつくって、箕面の滝へ行ってきました。

と言っても、家からわずかに車で40分くらいの距離。

a0079315_13343336.jpg
想像以上の迫力に圧倒。

滝のまわりだけ涼しく、滝つぼの近くに腰掛けて一休み。


弁当は男用に肉いっぱいにして、肉おにぎりの焼肉味がヒット!


その後は渓流で川遊び。

サワガニ獲りに夢中になる主人とその友達。

まわりは子供連れしかいないような場所だけど、童心に返って水にじゃぶじゃぶ戯れてきました。

しかし、男子とはなぜにああもいつまでたっても男子なのだ。。。

カニを一匹獲っただけでは飽き足らず、カニ基地みたくカニを集めだした。

私はそのカニ達が逃げないようにする見張り。

「ちゃんと見張っとけヨ。」なんて言われて、「合点承知」とばかりに

石でカニ達のまわりを囲んだけど、さずがカニ。

石の裏へとカニ歩きで隠れてしまうのだ。

脱皮したばかりのもいて、まだ甲羅がふわふわ柔らかいのもいた。


そのあとは大人らしく温泉で汗を流して、スーツ用の靴を買いにリーガルへ。

あぁやっぱり人間、こんなふうにのんびりする時間をもったっていいと思う。

この時間はいろんなことを忘れていました。

夏の間にもう一回行こうな~と約束したけど、いけるといいなぁ。
[PR]
by tirinto | 2012-07-30 07:06 | チリントゥ日記 | Comments(2)
反物はる
a0079315_19222840.jpg
今日は朝から個人教室4時間半休みなくやったあと、仕事の染めをみっちりやりました。

さすがに・・・足にきました。。。

けど生徒さんの作品は、とても生命力のある色使いで見ていて「ほぉ~~」となりました。

紅型の色使いって、なんだか元気がわいて、そして平和な気持ちになるように思います。

楽しかったです。
[PR]
by tirinto | 2012-07-25 19:23 | 作る途中のこと | Comments(0)
藍色使い
個人教室の日。

帯のサンプル作りからスタート。

藍色と水色をメインにしたシンプルな配色。

とても綺麗です。
a0079315_994435.jpg

黙々と作業し、出来上がっていく様子にワクワクし、色を挿していきます。
[PR]
by tirinto | 2012-07-18 15:51 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
結婚式
友達の結婚式に行ってきました。

結婚式、いいですね。

ほんとに綺麗で、幸せそうで、ほんと幸せな気持ちになりました♪
a0079315_8501530.jpg


池袋の駅近くにありながら閑静な一角にある会場は、昔学校に使われていた場所だそう。

帝国ホテルの設計も手がけたフランク・ロイド・ライトが設計したとあって、素敵な場所でした。
a0079315_850396.jpg
a0079315_851449.jpg
a0079315_8512169.jpg
a0079315_8513899.jpg

高校2年3年と同じクラスで大学も同じ学部に一緒に入学した友達。
私が辞めてしまった後も、友達は院まで進んでがんばっていたこと、
出席していた大学教授のスピーチで、あらためて深く知ることとなりました。
心に残るお話でした。
a0079315_852828.jpg


会場の雰囲気から演出まで、ほんとに二人らしいお式と披露宴で、和みました。
a0079315_8522934.jpg


そしてプチ同窓会な感じもありつつ、久々に「いかん、綺麗にしなくちゃっ」(笑)と
美しい同級生達を見て自分を振り返りました(笑)

いいですね、結婚式。


a0079315_8524639.jpg

二人がいつまでも幸せでありますように。
[PR]
by tirinto | 2012-07-17 09:04 | チリントゥ日記 | Comments(0)
型彫りの道
今日は蒸し暑い一日でした。

このだるくなりそうな暑さ、そう!これが日本の夏ですね。
a0079315_1616756.jpg

先日から教室の日以外は型彫りをしていますが、まだ彫っています。
この彫りが終わるまで染めはストップです。

手彫りで、染め型をつくっている人はかなり減ってきているはず。
今年初めに「てぬぐい」の染め工場へおじゃましたときも、うちと同じ染め型を見せていただいたけど
機械で彫っていると言っていました。

そりゃそうだなぁと。 このスピード化の時代に手彫りしていたら商売が成り立たない。
ですよね・・・

うちも効率を優先してしまうなら、今やっていることはあんまりにも割が合わない。

半分趣味と思われても仕方ない、ことを今せっせとやってるわけです。

趣味と思われてもいいから、これを彫りきっていい着物をつくりたい。
そう思わせてしまう魅力が紅型にはある。
少なくとも私にとっては。
う~んおそるべし紅型パワー。
a0079315_16163031.jpg

[PR]
by tirinto | 2012-07-11 14:30 | チリントゥ日記 | Comments(2)
「とっておきの京都」 リンネル
先日発売のリンネルの京都本「とっておきの京都」にご紹介いただきました。
a0079315_87247.jpg

本屋さんでは、旅行本コーナーにあると思うので、よかったら見てみてくださいね。

内容は、春にリンネルに掲載していただいた記事と同じものですが、今回は一冊まるごと京都!

個人的にも面白くて好きな一冊です。

京都旅行のお供に頼もしい内容になってると思います。
a0079315_874485.jpg

体験教室に関しては事前に必ずご予約が必要となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tirinto | 2012-07-10 08:08 | お知らせ | Comments(0)
型彫り
久しぶりに型彫りをしています。

教室では、たんさんの型紙を見せていただいてるので、自分もやった気分になっていたけど
思い返してみると新作を彫るのは、かなり久しぶりのこと・・・。

七五三の振袖のサイズがなんとなく分かったので、実寸大の草稿を作ってみました。
(七五三の着物の寸法をはっきり割り出すのは難しいらしい。
子供は成長が早くて、それぞれの子供によってかなりサイズにバラつきがあるからだそう。)
a0079315_11152297.jpg

そこから、柄の配置とかバランスなどを決めていって、彫る準備をしていきました。

a0079315_11154666.jpg

今回は古典柄をベースに少しアレンジして、子供らしいかわいさもプラスしたデザインに。

9月後半には個展をひらく予定なので、そこでお披露目できればいいなぁと思っています。

個展会場はいつもの「くらふとギャラリー集」さん。
集さんには、いま少し小物も置いてもらっています。
最近工房があまり開けれておりませんので、小物をご覧いただける機会が少なくなっています。

集さんは烏丸御池からすぐでアクセスも良いですし、
もしよければ覗いてみてくださいね。

 集さんのHPはこちら
[PR]
by tirinto | 2012-07-05 11:16 | 作る途中のこと | Comments(2)
中級の完成作品です♪
つづいて中級の方の作品も出来上がりました!

初級から一気にランクアップな感じですが、基本の作業が分かれば大きさが変わっても大丈夫。

どちらもかなり力をいれて頑張って出来上がった力作です。

出来上がった順にご紹介♪

「鳳凰のタペストリー」
a0079315_20461454.jpg

「花篭と牡丹と鳥のタペストリー」
a0079315_20462732.jpg

実物はもっと綺麗なんですよ~。

中級は今は他に型紙作り中の方、型置きした方、染め中の方 がいらっしゃいます。
今週末にはあたらしく中級に進まれる方もいるので、新しい作品が続々出来上がりそうで楽しみです~♪

そして今上級コースで制作中の帯。
もう少しで出来上がりです。
後は隈取りを残すのみ♪
a0079315_20464142.jpg

ほんと美しくて作るのを見ているとワクワクしてきます。

綺麗なものは、その制作過程も美しいと思う。
だから染める途中が楽しい。
紅型を始めたときからずっとそう。
[PR]
by tirinto | 2012-07-03 11:30 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
手ぶらで2回コースの出来上がり作品
先日受講していただいた方の作品が出来上がりました!
a0079315_19492627.jpg

お二人ともトートバックに染められました。

しっかりと隈取りもできて染めもばっちり!
素敵な作品になりましたね~♪

型紙から作って、1点ずつ手差しで染め上げる。
手間はかかりますが、手仕事ならでは良さを感じていただけたら嬉しいです。

ご参加ありがとうございました♪
[PR]
by tirinto | 2012-07-02 20:30 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)