<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
中級の作品完成!(帯)
先日完成した中級の作品です!

麻生地に樹脂顔料で染めて帯を作りました。

中級ですので、生徒さんにとって、この作品は2作品目。

う~ん、素敵です!もちろん型紙からすべて生徒さんの制作によるもの。

a0079315_1993964.jpg
(お太鼓部分)
a0079315_1995139.jpg
(前部分)

次は上級コースへ向けて、型彫りの制作へ入っていらっしゃいます。


こうして初級・中級・上級とやっている今の教室。
今後、もう少しコース分けをして、ゆったりペースでもやれるように只今計画中です。

フリー制作チケットもつくったりスタンプカードつくったりもしたくて。

あとできれば、染めは待ち時間がどうしてもできるのですが、その待ち時間を楽しんでもらえる空間もつくりたいなぁ。。。
なんて夢をふくらませています。
[PR]
by tirinto | 2012-08-24 19:10 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
ちりめんに染める
染めていた着物が昨日仕上がりました。

染めているときは染めやすくパーンっと張っている生地だけど、
洗いあがった後は生地本来の質感が戻り、そこに柄が染まっている様子はとても綺麗です。

私はとくにちりめんの生地のシボが好きで、染めた柄がシボの陰影と一体となっているのを見るのが好きです。
a0079315_13542788.jpg

(これは袖の下の部分)
週明けには仮縫いに出せそう。
今回、おぼろ型も使って背景にも少し凝ったので、出来上がりが楽しみです!


昨日は友達の赤ちゃんに会いに行ってきました。
とてもかわいくてかわいくて、子供はほんとーに天使。
大変な難産を乗り越えて、友達も赤ちゃんも元気そうでよかったです。
っと、すっかり写真を撮るのを忘れてしまって。
けどほんと かわいかったです。
今や甥1人と姪2人のオバのわたし。
抱っこも少し慣れてきたかも~。
[PR]
by tirinto | 2012-08-24 13:57 | チリントゥ日記 | Comments(0)
8月も後半ですね
五山の送り火が終わり、京都の夏も終わっていくなぁ・・・
なんて切ない気持ちになっている私とは、まるで無関係のこの暑さ。

京都は残暑も厳しいんだったな。

今年は5月から染めの仕事に集中できないアクシデントが次々と起こり、
気が付いたらもう夏の終わりを迎えているような、
ふっと記憶がとんでしまったかのような、今。

そんなときは、いろいろ考えるもので・・・


紅型で生きていくことが目標で、それだけに精一杯だった24歳からの4年間。
好きなことをしているのに、辛くてたまらない日々をおくっていました。
自営業をする厳しさを体で学んだ4年間でした。

あのときは、なんで自分はこんな道を選んだのだろうと悩み、
けどこれしかできなくて紅型を捨てて他で生計をたてる勇気もでなくて毎日必死でした。

そんな日々を越えて、今は不思議と紅型ができることが何よりの幸せなんだなと、確信もっていえるようになりました。

人生は不思議ですわ。

やっぱり、私は紅型をライフワークとして、どんな形でもずっとずっとやっていこう。

昔、ラジオで言っていた「腕に貯金」
やっぱこれだな、少しは貯まった気がする。
ついでに二の腕にも余分な貯金が・・・。


今日は教室のカリキュラムをパワーアップさせるべく、いろいろ策を練っています。
フリー制作タイムも、今後つくっていって、さらに充実させていこうと思います。

それから、近く大事なお知らせもあります。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by tirinto | 2012-08-19 18:21 | チリントゥ日記 | Comments(0)
お盆休み
昨日まで実家で夫婦そろってお盆休みを過ごしました。

主人と二人こんなにゆっくり実家にいるのも初めてですが、ほんとにのんびりさせてもらってきました。

お正月ぶりに会った姪っ子達はますます活発になって、たくさん笑わせてもらいました。
小学校からの同級生にも会えて、一緒に近所のスーパー銭湯に行ったり、普通のことだけど
当たり前にある日常がなんだかとても新鮮で幸せでした。
主人と二人で初めてお墓参りにも行けました。

両親に妹家族に私達、こんなふうに家族がそろって集まれる。

父と母に感謝です。

そして、いつも私の実家でも気を遣わず過ごしてくれる主人に感謝です。
父とは3日連続で一緒にお風呂屋さんに行っていた主人。

これからも大阪で私はずっと暮らしていくつもりだけど、こうして帰る場所があると思えるから
また頑張れるように思う。

とは言っても、大阪でもふにゃふにゃしている日もたくさんあるけど、
ふにゃりと旦那さんを支えていけるように・・・。


またいい気持ちで毎日過ごせそうです。
[PR]
by tirinto | 2012-08-15 18:15 | チリントゥ日記 | Comments(0)
中級の作品完成!
麻の生地に染めたミニ暖簾。

中級の生徒さんの作品です。
a0079315_1733319.jpg

とーってもかわいく仕上がりました♪

(こちらの柄を二つ染めて、暖簾にされる予定です。)

でもこの柄、思いのほか型彫りに染めの色分けにと細かい作業が多いものとなり、
少し個人レッスンも挟みつつ最後まで染め上げられました。

とても丁寧な作業をされていました。

古典柄には、まだまだ発掘柄がいっぱいです!
[PR]
by tirinto | 2012-08-08 17:36 | 紅型教室レポート♪ | Comments(2)
今週の開店日 8月10日・11日
只今、不定休で工房を開けさせていただいています。


『こちらのブログで、開店予定を週ごとにお知らせしたいと思います。』

開店日: 8月10日・11日

開店時間: 11時から17時

12日から15日までもお休みいただきます。
8月16日以降についてはまたこちらでお知らせします。


なお、開店日中にも、仕入れなどで小1時間ほど外出する場合がございます。
念のため、ご来店前にお電話いただけますと助かります。
075-755-8770(工房)
090-9935-2705 (戸谷)


すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tirinto | 2012-08-07 07:59 | お知らせ | Comments(2)
あじさい
今染めている振袖・・・たくさんのお花が咲いてます。

a0079315_11152321.jpg

これは、あじさい。
あとは隈取りをして、地模様を染めて地染めをして・・・ちょっとずつ進んでいます。


生徒さんたちも、続けていくうちにだんだん高度な技に挑戦してもらっています。
続けてくれていて、本当にうれしいです。

教室をしていることで、いろんな人と出会い、人生を豊かにしてもらっています。
これまで受講してくれたすべての生徒さんとの出会いが宝物です。

作りたいものを作れるようにサポートしていけたら・・・毎回教室は私にとっても勉強です。

毎日暑いけど、夏ばてには気をつけていきましょう~
[PR]
by tirinto | 2012-08-02 11:18 | 作る途中のこと | Comments(0)