<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
教室のテキスト
やっと、やっと、教室のテキストが
出来ました。
a0079315_1945526.jpg

これまでにも、手書きのテキストはあったものの、
やっと教本らしいものが作れたような気がします。

伝えることって本当に難しいしエネルギーがいりますね~。

紅型を本土で本格的にやってる教室として
ちゃんと紅型を伝えたいんです。

工程だけじゃなくて、その心まで伝えられたら、いいんだけどな。

そんな気持ちも込めて、「豆知識」として
昔の技法などをちょこっと取り混ぜています。

生徒さん方にはお待たせてしてしまいました。

順番にお渡ししてまいりますね~。
[PR]
by tirinto | 2013-02-28 18:58 | チリントゥ日記 | Comments(0)
教室のリニューアルをしました!
相変わらず寒い日が続いてますが、陽が長くなったり朝も明るく感じたり、少しずつ春が近づいてる感じ、しますね。

昨日は打ち合わせしたスターバックスで 思わず 「さくらホワイトチョコレート」を注文してしまった。
この時期、「さくら」という言葉に弱くなる私です。




「チリントゥ紅型教室」、内容をリニューアルしました。

ホームページも分かりやすくなりました。

⇒詳しくは『こちら』からご覧ください。
a0079315_19555481.jpg

小さな工房ですが、中身はかなりの本格派!です。

と言っても、最初の初級Aはみなさん初心者の方ばかりですし、素敵に染められております。
少しずつレベルアップしていけるので、マイペースに受講できるのもおススメなところです。

遠方の方も多いですが、日にちが空いても大丈夫なので、ゆったり長く続けていただけます。

■ 初級Aは 3月は8日(金)と9日(土)がスタートです。
詳しくはホームページのトップページに掲載しております。
どうぞご覧くださいませ。
[PR]
by tirinto | 2013-02-26 07:58 | お知らせ | Comments(0)
鯉のぼり 出来上がり
今週は、鼻歌のほとんどが
「屋根より高い鯉の~ぼぉ~りぃ~・・・」になっていました。
a0079315_16451553.jpg

おととい家で洗ってみました。

お湯に 染めた布(前回ご紹介の)を浸けていたことを すっかり忘れてて
旦那さんに「わぁ!こんなとこ(←風呂場の前に置いたたらいの中)に鯉がいる!」 と言われて

「えっ鯉なんて買ったっけ?」などと かなりボケボケで

5秒遅れて「わ~~浸けてたの忘れてたー!」
と大急ぎで糊落としをしました。

ですが、綺麗に出来上がってひと安心です。

棒に付けて、完成の予定です。

ちなみ、こちらはワークショップの見本の作品になる予定です。
来月半ばからご予約が始まると思いますので、
ご参加ご希望の方は、3月の告知をしばしお待ちくださいませ。
主催は hitofushi さんがされております。
[PR]
by tirinto | 2013-02-23 20:37 | 作る途中のこと | Comments(4)
鯉のぼり の染め
4月6日(土)にある hitofushi さんのイベントの鯉のぼり。

先日の型紙作りに続いて、見本作りの染めをしました。

筒縫いをした布に
糊で型を置いて
a0079315_18364119.jpg

そのあと染め。
a0079315_18371176.jpg

あまりに夢中になり、隈取りまで一気にやってしまった!
隈取り前の様子も撮影したかったのに・・・。
やってしまった~。

真鯉と緋鯉。

色の定着のため、数日置きます。

出来上がり、どうなるでしょうか?
[PR]
by tirinto | 2013-02-21 09:31 | 作る途中のこと | Comments(2)
鯉のぼり の型紙作り
今日も冷えますね。

4月6日(土)、まだ先ですが大阪のお店 hitofushi さんでイベントをさせていただきます。

「鯉のぼり」の染め体験です。

お家で飾れるかわいい大きさ(笑)なので、ご安心を。

絶対かわいいのになると思うので、是非今からスケジュール開けていただいて、お待ちいただけたらうれしいです♪
a0079315_916429.jpg

先週内容の打ち合わせをして、昨日は型紙を作っていました。

hitofushi さん いわく、「和菓子屋さんのおまけに付いてるようなデフォルメした鯉のぼりのイメージ」

というのを意識してデザインしてみました。

それプラス、いかに初心者の方にも染めやすいデザインにするか。というのもテーマ。

どうでしょうか??

これから、この型紙を使って見本を染めていきます。
[PR]
by tirinto | 2013-02-19 12:04 | 作る途中のこと | Comments(0)
天然顔料
昨日は午後からは、フリー制作で型紙を彫るYさんと天然顔料1回目のTさん。
a0079315_812414.jpg


天然顔料1回目は個人教室にしてマンツーマンでガッツリとやっています。

なんと言っても、これまでの樹脂顔料とは手間も作業工程も全然違うのです。
a0079315_8124512.jpg

だから、ずっごく最初タイヘンなんだけど、なんといっても天然は色が美しい!

次回は、隈取りして仕上げていきま~す!
a0079315_8135993.jpg

[PR]
by tirinto | 2013-02-17 08:14 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
型彫りの日 ・・・大作制作中・・・
先週教室をお休みしたため、昨日にずらして型彫りと紗張りをしました。
a0079315_822882.jpg

常連のIさん、ずっとフリー教室に通って(教室時以外におこなう自由制作)いただき、根気よくすすめていた型紙も、
なんとか墨打ちまでもっていくことができました。

紗張りを一か月後に予約を入れられて帰っていかれました。
紗張りができたら、泣きそうです。 と言っておられます。
うん・・・なんか私も泣きそう。

そして、創作デザインの型紙のHさんは、とっても愛らしい仕上がり!
二週間でここまで仕上げるところはさすが!
創作なだけに どんな色に染まるのか とても楽しみ。

工房移転前に中級を初めて、移転後初めてお越しいただいたKさんは、
遠路はるばる夜行バスに乗ってこられました。
彫られたのは、「古典模様の菊柄の丸文様」。
ツリが付いている間モヤッとしていた型紙が、紗張り後にツリを取り除くと
パッと模様が美しく出てきました。
a0079315_824222.jpg

ここからが、あらたなスタート地点になる紅型なんだけど。
それでも型紙の達成感はたまりません!
[PR]
by tirinto | 2013-02-17 08:05 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
引出物(お仕立てへ)
昨日、100枚すべてお仕立て場所へ納品されたことの連絡をいただきました。

これで、「あとはよろしくお願いします!」との気持ちで、月末までの少しの間を待ちます。


この冬は結婚式の引き出物のお仕事をさせていただいておりました。

まだ仕立て上がりまでは緊張が解けませんが、
お仕立て上がりを楽しみに待ちたいと思います。

桐箱制作をお願いしていた会社からも、仕上がりの連絡をいただき、
作品が出来上がったのちは桐箱へ入れて包装・のし掛けをして式場へ届けます。

手作りであるため、作るたびに生地が伸びたり縮んだり、生地の裁断にいたってもバイトに入ってくれたコバさんと1mmの差にもドキドキしながら仕上げていきました。

コバさん、ほんとうに細かい私に付き合ってくれてありがとう。
a0079315_8171695.jpg


本番の写真は、ついつい余裕なくて撮り忘れて。
こちらはサンプルの写真なんだけど。

良いものが出来ますように!
[PR]
by tirinto | 2013-02-15 08:18 | 作る途中のこと | Comments(0)
バレンタイン
昨日はバレンタインでしたね。

毎年この時期になると、以前書いた「泡盛チョコレート」のレシピが
チリントゥブログの上位ランキングに上がってきます。

まだ見てくれてるひといるんだ~と思うとうれしい。
ありがとうございます!

ここ数年うちでは、バレンタインはガトーショコラを作っています。
a0079315_80674.jpg

失敗なしでいつもおいしいので、バレンタイン以外にも主人の誕生日などに焼いて、たいがい私が食べる!!
となっています(笑)
要は焼く口実があればいいのさ~♪

今年は昔「リビング京都」(地域新聞)に載っていた「とろりショコラ」も一緒につくってみました。
a0079315_802452.jpg

多田千香子さんという方のレシピだそうです。→「おやつ新報」

これがビターチョコをたくさん使い、ミルクジャムを入れてココットで焼くアツアツスイーツで!
濃厚~!!

チョコレートを全身で感じる感覚でした!
[PR]
by tirinto | 2013-02-15 08:01 | チリントゥ日記 | Comments(0)
小豆島
行ってきちゃいました!

a0079315_11341614.jpg

とても急に行くことになって、あわててとったお宿。
淡路島に最初行きたくて宿を探したけど、さすがに連休のお宿はどこも満室で。

小豆島に場所を変更して、かろうじていいお宿がとれました。 ・・・「小豆島観光協会」


お部屋からの景色は、たぶん一生忘れない。

身も心も洗われる雄大な海の景色が広がっていました。

瀬戸内の海はとても穏やか。

ずーっといたいくらいだったエンジェルロードは、潮の満ち引きで道が現れたり、消えたり・・・。
a0079315_11304258.jpg

a0079315_11362984.jpg

フェリーに乗るのが初めてとはしゃぐ主人も、日ごろの疲れでフェリーではぐっすり。
a0079315_1134565.jpg


夕日。ただただ美しい。
a0079315_11343286.jpg


これは朝日。
ゆっくりと昇る太陽。
a0079315_11412319.jpg

[PR]
by tirinto | 2013-02-12 11:48 | チリントゥ日記 | Comments(0)