<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ヘッドスパ
あ~、この前からヘッドスパに行きたくてたまらない。

なんか頭がこり過ぎている気がして。


思い返せば、ここ何か月染めの仕事に小物の型彫りに、
紅型の仕事の合間に、最近はグラフィックデザインの仕事も受けている。

そして最近始めた趣味が和裁だ。

そりゃ頭こるでしょうね、そりゃ。

目を使い過ぎた気がしてるし、なんだかスッキリしない。

こういった仕事で良くないのは、ずっと下を向いていること。
それに、近距離ばかりを凝視している。

顔の肉がたるんでいている気がしてならない。
頭皮が固くなっている気がしてならない。

ヘッドスパって、行ったことはないんだけど、
何となくこの悩みを解消してくれる気がしちゃうのだ。

ジュワ~、シュワ~、ッデ スッキリ!!
この感覚を味わってみたい。
a0079315_19255100.jpg

が、しかし当面は行けそうにないので、仕方なくスカルプケアができるというヘアブラシを買ってみた。
使ってみると、これもなかなか良し。

んふふ、当分はこれでいいかぁ。
[PR]
by tirinto | 2013-03-29 19:08 | チリントゥ日記 | Comments(0)
帯納品
今日は午後からは京都へ帯の納品に行ってきました。

2月にご注文を頂いたお品で、無事に染め上がり納品することができました。

3月までに納めるお仕事がこれで、すべてひと段落し、明日からはまた染めのお仕事が始まります。

今年は染める年になりそう。
a0079315_1837548.jpg

a0079315_18371548.jpg

帯の一部分です。

ポイントの名古屋帯を染めました。
[PR]
by tirinto | 2013-03-29 18:39 | お誂え(帯) | Comments(0)
完成どうなるかな?(教室)
今日は中級の生徒さんの教室。

オリジナルの柄を型紙をつくって、それを麻生地に染めました。

この写真が隈取りもし終わった染め完了の状態!!
a0079315_18215977.jpg


来月には、蒸しに出して、最後洗って完成です。

どうなるか今からとても楽しみ♪


今日は初級の生徒さんの作品洗いもして、週明けにはお届けできそう。
どうぞお楽しみにしててくださいね。
[PR]
by tirinto | 2013-03-29 18:22 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
鴨そば
先週の日曜日。

なんと戸谷家では3食自炊なし!という主婦にとっては最高にラッキーな一日でした。

いつもpascoのイングリッシュマフィンにお肉やら野菜を入れ込んだハンバーガーのようなものを作るのが定番の日曜日の朝。

先週は朝マックをドライブスルーして、そしてお墓参りに行ったあとは
旦那さんが前から気になっていたというラーメン屋に。

夜になってからお風呂屋に行って遅くなってしまったため、夕飯はどん兵衛の鴨だしそば。
それに安売りしていた鴨肉をトッピング。

旦那さんは鴨肉がどうも好きらしく、鴨肉を買い、
そしてどうも気分が良かったらしく、自分で焼く!といって
台所に行って、鴨肉をフライパンで焼いて、どん兵衛のお湯も自分で入れて、鴨肉を中に入れて
私の分も作ってくれました。

鴨肉を焼いているジュワ~ッというすごい音を聞いていて、こりゃ油飛んでそうだな・・・、きっと片づけは私がするんろうな(笑)
などと頭をよぎったのだけど、インスタントでもなんでも、やっぱ誰かに作ってもらえるって、いい気分!

それに美味しかった~。

美味しいよ、という言うと、ちゃんと鴨肉に塩コショウで下味つけたから!と何やら自慢げ。


ま、こんな喜びで私満足しちゃってるわけですけど!

たまにはこんなのも良し!
[PR]
by tirinto | 2013-03-29 18:19 | チリントゥ日記 | Comments(0)
おきなわん
土曜日は教室が終わったあと、生徒さんの送別会を沖縄料理のお店でしました。

というのも、沖縄に紅型の勉強のために移住するということで、最後に思い出作りにご飯を一緒に食べました。

実際お店に入ったら、
食べるよりもライブの手拍子に振付に踊りに、それにおしゃべりにと忙しくて(笑)、
うっかりライブ付のお店にしたもので、それはそれで
とても楽しい食事会になりました。
a0079315_13543662.jpg

一緒にいたコバさんも、春から染織を学びに大学に入学するとのことで、
やりたいことをやりきるのは、周りからは羨ましくもあるけど、
実際に行動をおこすのは
やっぱり大変なことだから、生徒さんやコバさんがいい道に開いていくといいな~♪


私はというと・・・
今日は電車の中で昨年の個展のときの記録を見ていて、またお客様方に会いたいなぁ、展示会したいなぁ・・・
なんて思っていました。

新作の型紙も彫りたい。
この前の小豆島の思い出を下絵にしたものは、出来ているんだけど、彫る時間をもたなくちゃ!

決まっているイベントとしては、
6月に浴衣シーズンに合わせて、オリジナル鼻緒を染めて下駄をつくるイベントを開催予定です!
どうぞ!お楽しみに~♪
[PR]
by tirinto | 2013-03-25 14:07 | 沖縄 | Comments(0)
糊伏せ
帯も、だんだん出来上がりに近づいていきました。
a0079315_1515034.jpg

糊伏せをしたら、地染めですが、帯の地染めは何度しても慣れることがなくて

気をもみます。


少しのムラもできてはいけない染め。


美しく染めきって、ストレスフリーで明日の教室を迎えたい(笑)
a0079315_15151592.jpg


とは言え、昨日は先日納めた商品をお客様に気に入っていただき、
お褒めの言葉を頂き、安堵しました。

とても、うれしかったし、本当によかったです。
[PR]
by tirinto | 2013-03-22 20:09 | 作る途中のこと | Comments(0)
四角い麻ポーチ(ネットショップ更新!)
毎日使うものだから、少しこだわりの自然素材を使ったものを身近に・・・。
a0079315_14341132.jpg

天然顔料で染めた模様。
カラーの麻生地も工房で手染めしたもの。
ファスナーはアンティークゴールドを使っています。
a0079315_14342370.jpg

私は1つ私物でずっと愛用しています。

とっても、使いやすいので、いつもバックの中に入っています。
四角くて、ぺったんこなので、通帳や名刺入れ、いただいた大切にしてるポストカード、コンサートチケット、
などをしまうのに便利!

さらに私は、手鏡・リップ・目薬をなどの細々したものを入れています。
2つポケットがあるのが、ミソなんです。

縫製中に、どうしてもしわが付いてしまうようで、写真では目立ってしまいますが、
張りのある生地のため、商品の特性としてご了承ください。
麻生地の手触りは、とても心地よいです。
a0079315_14343543.jpg

昨年の個展のときに出品していたポーチなんですが、
終了直後に追加分が出来上がってきていて、そのまま販売がずっと止まっておりました。
工房の移転でバタバタのままでしたが、やっと少しネットショップに掲載できました。
◆どうぞこちらからご覧ください!
[PR]
by tirinto | 2013-03-20 14:50 | お知らせ | Comments(0)
枕草子
週末、ブックオフで買ってきた枕草子の現代語訳本。

有名な章を中心に、現代語訳と原文の両方が載っているもの。

読んでみて、清少納言の毒舌ぶりに・・・ちょっと圧倒されました。

素直で、いいなぁ、とちょっと羨ましくも思ってしまいました。

古本屋って、普段本屋では絶対買わないものでも、興味わくんですよね~。

a0079315_14324568.jpg

だけど、平安時代にも苺があったり、ハエが飛んで鬱陶しいと思ったり・・・
かなり興味深く、ペラペラめくって読んでいます。

今も昔も人間の感覚や人間関係の難しさとかって、あんまり変わらないのね~。

って、忙しさから解放されたときとか、次への仕事の切り替えには、
こんなどうでもいいようなことをして、へぇ~はぁ~っと思うのが楽しいし気分転換になっています。
[PR]
by tirinto | 2013-03-20 14:33 | チリントゥ日記 | Comments(0)
お包み
お祝いの品。
a0079315_9521516.jpg


最後の検品をして、商品を桐箱へ詰めて、お包みをして、熨斗紙をかけます。

最後の一番緊張する作業です。

100個近い桐箱が、工房に積み上がっています。


人生の大切な節目の記念品に、チリントゥのお品物を選んで下さったことに
本当に感謝しています。
[PR]
by tirinto | 2013-03-16 09:54 | 作る途中のこと | Comments(0)
紗張りできました!(教室)
型紙を彫ったあとに、紗(網)を張ることを 紗張り とよんでいます。

先週の教室では、紗張りをして3つの型紙が出来上がりました。

大作の型紙 と 初級の型紙。

型彫りは、マイペースで出来るし、少しずつ形が見えてくるのも楽しいし、私もやっぱり大好きな作業です。
長ーい工程の紅型のスタート地点。
a0079315_15322139.jpg

だからか、紅型をやり始めてから
完璧を求めるのではなく、たとえ少し思い通りにいかなくても自分を許してあげる心を持つことの大事さを感じます。

ちょっと失敗しても諦めずに、そこからどうしたら最高にいいものが作れるかをめざす。

このモチベーションを維持すること、とても大事にしてます。
a0079315_15324214.jpg

教えていると、中には自分に完璧を求めすぎて楽しめていない方に出会ったりもして、、、
大丈夫よ~、てえげえーにね~(沖縄方言のいい意味のいい加減)。と心の中でつぶやいています(笑)
だってだって、私も最初はへたっぴで落ち込んでいたからさ~
[PR]
by tirinto | 2013-03-10 15:19 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)