<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
今日の紅型教室
今日は暑い一日でした。

そんな中、チリントゥの紅型教室は涼やかに穏やかにのんびり過ぎていきました。

このところバタバタしていた私も、教室が終わる頃にはゆったりした気持ちになっていました。
って、教えるひとなのに、そんなことでいいのかな。

いやたぶんこれが染めのいいとこなんですよ(笑)

集中して染める時間て、穏やかで気持ちが静まりますね。
a0079315_20554281.jpg

午前中は、上級の生徒さん。
天然顔料で絹に染めています。
もう少し!
出来上がり楽しみです!
a0079315_205557100.jpg

夕方のおやつ。
京都お土産を頂きました。
作品を撮らんと食べ物撮ってしまいました。

作品もいいーっのが出来上がってきています♪
[PR]
by tirinto | 2013-06-29 21:10 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
初級A 完成作品
今月ご参加頂いた方の作品が完成しました♪
a0079315_2051116.jpg
a0079315_20511941.jpg

お二人ともテーブルセンターをチョイス。

とっても綺麗に染めがっています!

どうですか?想像通りかな。
来週前半にはお届けできると思います。

ご参加ありがとうございました♪
[PR]
by tirinto | 2013-06-29 20:54 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
Tシャツ出来ました♪
Tシャツ、やっと出来ました♪

少しですが、ご紹介いたします(^^)

・・・今回のTシャツはプリントでの制作になります。
手染めとは異なりますが、柄を楽しんで頂けたら嬉しいです・・・
a0079315_2222074.jpg

◎「お茶の時間」からはショートケーキの柄を。

好きな柄のひとつなのですが、
これまで帯揚げにしか染めたことがなかったもの。

Tシャツになって、この柄も喜んでる気がします・・・というかワタクシですね、はい。
a0079315_22245298.jpg

◎「指輪物語」からは房指輪と結び指輪、桜を。

こちらは背中に柄を入れています。
a0079315_22265588.jpg

◎「アンティーク時計」からは時計の柄を。

ワンポイントですが、胸元にピカリと入っています。


【こちらのTシャツは今回の作品展で初出品になります。
なおサイズは女性向けでMサイズとLサイズ。
各柄とも、展示するものは1サイズ、1枚ずつのため、
現品が売約された場合には、オーダーにて制作いたします。
オーダーについては出来上がりまで10日ほど頂戴します。
どうぞよろしくお願い致します。】

追記:Tシャツは日本ブランド品です。
薄地で肌触りが大変よく、しなやかな着心地です。
Uネックのラインが少し深めなので女性らしく着こなして頂けます。
カラーは今回ホワイトとシャーベットピンクの2色です。(6月29日追記)

[PR]
by tirinto | 2013-06-28 22:35 | お知らせ | Comments(0)
出来上がりは・・・
完成までもう少しのバックたち。
a0079315_8412068.jpg

大きさ3種類で制作しています。

夏に気軽に持てて、出来れば小さいのは浴衣にも合わせられれば・・・と思って作っています。

マルシェバックのこのカタチ、とっても好きなんです。

数は少ないですが、会場でどうぞご覧下さい♪♪♪

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
そして、今日は人生初 新聞に折り込みチラシを入れています。
ほんの少しの地域ですが、あまりにも隠れ家工房過ぎる上、看板も出せないのでせめてとの気持ちで・・・。

もしご覧頂いた方、そしてこのブログへ訪問して下さった方がいましたら!
これからどうぞよろしくお願いします!

沖縄の紅型の技法をそのままに、楽しく染めをやっています。

沖縄好きの生徒さんも多く、のんびりとしたお教室です。
興味のある方是非一度体験してみて下さい♪

お待ちしております♪♪♪
[PR]
by tirinto | 2013-06-27 08:54 | 作る途中のこと | Comments(0)
作品展準備・・・
a0079315_16301739.jpg

今度の作品展のA3ポスターが出来上がりました。

地下鉄の東山駅に貼りだして頂けるようです。


お昼間には、作品展に出すもののリストアップをしていました。

思っていたよりも点数が多く、案内状には掲載していない小物たちも登場しそうです。

またせっかくなので今年前半にさせて頂いたお仕事も、ご紹介できればと思ったり・・・。
a0079315_16253879.jpg

そして、やっぱりせっかくなので
初めてチリントゥを知って頂く方にも見てもらいたくて、帯なども少し展示しようと思っています。

う~ん、盛りだくさんになりそうです!
a0079315_1626322.jpg

[PR]
by tirinto | 2013-06-23 23:54 | お知らせ | Comments(2)
お使い頂いています。
今日は関東からお客様が遊びに来てくれました。
a0079315_1614549.jpg

チリントゥのものを愛用して頂いていて、今日もバック、がまぐち、扇子袋を
使って下さっていました。

かなり使い込んで頂いており、がまぐちに至ってはクタクタに・・・
ここまで使ってもらって、作り手としては本望!


そして、こんなふうに今もどこかで誰かがチリントゥの商品を使って下さってるんですよね。

本当にありがとうございます♪
[PR]
by tirinto | 2013-06-23 23:52 | チリントゥ日記 | Comments(0)
初級A の染め
昨日は初級Aの型置きと染めの日でした。

お二人の方に参加して頂きました。
a0079315_14204818.jpg

とっても集中して染められており、教室最速記録で染めきられました(笑)

染め上がり、今回もどうなるか楽しみです!
a0079315_1421716.jpg

そしてお昼休憩には、元スタッフさんのコバさんから素敵なお花が届きました!
21日、またひとつ歳をとりました。

毎年誕生日を覚えていてくれて・・・誕生日にお花を頂くなんてほんとにほんとに感動!

今年も、遠くの父母に、遠くの幼馴染、遠くのお姉様に、そして旦那さんにお祝いしてもらって
幸せに誕生日を迎えることができました。
30を過ぎると、なんか30代という枠で一括りになってしまってたけど(笑)
ちゃんと一年一年大切に生きなきゃ
と思い直した一日です!

たくさん笑ってたくさん感動して過ごしていきたいです。
a0079315_1430306.jpg

また今日は慰霊の日です。
こっちに住んでいると、あまり報道されることがないような気がしています。
だから毎年せめて覚えていたいと、思っています。
[PR]
by tirinto | 2013-06-23 14:41 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
イロ・モヨウ
下駄にすげる前の鼻緒、色とりどりで
これもまた美しいな~と眺めています。
a0079315_9144654.jpg

来週からは最後のバック作り。

作品展準備も、もう少しです。

展示会場の見取り図とにらめっこしながら、ディスプレイのイメージをふくらませています。

日傘、新作柄タペストリーも是非ご覧頂きたい・・・。

Tシャツも、先日サンプルが出来てきました!
オサレな形のTシャツで、女性らしさが出て気に入っています(^^)
a0079315_9143690.jpg

重松さんでは、駅構内にポスターも貼って下さるそう。


お時間ございましたら、どうぞお越しくださいませ。

またギャラリー近くは、八坂神社、知恩院、など観光スポットもいっぱいです。
観光のおついでに是非チラッと覗きに来てください。
おまちしております!
[PR]
by tirinto | 2013-06-19 09:36 | 作る途中のこと | Comments(2)
夏帯制作中
麻の帯を染めさせて頂いています。

涼やかな麻生地・・・今は隈取りをしています。

これからもう少し隈を入れていきます。
a0079315_208275.jpg

沖縄へ移住した生徒さんからは、いいお知らせが届きました。

沖縄からは離れても、こうして様々に接点をもてて、
何かしら関わることができて、うれしい。

この帯の柄には、沖縄にいた頃の空気をたっぷりと入れています。

豊中で染めているけど、いつも染めながら沖縄でのお師匠さんとの会話や言葉などを
思い出しています。

もう10年も経つのに、不思議とずーっと繰り返しそんな感じ・・・。


そしていつも自問自答。
教わった、学んだ紅型に、ちゃんと自分は応えられてる??
[PR]
by tirinto | 2013-06-16 20:09 | 作る途中のこと | Comments(0)
初夏のイベント、鼻緒が染め上がり♪
昨日は久しぶりの雨になりました豊中です。

今日はまた快晴でございました。

お洗濯物を干すのにサングラスをかけて、夫にプププと失笑されましたが(笑)
この時期、目からも日焼けするなんて聞きますから!

いやいやあなどれません、紫外線。


さてさて、先日にしました『初夏のイベント』。

染めて頂いた鼻緒の布が洗い上がりました。

これからお仕立てに入りますが、まずは布の状態で・・・。
a0079315_1941225.jpg
a0079315_19413915.jpg

綺麗に染め上がっていて、並べてみても色とりどりで綺麗ですね~。
仕立て上がりが楽しみです。

また出来上がりましたら、ご紹介させて頂きます。
お手元に届くのはもう少し先となりますが
どうぞ楽しみにお待ちくださいませ♪
[PR]
by tirinto | 2013-06-16 19:56 | 紅型教室レポート♪ | Comments(2)