<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
秋の空気
朝、夕、ちょっとだけ秋の空気感じています。

暑さはまだまだ続きそうですが、この夏皆さんは満喫されましたか?

私は作品展の後は、毎週の教室のほかに、平日は帯の染めに神経ピリピリっとしながらも、
やっと先日納めることができて、ホッと一息しています。

と言いつつも1本はやり直しとなり、しばらくは帯の染めがもう少し続いていきそう。
注文を頂いて、新しい感覚の染めが欲しいって思ってもらえるのは作り手として
やる気も出るし、やってみせたいって思えるんですよね。
ありがたいことなんです。


教室も、ゆったりペースですが進んでいます。

制作と教室の両輪でこの秋も動いていきます(^^)


どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by tirinto | 2013-08-29 16:21 | チリントゥ日記 | Comments(0)
お弁当トートのイベント教室
先日おこないました「お弁当トートを染めよう!」の完成作品です。

みなさんとっても綺麗に染められていました!!

ご参加頂いた方々、ありがとうございました!

オリジナルサインを入れられた方など、思い思いに染めを楽しんでもらえたようで
私も嬉しかったです。
a0079315_9575814.jpg

a0079315_958758.jpg


この企画、ご近所の方にも参加してもらいたくて新聞折り込みしてみたんですが
残念ながらお申込みはなくって、私の告知不足もあり予定人数には達しませんでしたが、
気軽に楽しんでもらえる染め体験イベントに思います(^^)

またちゃんと告知準備して、もう一度やりたいイベントです!

告知していく、知ってもらうって、本当に大事なことだなぁといつも感じてはいるんだけど、
店舗ではない今は、いろいろ試行錯誤で告知方法を見つけていっています。

いつもブログやホームページをチェックして下さっている皆様、ありがとうございます!
[PR]
by tirinto | 2013-08-22 10:00 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
夏休み!
毎日の猛暑に、体ついていくのも大変ですね~。
どうぞ、体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。

今年は、お盆は13日に主人の実家のお墓参りに行ったほかは、二人とも仕事でしたが、
ちょっと朝が遅めだったり、夜の帰宅が早かったりと、なんとなくいつもよりリラックスして過ごしています。

どこか遠出することはない夏だけど、
夫婦で初めて花火大会に一緒に行ったり、
両親が大阪まで会いに来てくれたりと
大切な思い出がまた増えました。
a0079315_19225122.jpg

(あっこれは、ひとりで行った「小林一三記念館」)

そして仕事もなんとかひと区切りつきそうで、これが終われば
頭の中もまた空っぽにできて、気持ちにも区切りつけれそう!

本当に、何年続けても、何本染めても、毎回いろんな予期せぬことが起こる染物!

だから、教科書なんてないんだろうけど、経験からの勘や、経験からの対処方法で
それを乗り切る!

その繰り返しのよう。

今もその原点は2年間の沖縄での工房での時間。
あのときに様々に経験させてもらったことが今も仕事に生きています。

いいもの、作ろう~!
a0079315_19263280.jpg

ちょうどこの帯を張っているときに、父が工房に荷物を持ってきてくれて、
きれいだなぁ~と一言。
制作現場で見てもらうことは、ほとんどないことだから嬉しかった。
いつまでたっても、親に褒められるってなんか嬉しいですね。
私だけかな(笑)
[PR]
by tirinto | 2013-08-16 19:32 | チリントゥ日記 | Comments(0)
完成作品!(紅型教室)
最近教室レポートできてなかった~ごめんなさい!


教室は毎週やっているので、興味のある方は是非どうぞ(^^)
9月の日程もHPアップしています。

完成作品、一気に掲載させて頂きます。

順番は、完成順に・・・。

初級Bの方・・・ご家族のTシャツを染められました。
a0079315_17464726.jpg
a0079315_17465989.jpg

中級Aの方・・・麻生地に古典模様を染めて。
a0079315_17471422.jpg

中級Aの方・・・クッションカバーに色違いの鳥と梅模様を染めて。
a0079315_17495234.jpg
a0079315_1750885.jpg

中級Aの方・・・トートバックと麻のシャツに古典模様をそめて。
a0079315_1751293.jpg
a0079315_1751272.jpg
a0079315_17513876.jpg

うまく写せなくて色がいいふうに出せなかったのもあってすみません。
皆さん綺麗に染められていました(^^)

また次回作も、いろいろ力作が出来上がりそうで今から楽しみです!
[PR]
by tirinto | 2013-08-11 17:56 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
夏の京都へ
先月になりますが幼馴染の友達と京都へ遊びに行ってきました。

石清水八幡宮は、今年のJRの「そうだ京都へ行こう」の表紙を飾っているそうで、
友達がこれを見て行きたくなったということで、
一緒にお参りへ。
a0079315_17292229.jpg

名古屋の友達のほうが、よく知ってるんです、京都のこと。
ということで、あらためて京都の良さを感じる一日を過ごしてきました!
a0079315_17293933.jpg


a0079315_1730432.jpg


a0079315_17301959.jpg

年に数回しか会えない友達だけど、いちばん気が楽で偽りなく自分を出しているかも。。。
たぶん私の仕事とかもあんまり知らないんだけど、なんなんだろ、
そういうの抜きにしてずっと笑ってられるって、落ち着くんだろな~。
[PR]
by tirinto | 2013-08-11 17:41 | チリントゥ日記 | Comments(0)
川の水
ここのところご無沙汰していました、ブログ。

作品展後の商品の発送などにひと段落した後
帯の制作に集中していたら
あっという間に日にちが経っていました。

今日は染めた反物を京都の蒸し屋さんに取りに行くまで少し時間ができて
ホッと一息つきながら書いています。

写真は少し前に染めていた帯です。
a0079315_10531726.jpg

夏の川の様子を染めたものなんだけど、上流の岩や石がいっぱいのながれの早い場所での
鮎漁「やな」がテーマとなっています。

ちょうどこんな暑い日に「やな」に行くと最高に楽しいんですよ~。

捕りたての鮎は、皮も身もやわらかくて、塩味がちょうどよくて・・・

いやぁ、想像してるだけで幸せです(笑)
[PR]
by tirinto | 2013-08-01 16:32 | 作る途中のこと | Comments(0)