<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
今年も一年ありがとうございました
31日。
あと少しで今年も終わり。
紅白見たりしながらゆっくりしています。

今年も一年お付き合い頂き、ありがとうございました。


今年はチリントゥにとって、とても充実した一年となりました。
忙しいだけじゃなくて中身も濃く、いろんなお仕事をさせて頂けた一年でした。

1月2月3月は結婚式の引き出物の制作、
2月 大阪帝国ホテルでの催事での実演、
3月から8月まで 帯の制作、
7月 京都での作品展「ナッチリントゥ」・・・初めての下駄制作
10月 新作帯の制作と共にテレビ取材で行かせて頂いた沖縄
10月はもうひとつ、新しい色使いでの帯の制作
11月 『LIFE ~夢のカタチ~』の放送
12月 ウェディングドレスの打ち合わせ


教室では定期教室の他に3つの単発教室をさせて頂きました。

4月 鯉のぼりのイベント教室
6月 下駄のイベント教室
12月 迎春タペストリーのイベント教室


大阪での2年目、感謝でいっぱいの一年でした。

大切な人達とのつながりをあらためて感じると同時に
新しいご縁、一期一会・・・やっぱり感謝しかない!

本当にありがとうございました。

今年頂いたたくさんの気持ち、言葉、そして経験をエネルギーに変えて
2014年も良いモノをお届けできるように頑張りたいと思います。


皆様にとって来たる2014年が素晴らしい年となりますように!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

                      チリントゥ 戸谷真子



追伸:
来年には、年明け早々の9日に
『ポテトなじかん』毎日放送(関西ローカル)に出させて頂きます。

もしお時間が合えばご覧ください。
時間はまだ未定なそうです。

チリントゥHP更新しています。
[PR]
by tirinto | 2013-12-31 22:10 | チリントゥ日記 | Comments(0)
初級A 完成作品
12月に参加して頂いた方の作品が完成しました!

最後の洗いの作業は、当方でさせて頂くのですが

洗いの作業はドキドキするけどいつも新しい発見があります!

ではでは今年最後の教室完成作品です。

順不同で掲載しま~す。
a0079315_12381123.jpg
a0079315_12383719.jpg
a0079315_12384846.jpg
a0079315_1239012.jpg
a0079315_12391067.jpg


作品は本日発送です。
どうぞ到着をお楽しみに~。

今年も一年教室に来て頂きありがとうございました。

いろんな発見や、ワクワクを頂きました。

最初は、1回きりの教室からスタートした紅型体験教室も、徐々に3回コースができ、
初級、中級、上級のコースへと広がりました。

いまでは7コースがあり、少人数ながらも大阪で紅型教室を続けられています。

やりたいっと言ってくれる方のおかげです、ほんとにほんとに!

自分が約2年沖縄の工房で毎日知らず知らず身に着けたのと違い、
教室ではそれをいかに初めての方にも解りやすく伝えるか、というところも重要です。
未だにちゃんとできてるか分かりません。。。
反省点もいっぱいですが、来年もたのしく体験してもらえたらいいなぁと思ってます。


ブログの『紅型教室レポート♪』も、気が付けば100件を超えていました。
びっくり。

来年もどうぞチリントゥ紅型教室ヨロシクお願い致します。
[PR]
by tirinto | 2013-12-28 12:55 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
発送完了~♪ 迎春タペストリー
ご注文頂いていた迎春タペストリー、発送させて頂きました。
a0079315_17594346.jpg

ご注文頂いたのは、チリントゥと長年お付き合いさせてもらってる方々。
ホームページを見て注文してくれました。

なんかめっちゃありがたいです。

写真だけでも、雰囲気わかってくれてるっていうのと、
お正月に飾ってくれるんだ~という嬉しさ。
a0079315_17525710.jpg

縁起ものですから、発送準備しながらも、良い年になりますようにと自然に気持ちがこもります。

紐の先端には、ちっちゃな木のモチーフを付けました。
a0079315_17531130.jpg

そして、少しだけ余分にタペストリーを制作できたので、
またネットショップにアップできればと思っています。

あんまり気に入ったので、自分用にもひとつキープ(笑)

ご注文誠にありがとうございました!
a0079315_1753266.jpg

タペストリーについて詳しくはコチラをご覧下さい。
ご進物用にも・・・。
[PR]
by tirinto | 2013-12-26 18:06 | チリントゥ日記 | Comments(0)
メリークリスマス♪
イブの日、京都へ仕入れに行っていました。

午前中に迎春タペストリーの最後の工程が終わり、ホッと胸をなでおろし、
そのまま電車でぴゅ~んと。

降り立った京都駅。
a0079315_952424.jpg

この日は仕入れ先が京都駅近くだったので、てくてく歩いてまわりました。

夏からの記憶が何やらほぼとんだまま年末になっていた私。

イブの日になって、やっとちょっと時間が持てたよう。

頭を空っぽにしながら小路を歩いて
a0079315_954319.jpg

西本願寺あたりにいっぱいある念珠屋さんなどを覗きながら

てくてく歩いて、だんだんルンルンしてきていた自分(笑)

こんな時間も大切なのですよ、はい。


思い返せば、『LIFE』のディレクターさん達に工房で撮影してもらった日々。
一緒に沖縄へ行ったこと。
あのときは、それを楽しむ余裕もなかったけど、振り返ると本当に本当にお世話になったなぁと。

目の前のことに夢中になれて、本当に楽しかった!
ロケメンバー皆で沖縄で天ぷらを食べて、安さとうまさに感動したのも忘れられませ~ん。


それに『LIFE』を見てくださった方との新しい出会いに感謝!

ありがとうございます!
a0079315_973094.jpg

さて、イブの京都駅では、ツリーが最高にキラキラしておりました。


この日は旦那さんが忘年会だったので、25日にチキンとケーキ、シャンパンでお祝い!

頂きもののシャンパン・・・ちと私達には度数が高過ぎたようデ。

一杯のんで二人とも顔赤くなり、足かゆ~い!
はい、一気に血行が良くなってしまったようで(笑)


そして頂いてきたホールのケーキ(これもかいっ)を二人で半分こ。

美味しかったです。

すごく。

あれだけチキンを食べた旦那もペロリ。

だいじょうぶかなぁといつものパタンを予想してると・・・


胃薬~~と、か細い声が聞こえてきたことは秘密にしておこう。

何はともあれ、いつもどんと構えてくれて笑わせてくれる旦那さんにも感謝!
a0079315_10312568.jpg

[PR]
by tirinto | 2013-12-26 16:39 | チリントゥ日記 | Comments(0)
2013年最後の教室れぽ
今年は21日が最後の教室の日でした。

この日は、午前中には中級の生徒さんがデザインをおこす作業。

Tシャツにする柄はオリジナルデザインだったのですが、
とっても素敵で沖縄モチーフがいっぱいでした!
a0079315_1732278.jpg

午後からは初級Aの2回目。

型置きでは、糊と格闘しつつも
みなさんバッチリ♪

型が置けたらお昼休憩をはさんで、染めタイム。

途中、なんとテレビの取材にも来て頂きました。
a0079315_17263769.jpg

ハードな6時間でしたが、最後まで仕上げて頂きました♪

お疲れさまでした!

作品は年内発送致します。

どうぞ楽しみにお待ちくださいませ~♪
a0079315_17322729.jpg

テレビは1月9日、時間は未定ですが 
毎日放送「ポテトなじかん」で放送して頂くそうです。

Nさん、ありがとうございました!
a0079315_17272919.jpg

中級の生徒さんから頂いた神戸のチョコレート。
この中に小さい葉っぱチョコがたくさん入っていて、なんとも可愛いんです♪
[PR]
by tirinto | 2013-12-26 10:16 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
迎春タペストリー教室完成作品
先日おこなった迎春タペストリー、1dayワークショップでの作品が完成しました!
a0079315_128392.jpg



柄の部分のみになりますが、順不同で掲載します。
a0079315_1233232.jpg
a0079315_1234938.jpg


みんな無事に出来上がって、本当に素敵な作品となりました~♪

ご参加ありがとうございました!

届いた方からは早速飾った写真を送って下さったりと、私もうれしいです。



◎洗い上がりの様子
a0079315_126435.jpg

こんな感じに反物にして張って洗い上げます。

a0079315_1281680.jpg

完成作品は18日に発送済みです。

だんだん、お正月アイテムが街やスーパーに出始めましたね~。
銀行のATMも混んでるし。
師走、実感中です。

さぁ、私は絹タペストリー制作があと一息です。
隈取り頑張らねば~~!
[PR]
by tirinto | 2013-12-20 12:16 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
紅型ウェディングドレス
日曜日は、ウェディングドレスの打ち合わせにお客様にお越し頂いておりました。
a0079315_20333155.jpg

先月から打ち合わせを重ねていました。

今回のドレスは、チリントゥが以前に制作したドレスを元に
形にすこしアレンジを加えたもの。

ご希望をお聞きして、
肩まわりと後ろのリボンの形状、ドレスラインを
お客様の雰囲気に合うように変更♪
a0079315_2017539.jpg

この日は仕立ての方にも来てもらい、
お客様にはトワルの仮縫いをご着用頂きました。

採寸を元にして、シーチングで制作した仮のもの。

ラインもリボンの雰囲気もお客様にぴったりでした。

お姫さまラインがとっても素敵で、リボンもかわいく上品なイメージ!
a0079315_2028021.jpg

チリントゥは年明けから本番用の生地への染めが始まります。

大切なご結婚式でご着用頂くものとあって、
力が自然に(ムキムキ)。


全エネルギーそそいで頑張りたいと思います。



*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*
a0079315_2015542.jpg

先日は久しぶりに母と会いました。

なかなか時間がとれない私のために、こっちに来てくれました。
って言っても京都での待ち合わせ♪
和裁のお稽古の合間に、一緒にお昼ご飯食べて、夕方お茶して。

もっと帰れるように、来年は日帰りでも帰れる日を増やした~い!
[PR]
by tirinto | 2013-12-16 20:39 | 作る途中のこと | Comments(0)
紅型教室で型紙作り 
週末の教室。

今回は、初級Aの方の型紙がたくさん出来上がりました。
a0079315_9541996.jpg

初めてデザインカッターを握る方も多いなか、
最後の紗張りまで完成しました~♪

無になって、ひたすら彫るのが楽しいと言ってくださる方が多いかな。

お疲れ様でした!
a0079315_9575383.jpg

次回は、こちらを元に染めまでおこないます。

そして、コチラは上級の生徒さんの型紙。
フリー制作で作られたもの。
a0079315_9552516.jpg

細かな柄も彫られますが、今回はこんな感じ。

ジンベイザメがかわい過ぎ♪

ウミガメさんも♪

ほのぼのします~。

中級の生徒さんは、日傘の染めを・・・。
a0079315_9555316.jpg

中級の帯に向けての型紙制作の方もいらして、
もり沢山の週末でした。

お疲れ様でした!
[PR]
by tirinto | 2013-12-16 10:00 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
ウェディングドレス
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

じつは今、ウェディングドレスに取り組んでいます。

いまは型紙作りを専門の方にして頂いていて、私の出番は年明けから。

先月から打ち合わせをおこなっていて、今月にはカタチも決まりそう。

お客様の大切なご結婚式にチリントゥのドレスを着て頂けるなんて
ほんとにほんとに光栄で。

思えば、昨年も末からご結婚式の引き出物作りを今年春ごろまでさせて頂いていました。

二年連続、お祝いごとのお仕事をさせて頂きながら年を越せるなんて!

プレッシャーももちろんあるけど、幸せ者です。

いいモノをお作りできるよう、がんばります。
[PR]
by tirinto | 2013-12-13 20:52 | チリントゥ日記 | Comments(0)
オリーブがま
かねてからご注文頂いていた「がまぐち」。
a0079315_20463928.jpg

オリーブ柄でのがま。

バックをつくったときのサンプル布をつかったのですが、
コロンとしたオリーブの柄がいい感じにがまぐちに収まりました。
a0079315_20465688.jpg

後ろは海のさざ波で・・・。
a0079315_20471328.jpg

ご注文頂きありがとうございました。
[PR]
by tirinto | 2013-12-11 17:34 | テキスタイルデザイン | Comments(0)