<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
今週の教室
今週の教室レポです。

朝から暖かい一日となり、皆様いつもより薄着でしたね~。

降ると言っていた雨も、なんとか一日降らずにお天気もちました♪

午前は、染めの方、型置きの方、洗いの方、デザインの方・・・
と多岐にわたっておりました。
a0079315_1014365.jpg

染めの方は天然顔料での染色もあり、色作りからスタートの方も。
Wさん、豆絞りからでしたが、全部覚えててくれてて色作りもバッチリでした!

帯のサンプル染めの方のは久しぶりの染めでしたが、
難しい色同士をセンス良く配色されて。
サンプルなので隈の色を変えて何種類か候補を染められました。
a0079315_1014237.jpg

デザインの方は帯の型紙作り!
お太鼓と前部分をそれぞれ作ることにしました。

古典柄を面白くアレンジされて、今までにない雰囲気の帯になりそうです。

型置きの方は、和紙に!
和紙も、糊を使うし最後は洗う。
そこが面白いですよね~!
次回どんな色にされるか楽しみですね。
こちらの柄は色見本があるので安心してくださいね♪

洗いの方は、作品の完成です!
この後、服へお仕立てされるとのこと。
a0079315_1015320.jpg
a0079315_10151646.jpg

麻の生地はワイン袋になるそうなのです。

さすがですわ~♪
a0079315_10152871.jpg

午後は初級の方を中心に、デザインの方・型彫りの方で進みました。
a0079315_10224333.jpg

初級Aの方は型置きしたのを、1時間半ほど遅めのお昼休憩して
その間に乾燥させます♪
a0079315_10222664.jpg

そして午後の教室(14時半始まり)から染めていきま~す!

紅型は糊を使ったり、お水を使ったりと染色全般にいえることですが、
どうしても乾かす時間が必要になります。

待ち時間がなるべくないようしたいとは思うのですが、
こればかりは自然にまかせるしかないところもあり
ドライヤーで一度に乾かせないときは、休憩をとらせて頂いております。
a0079315_1028526.jpg

デザイン、型彫りの方はこちらのテーブルで。
細かい彫りですが、かわいらしい模様がいっぱいうまれてますね!
お蔵入りになった柄もきっといつか再チャレンジ・・・ですよね?(笑)

デザインの方は途中から連続柄に変更~!
つなげるところが難しいのですが、なんとか繋げることができました♪
細かくて目がチカチカしそうな柄だけど、お家での彫り、ガンバってくださーい!

最後は初級Aの方の染め上がり!
来週には洗い上がりを見て頂けると思います。
ビフォー、アフターをお楽しみに。
a0079315_1042024.jpg

この日も、皆様一日お疲れ様でした♪♪
[PR]
by tirinto | 2014-03-31 10:44 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
紅型Tシャツガンバレ~
今日は、紅型の臨時レッスン!

中学校の美術の先生のMさんが
沖縄への修学旅行の事前学習として紅型を生徒たちに教えるとのことで

今日は一足先に、学校授業に間に合うよう先生の紅型事前レッスンをしました。

全員お揃いで沖縄で紅型Tシャツを着るのが目標だそう♪
なんとも素敵な企画ではないか♪
と最初は思ったのデスが(笑)
a0079315_211337.jpg

聞けばマンモス中学校ということで生徒の人数は百人単位。
なのに型紙作りから染めまでを全員に作業してもらうなんて!
想像するだけで倒れそう~~~。
a0079315_2111241.jpg

すでに型紙は彫りが終わり紗張りまで出来つつあるようで、
今日はお試し用に型紙も持参されておりました。
型紙には沖縄モチーフや自分の名前等が組み込まれててかわいらしい♪♪
a0079315_2121117.jpg

チリントゥは教材等もご協力させて頂いているので、これは是非ともウマくいって欲しい!

生徒さん方にどうしたら効率良く、手間なくカンタンに作業してもらえるかを
作業中にも考えており、時間を計ったり・・・
学校の先生ってすごい。
a0079315_2131672.jpg

私としては、「よくぞ事前学習に紅型を選んでくれた!」と嬉しい気持ちだけど、
40人8クラスって・・・やっぱり大丈夫かなぁ。

なんだかこっちまでハラハラ。

Mさん、体だけはこわさんように!
ガンバレ~。
a0079315_2123147.jpg

[PR]
by tirinto | 2014-03-27 23:47 | チリントゥ日記 | Comments(0)
型紙完成作品!(3月8日分)
今月の紗張りの日に完成した生徒さんの型紙です♪

遅くなってしまいましたが、順番に掲載させて頂きます。

この日の紗張りの日の教室レポートはこちらからどうぞ!

【こちらは初級Aの生徒さん皆様の作品】
a0079315_19532721.jpg

【中級A・Bの生徒さん方の作品】
出来上がった順番に・・・

牡丹と桜などをモチーフにした紅型の古典柄
a0079315_19534562.jpg

朝顔とフウセンカズラをモチーフにした創作柄
a0079315_1954271.jpg

牡丹と桜などをモチーフにした紅型の古典柄
a0079315_19541860.jpg

鳳凰をモチーフにした創作柄
a0079315_19543481.jpg

フクロウとマングローブをモチーフにした創作柄(連続柄)
a0079315_19544599.jpg

◇創作柄については、生徒さんが創作されたオリジナルデザインです。

力作揃いでこの日の紗張りは作品からもエネルギーが溢れていました~!

もうすでにこの型紙で型置きへ進んでいる方もいらっしゃいます。
染め上がりが今から楽しみですね~!!!
[PR]
by tirinto | 2014-03-27 20:06 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
夏の小紋、染めに向けて・・・
今日は、こちらは朝から雨。

しかし空気がなんかあったかーい。
春になってきてるわ~と思うとうれしくて。



彫り始めから時間がかかってしまったけど、やっと昨日着物の型が置けました。

麻の上布に、型を置く。
楽し過ぎる!

新作を置くときは、どう繋がるかも、型を置いてみないと分からないし
それだけですごくワクワクする。
a0079315_10172786.jpg

実際、型を置いてみたら
もうこれだけでも結構綺麗じゃないかいっと。

早く染めたぁい!
a0079315_10192396.jpg

和裁をやるようになって、
これまで曖昧だった縫い代やどれくらいアゲが必要かなどが
やっと分かるようになりました。

袖ひとつとっても、1尺3寸でも実際縫い代がこれだけ必要なら、これくらい見積もっておけば安心、
とかそういうことが今なら分かる。

これ大きい。

今週からは、子供用の着物の作り方も勉強させてもらえるので、また楽しみ!

やっぱり紙の上だけじゃ分からないこと、手を動かして覚えるのがイチバンですわ。
アナログですわ。未だに。

・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・
a0079315_1017192.jpg

◇先日納めたウェディングドレスの柄を額装しました。
ゴールドのバンブー調が和っぽくなり過ぎず合ってますね。
記念になって頂ければうれしいです。
[PR]
by tirinto | 2014-03-26 16:44 | 作る途中のこと | Comments(0)
型置き(中級A)と染め(初級A)
午後からは初級の生徒さんの染めがスタート。
a0079315_10323014.jpg

3名とも明るい色目が多く、春らしい色使い。
a0079315_10335612.jpg


中級Aの生徒さんは前回作った型紙を元にして型置きをしました。
a0079315_1029563.jpg

麻のハンカチを制作されるとのこと。
a0079315_1029436.jpg

昨年末から教室に来て頂いて、初級A、Bと進み今回で3作品目ですね。
この夏活躍しそうな涼しげなハンカチができそうです!

その後少し遅めに来てもらった生徒さんも到着。
今日はのれんと帯に一気に型置きです。

差し入れにチーズケーキをたくさん頂いたので
みんなでおやつタイム。
a0079315_10304015.jpg

まぁ、盛り上がること!この日イチバンでした(笑)
ケーキの美味しさもさることながら、みんなで食べるひとときはやっぱりいいですね~♪

こちらも前回作った型紙を糊で写していきました。
まずはのれん。
a0079315_103179.jpg

麻は難しいし、型紙の模様も細いところが多く心配でしたが
うまくいきました。
お店の屋号とロゴマークもバッチリ入りましたね!

その後は帯。
芯なしなので生地巾は8寸。
a0079315_10312434.jpg

こちらも凸凹が多くて難しい生地でしたが上手に型置きできました!
次回はいよいよ染めですね。
どんなのれん、帯になるかワクワクです。

染めの生徒さん方も、隈取りまでバッチリ!
a0079315_10314471.jpg

皆様お疲れ様でした。

次回またお待ちしております~!
[PR]
by tirinto | 2014-03-24 10:34 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
型置き(初級A~中級Aまで)・型紙準備
この日はもりだくさんの一日でした。(2回に分けて教室レポします)

朝は型置きでスタート!

初級Bの方は、それぞれブックカバー、テーブルセンター、バックを目標に柄もいろいろ。

配置を決めたら、それぞれ型紙を糊で写していくのですが、
これがなかなか難しい。
a0079315_1043041.jpg

中級Aの方は前回出来上がった型紙を元に、麻生地に型置きです。
テーブルセンターにされるとのこと。
沖縄になかなか帰れないので、せめて甲子園を応援したい!と言っておられました。
a0079315_10431769.jpg

新しく中級Aを始められる方は、まずは型紙に下絵を写す作業~♪
日傘を目標に制作スタートです。

次回は紗張りの日ですね。
型彫り頑張ってくださいね!
a0079315_10433373.jpg

12時過ぎからは初級Aの方の型置きもスタート!

綺麗に型が置けたので、糊が乾くまでしばし休憩です。

遅めのお昼休憩・・・
初級Aの生徒さんと一緒にパンやお弁当を食べながら、のんびり。
生徒さんのお話し聞くのはたのしい~。


さぁ、パワーチャージして午後からは初級は染めですね~♪

午後から次にご紹介です。
[PR]
by tirinto | 2014-03-24 10:13 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
型紙準備と隈取り・初級A
この日は久しぶりに教室に来られる方が中心に、
祝日でしたのでいつもよりゆっくりした一日でした♪

午前中は中級Aの方お二人でスタート!

おひとりの方は一回目の型紙準備を。
a0079315_9384464.jpg

その前に前回の完成作品(和紙染め)をお渡ししたら、出来上がりにとても喜んで頂きました。
やっぱり綺麗に完成すると嬉しいですね~♪

裏打ちをすると、和紙もピシッとしてより綺麗になります。
教室でも、裏打ちのご紹介できますので、迷われたらまたご相談くださいね。

もう一人の方は、染めの最後 隈取りを。
今年の初めに型紙作りした作品ですが、いよいよ完成まで近づいてきました~!
a0079315_10363479.jpg

この日は晴れているのに、アラレが突然降ってきてびっくり。
そんな中、お昼には初級Aの方も加わり、型置きをしました。

午後からは、初級Aの方の染め時間。
お二人とも、こわごわ染めをされており
悩みつつ進まれておりました。
a0079315_10365594.jpg

ダイジョウブ♪
なんとかなるもの(^^)
a0079315_10372764.jpg

出来上がり楽しみにお待ちくださいね~♪

そして、中級Bの方は一回目の型紙準備!
a0079315_10393187.jpg

この型紙からどんな染めがうまれるかまた楽しみです。

皆様お疲れ様でした!
[PR]
by tirinto | 2014-03-24 09:31 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
今年の鯉のぼり(風車到着~♪)
見本の風車付き台が届きました~♪
a0079315_222072.jpg

これを組み立てて・・・

飾ると
a0079315_2221271.jpg

うん、バッチリ!

今年は『鯉のぼりを染めよう!』1dayワークショップにもこちら飾り台が付きます。

どうぞお楽しみに~♪

また元通りに分解できるので、仕舞っておけば毎年飾って頂けます。


*ワークショップは只今ご予約受付中です。
ご質問などがあればお気軽にお尋ねください。

■ワークショップの内容についてはこちらからどうぞ!
[PR]
by tirinto | 2014-03-20 22:07 | 作る途中のこと | Comments(2)
初級A完成作品(教室)
前回ご参加頂いた方の作品。
a0079315_2143166.jpg

昨年のお弁当トートバックの体験教室から2度目の染めでしたね。
隈取りもポイントにしっかり入りました。
a0079315_21434141.jpg

次回初級Bも楽しみですね!

ご受講お疲れ様でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ムスカリが今年も咲きました。
a0079315_21414655.jpg

昨年の今頃買って、そのとき花屋のおじちゃんに
「花が終わっても外に出しておいたら来年も咲くからね」
と言われました。

半信半疑で出していたら、お水もやらなかったのに
寒い冬にも耐えて、いつの間にやらお花が咲きました!

ビックリ。うれしい~!
おじちゃんに報告だ。

ちっちゃな鉢だけど生命力に驚かされました。
[PR]
by tirinto | 2014-03-20 21:43 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
沖縄へ
週末、沖縄へ行ってきました。

一泊とは思えないほどの
充実した時間を過ごしてきました。



ゆっくり沈んでいく夕陽。
a0079315_9221245.jpg
a0079315_9222723.jpg
a0079315_1092937.jpg

海の音しか聞こえない朝・・・
a0079315_9224327.jpg

朝食を食べ終わる頃には、海が濃く青く広がってなんとも言えない美しさに。
a0079315_9225643.jpg

海にも潜ってきました。
もちろんインストラクターの方に手をひかれてだケド・・・
三年ぶり、前回よりもまわりを見渡す余裕がでてきたかも。
a0079315_9232348.jpg
a0079315_9233310.jpg

首里城。
a0079315_9274451.jpg


そしてお師匠さんのところへも行ってきました。

子供たちにも会えて、とっても嬉しかった。
イチバンかわいい時期に、一緒に過ごせたからか
私にとっては甥っ子のような気持ち。
いつまでたってもあのときの記憶が鮮明すぎて・・・
大人になっているのがなんか不思議。

工房はちょうど踊り衣装を染めていて、鮮やかな色が反物に配色されていました。

私は昨年末 絹に染めた迎春タペストリーを持って行って、
見てもらいました。

前回のテレビのときに、やっぱり紅型は色。
と自分の中で強く感じて。
知念で身に着けた色はやっぱり大切にしたいと思っていました。

持って行ったタペストリーを広げたら、それまで世間話していたのが一転。
一気に添削モードに。
自分用のは隈がひとつ抜けていたけど、あっという間に見抜かれました。

けど、色については、いいように感じて、
デザインも「面白いじゃない、いいよ~」とコメントくれました。
a0079315_9393912.jpg

その後は型紙、昔の渋紙に彫ったものを見せてもらったりしていたらあっという間に時間が過ぎて。

急いで空港に向かいました。


わずかな時間だったけど、すごくリフレッシュできたし
心がほぐれました。

帰ってきたら、こっちも一気に春らしくなっていて、
いい感じで沖縄から持ち帰ったエネルギーを繋いでいけそうです。
a0079315_1095922.jpg

[PR]
by tirinto | 2014-03-18 09:47 | 沖縄 | Comments(0)