<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
新緑ハイキング
日曜日は箕面の滝にハイキングに行ってきました~。

前の日に生徒さんから駅からも歩いていけるとの情報を頂き、準備オッケー♪
a0079315_1013718.jpg

電車で緑地公園をスタート。
途中石橋駅で、駅そばを食べて腹ごしらえ。

箕面駅からはひたすら歩く。
a0079315_1013345.jpg

駅からものの5分ほどで新緑が美しい遊歩道に。
a0079315_10141777.jpg

空気がちがう。
緑がちがう。
a0079315_10143068.jpg

ほんとうに気持ち良かった~!
a0079315_10143959.jpg

ゴールの滝に着いたら、おにぎりを広げてちょっと一息。
a0079315_1015812.jpg

帰り道はまた駅までひたすら歩く。
a0079315_10144851.jpg

で、ここで終わらず、阪急曽根駅から家まで歩くことに。

いやぁ遠かった。

途中でまたシュークリームを地元のケーキ屋さんで買って
服部緑地公園のベンチで食べる。
美味しかった。

ってちょっと食べ過ぎじゃないかいっ。
横では旦那がさらにヨモギ餅を食べている。

う~ん、ま細かいことはいいな。
よく食べよく歩く、いいこっちゃ!

電車でハイキング、お金もかからず体も動かせて一石二鳥でした。
[PR]
by tirinto | 2014-04-30 10:05 | チリントゥ日記 | Comments(0)
今週の教室~型置き・染めと暖簾完成~
今週は暖かくて半袖の方も!
工房のあるアパートでは、月桂樹のお花が終わり、ツツジのお花が満開になりました。

10時からは型置きの方お二人と型紙作りの方お一人でスタート!

型置きは、まず何を作るかを決めて・・・

【生地を何にするか】【サイズをどうするか】【どの位置に型紙を置くのか】と順番に決めていきます。


初級Bの方の場合には、型紙選びも。

中級Aの方は、前回出来上がった型紙を麻生地に置いて
ランチョンマット4枚に型を置きました♪

型紙作りのSさんは、前回の続きで古典柄のアレンジ!
a0079315_931913.jpg

どの部分を彫るのか、彫らないのか。

柄をどうやって繋ぐかなど下準備は考えることいっぱいですね。

もう一回来月見せてもらって、お家で彫りの作業となりま~す!

6月の紗張りを目標にがんばりましょ~♪

12時からは初級AのKさんも加わり型置きをしました。
a0079315_9314447.jpg

休憩中に糊を乾かすとして、ひとまず午前の部は終わり!

皆様お疲れ様でした~!

午後の部は
ちょっと早めにお越し頂いたYさんには先に地入れをしてもらい、
6人皆さん染めをしました~!
a0079315_9322831.jpg

中級Aの方は偶然にも皆さん同じ柄でしたが、色合いや生地で雰囲気が全然違うのですね~。
マルシェバックのYさんは、大人な雰囲気で制作中♪
a0079315_9324823.jpg

日傘のFさんはお家でサンプルを染めてきており、ピンクが可愛い♪
a0079315_933659.jpg

帯のKさんは、旦那様とお揃いで帯を制作。
旦那様のはすこし色を変えて。
a0079315_9331995.jpg

Wさんは、帯染めの前に前回染め上げた暖簾の洗い!
お水に浸けて糊をとっていきました。
a0079315_9333787.jpg

かわいい朝顔がお水から顔を出し、柄全体が見えてきました~♪

出来上がるとこれまでの苦労も報われますね~。
うれしいですね!
a0079315_9335772.jpg

帰るころには生地も乾いてお持ち帰り頂きました。
a0079315_9341374.jpg

そして初級AのKさん!
遅くまで頑張りました~。
a0079315_9343876.jpg

テーブルセンター2枚、配色を最後まで迷われていましたが、
隈取りもしっかり入り出来上がりが今から待ち遠しいですね。
アクティブなのに型彫りも染めも繊細なKさん。
今後の作品も楽しみです。

午後の部も皆様お疲れ様でした~!

最後に。
この日、工房に飾っていたサンプルの扇子がお嫁にいきました。
a0079315_9432262.jpg

短大卒業直後の春に作ったものだから、ヤッパリ10年くらい前に作ったものだわ。
今になって欲しいと言ってもらえるなんてビックリ。
モクレンの柄。
「作家になる!」と意気込んで嵯峨嵐山の学校近くのモクレンをひとり寂しくスケッチしていたこと
思い出します。
勢いだけはあった(笑)

お買い上げありがとうございました。
[PR]
by tirinto | 2014-04-28 09:52 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
天然顔料の個人教室日♪
天然顔料に進む生徒さんが今月もおひとり増えました♪

で、この天然顔料、樹脂顔料と比べて何が違うかというと

「色作り作業が加わること」・「天然顔料の柔らかい色になること」・「染めの作業が2倍に増えること」

の3点だと思います。

昔はこの天然顔料しかなかったわけで、この方法はすごく素敵な色をだしてくれます。

木曜日に個人教室をおこなったのですが、生徒さんの染める色をみているだけで
癒されました。

天然顔料・・・柔らかく温かい色だと思います。
a0079315_9282137.jpg

色作りの方法などのグループ講習が難しいので、上級Aの一回目は個人教室にしています。

写真がないのですが、生徒さんも新作のサンプル柄に色をのせながら
とても綺麗なことに感動していました。

紅型のこの感動を、少しずつ広げていけたらいいなぁと思います。

Kさん、教室お疲れ様でした~♪
[PR]
by tirinto | 2014-04-26 09:14 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
夏きもの、もう少しで糊伏せ
麻に型を置いて夏のきものを制作しています。
教室準備などの合間にちょっとずつ進んでいます。
a0079315_857981.jpg

私物、の予定。
新作になるので、なんらかの作品展には展示できればと思っています。

ゴールデンウィーク中には染め上げたい!
と、思っているのですが、私物はついつい後回しになり
以前型を置いた半幅帯もそのままに押入れに入っています・・・。
二の舞になるまいっ。
a0079315_8572833.jpg

そんなことを言ってる間にも、新しく注文を頂き
頭のなかでスケジュールとにらめっこしています(笑)

今回の柄、創作模様なのですが、じつは紅型の古典柄に戻ろうとしている柄。

色や模様の組み立て方を古典に即して制作しつつ、自分のストーリーも入れています。

こんなふうに創作しているとき
本当にワクワクする。
まだ見たことのないものを見れるんだというワクワク感!
a0079315_858869.jpg

最近は、紅型の歴史も もう一度調べ直していて
沖縄から離れているからこそ、ちゃんと知りたいという気持ちが膨らんでいます。
a0079315_910018.jpg

教室でも、ムフフなことを始めたいと準備中です♪
a0079315_8581910.jpg

[PR]
by tirinto | 2014-04-25 09:13 | 作る途中のこと | Comments(0)
今週の教室2~型彫り準備と型置きメイン~
この日は朝はちょっと冷えましたね。
10時からは型紙作りの準備の方と、型置きの方でスタート!

かわいいコースターがいっぱい型置きできました♪
久しぶりの型置きにもかかわらず、安定感がありバッチリです。
a0079315_10284378.jpg

連続模様の方は、オリジナルデザインでの挑戦。
柄が繋がる様子、不思議ですね!
一枚の型紙が繋がることによってこんなふうに変身。
a0079315_10293648.jpg

型紙作りの方は、古典柄での下準備。
今日はトレースまででしたね。
型彫りお家でじっくり取り組んでみてください♪
a0079315_1030132.jpg

午後の部はデザインの方、染めの方、型置きの方、いろいろでした。
a0079315_1030456.jpg

マルシェバックに加工する予定のYさんは麻に型置きを。
a0079315_1048958.jpg

日傘の染めに入ったり、隈取りの仕上げをしたり、各々進んでいきました。
a0079315_10305662.jpg

デザインは、いちばん時間がかかるけど焦らずいいものになるように仕上げたいですね♪
a0079315_10312822.jpg


a0079315_10311553.jpg

この日も一日お疲れ様でした~!
[PR]
by tirinto | 2014-04-21 22:28 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
今週の教室1~デザインから型置き、染めまで~
今週の教室レポートです。

金曜日はお天気もよくて暖かい日でした♪

午前は10時にスタート。
上級Aの方は天然顔料に隈取りして、色見本と作品完成しました♪

a0079315_1022932.jpg

中級Aの方はデザインを・・・。
古典柄の中から蝶々と菊模様の柄をチョイス。
お家での作業がたくさんですが、ガンバってください♪
a0079315_106283.jpg

初級Aの方は独学で紅型をされていたそう。
今日は型彫りからスタートです。

初級Bの方は、隈取りをして完成!
この後洗ってお届けです。
a0079315_1072569.jpg

そして、上級Bの方は今日は帯の型置きでした!

最初に帯がどのように仕立ててあるのかから説明します。
これを飛ばすとよく分からないまま型置きすることになるので、必ず説明しています。

その上で型置く位置を決めていきます。

連続柄での大変難しい型置きなのですが、コツコツと帯地に型を置かれました。
そしてナント綺麗に模様を繋げることが出来ました!

もちろん、上手く繋げるコツは最初にお教えするのですが、それにしても只者ではないっ。
a0079315_10134194.jpg

この後、子供の用事があるんです~~と大急ぎで帰って行かれましたが
間に合ってるといいなぁ。

午前中の皆様。お疲れ様でした!

14時半からスタートの午後の部はみなさん型置きでした!

日傘の方3名、半幅帯・角帯の方の4名でした。

みなさん大作となり、工房は布を広げる場所が足りないくらい!
a0079315_10205660.jpg

裾にだけ柄を配置したり、配置の仕方もそれぞれ違いますので
同じ柄でも全然雰囲気が違います。
どんな仕上がりになるか今からとっても楽しみです~♪
a0079315_1021647.jpg

次回は地入れからスタートとなります。

どうぞよろしくお願い致します♪

午後の部の皆様、お疲れ様でした~!
[PR]
by tirinto | 2014-04-21 15:18 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
鯉のぼり 完成作品!!
おまたせしました!

鯉のぼりのワークショップの完成作品掲載します♪

順不動に・・・。
a0079315_9251279.jpg

参加された方、どれがご自分の作品が分かりますか?
a0079315_9255677.jpg
a0079315_9262274.jpg

a0079315_9261191.jpg

お孫さんに届けられた方や、早速お家で台をセットして飾ってらっしゃる方も♪

嬉しいご報告に私も嬉しいです。

ご参加頂き誠にありがとうございました!
[PR]
by tirinto | 2014-04-21 09:38 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
鯉のぼりスイスイ♪
先日のワークショップの鯉のぼり達を洗いました。

糊を落とすために洗うのですが、
お水の中での鯉はまるで泳いでいるよう。
a0079315_1859589.jpg

出来上がった真鯉と緋鯉は次回掲載致します♪

かわいい鯉達が出来上がっていま~す!

発送の方にはレターパックで発送しております。
a0079315_18552022.jpg

ところで先日生徒さんに教えて頂いたのですが
工房のアパートには大きな月桂樹(ローリエ)がお花満開です!
a0079315_18553781.jpg

綺麗だなぁとは思っていたんですが、まさかコレが月桂樹とは~!
教えて頂いてなんだかとっても得した気分。
こんなかわいいお花をつけるんですネ。

昨日は某中学校にてお手伝い、今日は京都に仕入れに蒸し出しにあっちこっちしていました。
暖かくなって外に出やすいですね。
a0079315_18562286.jpg

今日は、和紙の問屋さんと扇子屋さんにも行ってきました。

教室で、和紙染めをした後、扇子のお仕立てができたらいいなぁと思っていて。
a0079315_18564048.jpg

以前仕立ててもらったことがある扇子屋さんでしたが、かなり前のこと。。。
ドキドキしてお店に入りましたが、いろいろと教えて頂き

紙の厚みのことなどもお聞きして、扇子の種類も決めてきました!

次回から、教室で作れる作品に扇子も仲間入りできそうです!
[PR]
by tirinto | 2014-04-16 23:27 | チリントゥ日記 | Comments(2)
型紙完成作品!(4月12日分)
12日に完成した型紙を掲載します。

ずらずら~と並べてみたら、一日でこんなにも出来上がっていたことにあらためてびっくり!


こちらは初級の方の型紙です。
a0079315_0154322.jpg

チリントゥの紅型教室に入ると、まずはここからスタートするのですが
複雑で難しい柄のほうが燃えるようで・・・
すでに2作品目から次のような作品がうまれていっております。

中級Aの方皆様の作品。
a0079315_0163378.jpg
a0079315_016733.jpg
a0079315_0161659.jpg

こちらは以前帯を作った方、今回は少し骨休めということで
古典柄からとった丸い柄をコースターにする予定。
a0079315_0165065.jpg

こちらの方も今回は小作品をされるということで何にするかはまだ未定です。
この他にお子さん方のネームも彫られました。
a0079315_017111.jpg

最後は次回絹の帯に挑戦する方の作品。
連続柄になっています。
a0079315_017143.jpg


こうやって、紗張りすると型紙も輪郭がピキッとして達成感ありますね~!
次回は型置きですね!

みなさまお疲れ様でした!
[PR]
by tirinto | 2014-04-16 00:28 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
初級Bの方の作品完成!
初級Bを受講頂いた方の作品が洗い上がりました!

順不動に掲載致します。

・・・Tシャツ・・・
お子さんのために染られました。
a0079315_21174754.jpg

・・・タペストリー・・・
お部屋が明るくなりそうな配色!
この後棒を通す部分を縫って頂き完成となります。
a0079315_2118989.jpg
a0079315_21185835.jpg

・・・ブックカバー・・・
文庫本サイズと新刊サイズ、二つ染められました。
この後縫って頂き完成予定です。
a0079315_21191631.jpg
a0079315_21193264.jpg

・・・茶器を置くマット・・・
中国茶の茶器一式を置くためのマットを染められました。
早速写真を送って頂きました♪
サイズもピッタリということで良かったです!
a0079315_21194667.jpg
a0079315_2129680.jpg

皆さんそれぞれ柄も用途も様々ですね。

◇初級Bは染めの練習がメインとなります。
染めやすい木綿(麻混まで)か和紙で作品を作ります。
型紙は初級で制作したもの又は教室のを使って頂きます。

皆様ご受講お疲れ様でした!
次回は中級Aへ進みます。
[PR]
by tirinto | 2014-04-15 15:10 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)