<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
今週の教室~型置き染めとコースターの体験~
午前中は4名でスタート!

この日は朝からみんなテンション高かった!

チームワークで型置きも上手くいき、バッチリ。
助け合いつつわいわい♪

で、後半になってから自己紹介。
え?名前も知らないのにそんなに盛り上がってたのか~(笑)
a0079315_1915325.jpg

日傘の型置き。
a0079315_192189.jpg

子供さんの夏の課題にと・・・♪
a0079315_1924219.jpg

隈取り完了。
a0079315_1931716.jpg

やるときはやるっ。
連続型置き。
a0079315_1933955.jpg

そして、とっても綺麗なマキスカートもあったんです。
ふんわり生地に型置き頑張りました。

お昼には初級の方も加わり、型置き完了!

午後の部、2時半からは日傘の染めと型紙チェックの方。

八面、お家でも染めてこられました!
隈取りも教室で進めたあとはお家で続きの作業へ。
思い切った配色が魅力的な日傘です。
a0079315_197694.jpg

オリジナルのデザインで型を彫られています。
今回は紗張りの前、全部彫られる前にチェックに来られました。
ツリの位置もバッチリ決まり、この日に仕上げられました!

次回は紗張りの日ですね♪
a0079315_1972063.jpg

この日は『コースターの染め体験』にもグループでお越し頂きました!
a0079315_19145066.jpg

みなさん紅型は初体験とのこと。
コースター2枚を染めて頂きました。
a0079315_19153740.jpg

昨年のテレビを見てお越し頂きました。
半年以上も前になるのに覚えていてくださり、とても嬉しい。

ありがとうございました。
また遊びに来てくださいね~♪

今週も皆様お疲れ様でした!
[PR]
by tirinto | 2014-06-30 19:33 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
大原へ
今週、大原へ行ってきました~。
a0079315_7204454.jpg

大原へ引っ越しをした たえさんに会いに行ってきたのですが、

豊かな自然、ウグイスの鳴き声、おいしいお野菜、このままずっといたい・・・と思ってしまうほど。
a0079315_7205895.jpg

ランチに連れていってくれたお店のベジタブルランチ。

彩りが綺麗で野菜がプリッとしていて本当に美味しい。
a0079315_7211442.jpg

工房の元スタッフとしていろいろ手伝ってくれたたえさん、
新しいお家には工房スペースもあり制作ができるようになっていました。
a0079315_7213818.jpg

たえさんが教室で型置きした反物を持って行っていたので
まだ使っていない真新しい工房で、一緒に反物を張りました。
a0079315_7215848.jpg

窓からは遠くの山々や緑が見えます。

この後は染めです。
子供さんの浴衣、ガンバレ♪
a0079315_7214925.jpg
a0079315_722059.jpg

赤紫蘇が畑にいっぱいに広がっていました。
頂いた「柴漬け」やさしい味でとっても美味しかったです。

遠いなぁ・・・と思っていたけど、行ってみたら意外と近い!(途中まで迎えにきてもらったからだけど・・・)
また行こう♪
今度はあの場所にも、行きたいですね。
ありがとう。
[PR]
by tirinto | 2014-06-28 07:31 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
今週の教室2~浴衣型置きなど~
土曜日の教室レポートです。

染めの方、型置きの方など5名で進みました♪

暖簾に挑戦する中級Bの方。
初の連続柄にドキドキ!
a0079315_1073551.jpg

日傘の方は今日から染め。
色決めにとても迷われていましたが、八面を染められました。
a0079315_107472.jpg

そして連続柄のフクロウとマングローブの模様。
今日で隈取りまで完成!
「わ~い!本当にお疲れ様!」と喜んだのも束の間、
もう一枚型置きしたのあったんです・・・と。

そうだった、もう一枚あったんだ! でもひとまずこちらの作品を洗いまでおこなってみることにしました。

隈の取り方に、経験を積まれたのが表れていますね。
a0079315_1010774.jpg

そして浴衣の型置きもありました。

子供さんの浴衣。
とはいえ、実際型を置いてみると結構な量の型置きとなりました。

けれど工房を以前手伝ってくれていたたえさんです。さすが!
手際良くブランクも感じさせない。
a0079315_1071578.jpg

型が置けたらお家での染めです。

サプライズで誕生日プレゼントも頂き感激。
毎年ありがとう。
a0079315_10135064.jpg


この日も皆さまお疲れ様でした!

午後はお休みさせて頂き、淡路島へと向かいました。
[PR]
by tirinto | 2014-06-24 17:58 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
今週の教室1~帯、新作デザイン、染めなど~
金曜日の教室レポートです。(只今初級B以上より第1・第3金曜を開けています)

天然顔料で染めている帯は、毎回ちょっとずつ進み
みんなも楽しみにしています。
a0079315_10314877.jpg

今日から日傘の染めの方と、中級Bの一回目の方。

日傘の生徒さんは、もともと紅型を沖縄でされていた方。
美しい染めです。
a0079315_1032321.jpg

中級Bの方は連続柄に初挑戦!
型紙も大きく大作です。
a0079315_10353536.jpg

今日からまた新作に進む方はフライングで中級Cへ。
その前に、前回完成した作品をお渡ししました!
a0079315_1036219.jpg

丁寧な作業が作品にも表れていますね。
数ある柄の中で、ピックアップさせてもらったこの柄。
個人的にも好きです♪
a0079315_1039185.jpg

そして、中級Bの方はブラウスに型を置きました。
どんな色になるのかな~今から楽しみです。
a0079315_10422379.jpg

この日は他にも日傘の地染めなどもあり、盛りだくさんの一日でした。
皆さまお疲れ様でした!
a0079315_10423228.jpg

沖縄に住むTさんが送ってくれたみそクッキー。
意外な取り合わせだけど美味しい!!!
午後の部でおやつに出させてもらいました。
ありがとうございました♪
[PR]
by tirinto | 2014-06-24 10:48 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
徳島の藍に触れる
週末、淡路島へ行っていました!

実家の両親と主人と4人での初めての旅行。
自分の誕生日とも重なり、忘れられない2日間となりました。

淡路島から徳島へもちょっとだけ渡ったのですが
徳島から淡路島へ戻る途中の帰り道、
右側を何気なく見ているとふと目にとまった『藍』の看板。
a0079315_845095.jpg

思わず反応してしまい、
開店されているのかどうかは表からは分かりませんでしたが
Uターンしてもらい、車を止めてもらいました。
a0079315_874015.jpg

で、実際のところ、たぶんお休みされていたのではと思うのですが
どうぞ!・・・と快く言って頂き
厚かましくも中を見せて頂きました。

藍染工房楓は早川さんという女性の方がされているお店兼工房で、中には藍瓶がありました。

徳島県産のくすもを使用した数少ない工房のひとつでした。
a0079315_89968.jpg

瓶の中も見せて頂くと、あまりいい状態ではないということでしたが藍の華が・・・。
a0079315_892612.jpg

丁寧に説明をしてくださり、ハンカチで染めのミニ実演まで見せて頂きました!

藍瓶に真っ白なハンカチを入れて浸けると・・・
それが不思議なことに、外に出したら緑色。
a0079315_894277.jpg

そこから水の中へ入れて洗うと、黒っぽいものが流れて鮮やかなブルーになったハンカチが表れました。

「おぉ~~!」と思わず4人の歓声。

木灰には、かしの木やどんぐりの木を使っているとのこと。
a0079315_8103095.jpg

ふんわりとしたガーゼのスカーフを購入、使ってみるとなんともいい色!
存在感があり奥行きがある色に魅了されました。
a0079315_8254670.jpg

中央は実演してくれたハンカチ。

「すくもを使用した藍の色を知ってほしいから・・・」という言葉がとても印象に残りました。

傍らに置かれていた俵にはすくもがぎっしり入っているようでした。

帰りがけにふらりと立ち寄ったのが、とても良い経験をさせてもらうことになり
阿波藍への興味が俄然増した私です。
[PR]
by tirinto | 2014-06-24 09:47 | チリントゥ日記 | Comments(0)
型紙完成作品!(6月14日分)
先日の紗張りをした型紙。
順不動に掲載いたします(^^)

a0079315_21211229.jpg
a0079315_2118594.jpg
a0079315_21184884.jpg
a0079315_21191271.jpg
a0079315_21192512.jpg
a0079315_21193357.jpg
a0079315_21195077.jpg
a0079315_2120775.jpg
a0079315_21203670.jpg
a0079315_21204679.jpg
a0079315_21205753.jpg


たくさんの型紙が完成しました!
今は型置きへ進んでいる方も・・・。
今から染め上がり、楽しみですね。
[PR]
by tirinto | 2014-06-22 10:16 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
着物チクチク
先週の日曜日は家でひとり黙々と着物を縫っておりました。

手が遅くてちっとも進まないので、家で宿題です。
a0079315_10562420.jpg

紅型も染めた日は、肩腰目と三拍子きますが
和裁も同じ。

もう目がチカチカ(笑)

それでも、自分で染めたものを仕立てあげることの楽しみ。

贅沢なことですが、ワクワクしてとまりません。

一度はこの夏袖を通せたら・・・と思っています。

襦袢はうさ舎の和田さんにおススメのを教えてもらって
草履は、大麻生地の鼻緒とパナマの台で制作中。

着物が出来たら着るばっかです。
[PR]
by tirinto | 2014-06-21 23:47 | チリントゥ日記 | Comments(1)
感謝の5年目・・・
早い・・・とやっぱり感じてしまう。
結婚して5年目を迎えます。
a0079315_10402888.jpg

結婚した年につくったこの『ららら・・・』。
この先いろんなことがあっても、この柄を見て結婚したときの初心を忘れずにいよう、との思いで
染めた柄。

いろんなことがあったけど、無事に夫婦笑顔で5年目を迎えられることに
ただただ感謝の気持ちしかありません。


亡き父の会社を継ぎ、たくさんのことを一人で背負って抱えている主人ですが
ふだん明る過ぎて(笑)
関西のノリもあり、たいてい夫婦笑ってなんやかんや言いながら
あっという間に丸4年が経ちました。

私が会社に入って主人をそばで支えたい・・・と思う時期も何年かありましたが
今は家で安らげるように迎えることが自分にできることなのかな、と思っています。

仕事を選択する余地がなかった主人に比べ、私は自分の好きなことを貫いてこれています。

通ってきた道も、職種も全然違うけど
休みの日に銭湯に行ったり、美味しいものを美味しいねと分かち合えたり
そんなんでじゅうぶん。

と言いつつ、年一回はどっか行きた~いっとせっついてますが(笑)

両親、まわりの支えてくれる方すべてに感謝しています。
そして今年こそ子宝に恵まれますようにとの願いも忘れずに(笑)
a0079315_10404013.jpg

[PR]
by tirinto | 2014-06-21 09:00 | チリントゥ日記 | Comments(0)
完成作品(教室)ぜひご覧ください♪
生徒さん、完成作品です。

初級のAとBの方々です~!

まだ始めて間もない方の作品となりますが、綺麗に染まっていますよ(^^)

涼しげな暖簾を制作されたMさん。
a0079315_1122769.jpg

和紙に染められたKさん。
この後額装されるそうです♪
a0079315_1124126.jpg

同じく和紙に染められたKKさん。
a0079315_1125066.jpg

間仕切りを制作されたHさん。
a0079315_1135054.jpg
a0079315_114194.jpg

トートバックに染められたMさん。
a0079315_112101.jpg

a0079315_1121661.jpg
a0079315_1123133.jpg

同じくトートバックに染められたTさん。
a0079315_113141.jpg

a0079315_11311212.jpg


みなさま完成おめでとうございます♪

次回の作品も楽しみにしておりま~す!
[PR]
by tirinto | 2014-06-20 08:08 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
紗張りの日! 型紙たくさんです
先週土曜日の教室です。

この日は朝からひたすら紗張りの一日。
a0079315_9271688.jpg

生徒さんたちの型紙一つ一つが本当に光っていました。
型彫り、現代では機械彫りももちろんあるのですが
やはり手彫りのものからでるパワーや感動は何も代え難いものに思えます。

そして、『彫り、楽しかった~!』と言ってくださるのが
またなんともウレシイでございます。

紗張りは、そんな彫りあがった型紙を仕上げるタイセツな作業。

ツリ切りなどはタイミングがあるので難しいですが、黙々と集中する時間もまたいいものですね。
a0079315_9273136.jpg
a0079315_9274587.jpg

紅型のプリントが施されたワンピースをお召しのKさん。
思わず撮ってしまいました!
a0079315_9275314.jpg

午後には、染めの方も加わり・・・
a0079315_9344954.jpg

この日もた~くさんの型紙が所狭しと工房に並べられました。

次回、型置き、染めとまた楽しみです(^^)/

一日お疲れ様でした!

a0079315_9412327.jpg

博多のお客様から頂いたお菓子。
生徒さんと一緒にどうぞ・・・と。

この日の午前中の生徒さん達と一緒に頂きました。
期間限定のお濃茶の『鶴乃子』。
『鶴乃子』を知っていた方は、テンション上がってらっしゃいました♪
とっても美味しかったです~♪
ありがとうございました!
[PR]
by tirinto | 2014-06-19 09:47 | 紅型教室レポート♪ | Comments(2)