<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
生徒さん完成作品♪~フクロウとマングローブ~
生徒さんの創作柄での作品です。

しかも連続柄になっています!
a0079315_9573210.jpg

絵本の中の一ページのような物語性のある模様に、
制作中から楽しみにしている方も多かったですね。
a0079315_9574794.jpg

丁寧な仕事をされていて、仕上げるまでに時間はかかりますが
この一年ちょっとでメキメキと腕を上げられています。

次回作も楽しみです♪

制作お疲れ様でした!
a0079315_9575736.jpg

(ちなみに作品はエプロンに仕立てる予定)
[PR]
by tirinto | 2014-07-31 10:00 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
生徒さん完成作品♪~シャツ・日傘・暖簾~
生徒さんの完成作品、なかなかご紹介できずにおりました。

一部ですが、撮影できたものをご紹介します。

出来上がりの順番などいろいろなのですが、どうぞご覧下さい。

麻のシャツ・・・中級Bの方
a0079315_119919.jpg
a0079315_1192585.jpg


日傘(ご自分で取り付けるもの)・・・中級Aの方
a0079315_1195123.jpg


日傘(仕立て上がり)・・・中級Aの方
a0079315_11101410.jpg
a0079315_1117532.jpg


暖簾(のちほど縫製されて)・・・初級Bの方
a0079315_1111432.jpg
a0079315_11111978.jpg


皆様完成おめでとうございます!!

制作お疲れ様でした♪
[PR]
by tirinto | 2014-07-29 12:19 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
チリントゥ教室だよりVol.2
ここ数日セミの大合唱で起きるチリントゥです。

朝から元気過ぎる・・・!

a0079315_9552153.jpg

さて、『チリントゥ教室だよりVol.2』出来ました~♪

HPのトップページからダウンロードできるので、よかったらご覧ください♪


今回のメインは「ニンジンシリシリレシピ」です。

「シリシリ」という言葉にまず魅かれる。

で、作るのもカンタン。

生徒さんのYさんが教えてくれたこのレシピ、読んでるだけで沖縄へトリップしちゃいそうです。
[PR]
by tirinto | 2014-07-29 09:57 | お知らせ | Comments(0)
先々週の教室
先々週の教室レポです。

1週間ほど前のことなのに、もうずいぶん経ってしまったかのよう・・・。
毎週ごとに様々な作品やその日の作業、出来事がありますね。

今週のはまた追ってご紹介します!
a0079315_10142759.jpg
a0079315_10144537.jpg
a0079315_10145888.jpg

この日洗いをおこない完成した日傘の布。
古典模様の鉄線をポイントに入れていき、上は染料で染め分けしました!
やさしい雰囲気。
a0079315_1015611.jpg

同じく洗いをおこない完成した麻の名古屋帯です。
鳳凰がお太鼓にど~んとあり圧巻!
写真がなく残念!
a0079315_10151640.jpg
a0079315_10154425.jpg
a0079315_10155739.jpg
a0079315_101665.jpg
a0079315_10161893.jpg

最近は六時近くでも明るいですね。
作業しながらも、みんなでお茶をするひととき。
和みます。
a0079315_10163137.jpg

皆さまお疲れ様でした~♪♪♪
[PR]
by tirinto | 2014-07-28 10:17 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
豪雨から一転・・・
昨日お昼から石清水八幡宮へ行ってきました。
厄除け祈願、遅いですが行ってきました。
a0079315_9351329.jpg

前が見えないほどの雨に、外出したことを後悔し、
境内へ上がる階段は滝のよう、砂利道には水たまりと呼ぶにはあまりにも大きいくぼみがあちこちに出現!

当然、ほとんど人もいない。。。

ガ~ン・・・。
a0079315_9353164.jpg

けれどご祈祷のときには雨が止み、お日様がぱぁっと出て
このタイミングで晴れた~♪っとなんだかとてもハッピーな気分に。

雨が止んだあとの、清々しい空気と光に気持ちもリフレッシュできました。
a0079315_9354453.jpg

昨年の「そうだ、京都へ行こう」の表紙だったことから、地元の幼馴染と初めて行った
石清水八幡宮ですが、山のてっぺんにありながら比較的行きやすく、
ケーブルカーでもハイキング気分の徒歩でもおススメです。
[PR]
by tirinto | 2014-07-28 09:37 | チリントゥ日記 | Comments(0)
教室だよりVol.2制作中~♪
『チリントゥ教室だより』、Vol.2出ますよ~♪
a0079315_14363547.jpg

2号目までに時間がかかってしまったけど、もうすぐ手にとって頂けそうです。

今回は夏らしく涼しげに藍カラーです。

どうぞお楽しみに・・・♪

そして、チリントゥ、関西ローカルの番組に出させて頂きます。
生放送らしいので、緊張しそうです。

話すことがあまり得意ではない分、紅型染め体験を番組内でやってみたいと思っています。

で、どんな番組か今週見てみたのですが、
同じ枠で出演されてらっしゃった方のお店が素敵で・・・
思わず放送後インターネットのオンラインショップで買い物してしまいました。
『ココウェル』さん http://www.cocowell.co.jp/

では、詳細についてはまたお知らせさせて頂きます。
JCOM見れる方、よかったら見てください。
[PR]
by tirinto | 2014-07-25 14:37 | 作る途中のこと | Comments(0)
7月の完成型紙~♪
今月紗張りをした型紙です。

今回初挑戦の方や、椅子カバー用柄制作の方や
a0079315_917843.jpg

鉄線の柄に挑戦の方
a0079315_9183684.jpg

創作柄もステキ・・・
a0079315_1419286.jpg

だんだん大作も増えて・・・
a0079315_918479.jpg

初の中級Cに挑まれる方は、染め地型を。
a0079315_14125590.jpg

更紗模様などを彫られた方
a0079315_1415213.jpg

作家さんの模写をされた方
a0079315_14152675.jpg

そして、古典柄の大作に挑戦された方
a0079315_10245293.jpg

次回型置きが今から楽しみですね♪

皆様お疲れ様でした!
[PR]
by tirinto | 2014-07-25 09:19 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
半衿の型紙制作中~!
お知らせやら、いろいろため込んでおります。

どどど・・・っとアップさせてもらいます!

ホームページには、すでに告知済みの「半襟」染めワークショップ。

9月7日を予定しています。

毎回1ヶ月ほど前に御予約開始なので、それまでに見本を作らねばなりませ~ん。
a0079315_19255862.jpg

ただいま、絶賛型彫り中です。

ありがたいことに、まだ柄が決まらないうちからお問い合わせを多数頂いておりまして!

選んで頂けるよう、3柄をデザインしています。
a0079315_19263262.jpg

来週には染め上げて、またコチラにもご紹介したいと思います。

どうぞよろしくお願い致します!
[PR]
by tirinto | 2014-07-24 19:27 | 作る途中のこと | Comments(0)
藍染め!
先週になりますが、奈良の『箱本館』さんへ藍染めに行ってきました。
a0079315_1141112.jpg

紅型には、藍型という型染め方法もあるので、以前から一度染めに行きたいと思っていました。

藍型をするには、藍瓶がないとできないため最近ではほとんど見かけなくなりました。
技法だけはお師匠さんに聞いていたので、それを忘れないうちにやってみたいという思いがありました。
ちなみに、沖縄の藍は琉球藍なので、今回の藍とは少し違います。

a0079315_11432683.jpg

工房で、型置き(糊で型を写す作業)をして、
現地で藍に浸け染めをしました。

担当してくれたKさんとは、手仕事市やワークショップでも度々お会いし、
うちの一日体験や個展にも来てくれたりと、いろいろお世話になってます。
Aさんとも手仕事市以来、久しぶりに会えてうれしかった~。
a0079315_11434481.jpg

で、さてさて、今回まったく素人の私。

素人の怖いモノ知らずとはこのこと!

知らないから恐れずできる・・・

かなり楽しかったです。

肝心の染め上がり、Kさんのほうがいろいろ気をきかせてくれたおかげで
なんとか無事に仕上がりました。

もちろん、あちこち糊がとれていたりするけど、やれたっという満足感でしょうか。
a0079315_1151696.jpg

学ぶことがいっぱいあり、久々に新鮮な気持ちを思い出し
染めの楽しさを味わってきました~!

次回からは、段取りもうまくできる気がする(笑)

ふふ、次回は教室の方と染めに来たいと思っています。

染め上げたストール2枚
a0079315_11443384.jpg
a0079315_11444599.jpg

そして、今回の教室だより。
夏らしく藍に。
a0079315_11451031.jpg


奈良の箱本館、通常の体験もやっているので、
夏休みの自由研究なども良さそうです。
(金魚でも有名な町ですね)
a0079315_11472552.jpg

秋ごろ、またおじゃましたいと思います。
ありがとうございました!
[PR]
by tirinto | 2014-07-24 11:57 | もの作りつながり | Comments(0)
祇園祭り宵山
昨日は京都に用事があったので、ちょっと早めに家をでて
祇園祭りの雰囲気を楽しんできました~。
a0079315_21444150.jpg

今日まで上に上がれるので、沢山の人が鉾に上っていました。
a0079315_2145468.jpg

折角なので・・・と
私も函谷鉾に上ってきました。
a0079315_2144549.jpg

高いからか、風が通って気持ちいい~。
素晴らしい装飾品も間近で見れて感動!
a0079315_21542216.jpg

山伏山で茅の輪くぐりもし、無病息災をお願いし
ちょっとの時間ですが行ってよかったです。

その後和裁に行ったら(鉾の建っているところのすぐ近くなので)、
海外の女の子が浴衣を着つけてもらっていました。
紺色にナデシコ柄が似合っていました~♪

今日は巡行ですね。
[PR]
by tirinto | 2014-07-16 21:57 | チリントゥ日記 | Comments(0)