<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
今月の完成型紙
13日の紗張りで完成した型紙をご紹介します♪

初級の方3名。
a0079315_21535314.jpg

染め地型の型紙。
このあと朧型にも挑戦されます。
a0079315_2154770.jpg

日傘の型紙。
古典柄です。
a0079315_21542110.jpg

古典柄、梅松・紅葉が入った柄。
このあと帯にされます。
a0079315_21543737.jpg

前回つくった紫陽花柄の朧にするために彫られた柄。
連続にしています。
a0079315_21544858.jpg

[PR]
by tirinto | 2014-09-26 21:59 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
13日の教室
ということで、ため込んでいる写真達を♪

写真を編集していると、そのときの空気感など思い出せるから不思議・・・。

この日は新しい方お二人も参加して下さいました!
a0079315_21405810.jpg

浴衣に挑戦っ!

お家での宿題進んでいますか~?
a0079315_21412549.jpg

この美しい菊の模様。
これからが本番なのです。
a0079315_21414129.jpg

久しぶりの方も!そして朧に挑戦の方もお二人。
a0079315_2150376.jpg

染めの方は、みなさんモクモクと染めていかれます。

右上の作品は、先週洗い上がりました~!
とても綺麗にできています。また次ご紹介します。
a0079315_21415221.jpg

帯は、地染めをしました。

こちらの作品も先週洗い上がり完成しました!
とても綺麗に、地色も良い色が出ました。
またご紹介します♪
a0079315_2142478.jpg


この日も皆さん一日お疲れ様でした!
[PR]
by tirinto | 2014-09-26 21:53 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
9月も・・・
こんにちは。

気が付けば明日は9月最後の教室!

先日には、半襟教室の作品が仕上がったり、教室でも様々な作品が出来上がったり
作り始めていたり、もうもう紹介したいことだらけ。
(初めての方も多かった半衿、とても素敵)
a0079315_21263353.jpg

この記事でダイジェスト版のような感じになりそうですが
またひとつひとつゆっくりご紹介します!

先週は筒描きといってフリーハンドで柄を描く手法があるのですが
それに挑戦された方もおられました。
a0079315_21271285.jpg

夏から秋へは毎年なんとなく寂しい気分になりがちなチリントゥですが、
今年は早くも秋到来の空気で流されるように過ぎています。

先日は友達と吉野山へハイキングへ行ったり
a0079315_21302547.jpg
a0079315_21303345.jpg

エアコンクリーニングをしてもらいスッキリしたり。

夏の締めくくり、でしょうか。
a0079315_21304316.jpg

チリントゥは来年5月に個展をすることが決まり、ボチボチ準備にも取り掛かっています。
いまから準備しても、すぐ来てしまうのでは・・・と不安も少し。
でも、そうして目標があることで、助けられている自分もいます。

もう10月も目の前ですが、深呼吸してじっくりと10月を楽しみたいと思います。

皆様にとっても、素敵な日々となりますように。
a0079315_21352893.jpg

(かわいらしい子供用浴衣・・・)
[PR]
by tirinto | 2014-09-26 21:38 | チリントゥ日記 | Comments(0)
夏の着物、残すところ袖。
春に染めて今年の夏に着ようと仕立てていた夏の上布の着物。

あ~夏が終わっていくなぁ~~とさみしく思いながら
和裁教室で窓からの心地よいそよ風を受け
襟を縫い付けていました。
a0079315_8355514.jpg

間に合わなかった。。。

けど、やっとあと袖をつけるところまできました。

じぶんで染めた反物をじぶんで仕立てる。

今回、とても学ぶことがありました。

でも、着物は奥深い。

次回にその学びを生かせるかは自信がありませ~ん。。。
a0079315_8362194.jpg

そう思いつつも、今度は子供用浴衣を染めて仕立てる予定です。
教室の見本として、一度はつくっておかなければと思っていました。

印付けからスタートしています。
a0079315_8363287.jpg

[PR]
by tirinto | 2014-09-19 18:27 | 作る途中のこと | Comments(0)
別注傘(アンティーク時計)
プリント傘でつくっている「アンティーク時計」。

1点のみ木棒仕立ての竹の手元でお作りいたしました。
a0079315_8334934.jpg

もともとの傘のデザインデータを、木棒用に作り替えるなどしてやっと仕上がった1点です。

本来のプリント傘は、2段階に手元がのびる金属性タイプ。
木棒作りと比べて大変軽いですし、持ち運びやすく
そこが便利なところであったのですが、
のびないタイプの木棒をとのご要望があり、お作りいたしました。

傘屋さんになんども相談し、やっと出来上がった品でしたが、
想像以上に素敵に仕上がったように思います。
a0079315_8341597.jpg

あまり気に入っていただかないままご使用されるよりも、
買っていただくならチリントゥの商品を長く使っていただきたいとの気持ちでした。

傘屋さんも、「チリントゥさんのなら、このタイプもありかなと思うよ。」
と仕上がったものを見ておっしゃっていました。

お客様にも気に入っていただくことができ、ホッと安堵しています。
a0079315_8344745.jpg

通常のものよりお値段は上がりますが、今後はこのタイプも対応していけるようです。

晴雨兼用・UVカット加工仕様のプリント傘です。

◇通常タイプの価格は13,000円(税別)
木棒タイプの価格はお問い合わせください。
a0079315_820959.jpg

(通常タイプの手元はこちらです)
[PR]
by tirinto | 2014-09-19 08:17 | テキスタイルデザイン | Comments(0)
生徒さん作品 ~ご自宅での制作~
こちらも生徒さんの作品です。

制作されたのは、少し前になりますが・・・。

ご出産後三人のお子さんを子育てしながら、お家で制作をされました。
a0079315_9492932.jpg

教室に通うことは難しいですが、お家で型置き・染めができるように道具と材料を揃えられて。

がまぐちバックも素敵です~♪♪♪

こうしてお家でも紅型を続けてくれているのは
チリントゥとしても、うれしいです。

まだ京都に工房があったとき、そのときも遠方から小さなお子さん二人を連れて
工房を訪ねてくれました。
ほんわかしているのにパワフルなBさん、そのギャップが魅力的です。
これからもまた是非つづけてくださ~いぃ。
[PR]
by tirinto | 2014-09-13 09:38 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
生徒さん作品 ~紅型スカート~
生徒さんの完成作品のご紹介です!

紅型で柄を染めた布を使って、ご自身で製作されたスカート!
a0079315_935814.jpg

素敵です~♪
a0079315_9352971.jpg

そしてこちらは、先日染め上がった連続柄の細かい模様。

今回の布もまた、これから服へと仕立てられる予定です。
a0079315_9354611.jpg

染めているときの布では想像がつかなったスカート!
ご自身の中ではすでに、完成形が見えていたよう~。

遠方から受講して頂いていますが、
少しずつお家でも染められるように整えていかれているようです。

今後の作品も、とても楽しみです。
[PR]
by tirinto | 2014-09-12 23:25 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
トモ初!紅型体験
学生時代の友達がチリントゥに遊びに来てくれました。

もともと陶芸と染織をしていたふたり。

遊びに来てくれたついでに紅型初体験してもらいました。
a0079315_91718100.jpg

最初から終わりまで ”たのしい~” と連呼してくれ。

友達に体験染めしてもらうのは初めてだったけど、いつもの教室とはちがう空気で・・・
ゆる~く。

でも、コツつかむのがはやい。さすが!
しかもちょっと色の合わせ方変わってる!(笑)
そこは元芸大生ぽい。
a0079315_9173145.jpg

学校時代からもうかれこれ10年!

作ることが好きなのは、たぶん何年経っても変わらない。

またみんなでこんなのやれたらいいね♪

Mちゃん、あのピアスのチョイスはさすがだよ!
出来たら送るね~♪
[PR]
by tirinto | 2014-09-12 19:59 | チリントゥ日記 | Comments(0)
木の器とみどりと・・・
今日はリラックスタイム、仕事も兼てですが、贅沢でした。

午前中到着の大事な荷物を工房で受け取ったあと
中津にあるubdy(ウブディ)さんへ。

大好きな器ブランドでお家では毎日のようにubdyさんのもので食事をしています。

食パンのお皿にはとくに良く、おすすめです。
a0079315_19523255.jpg

商店街を通って路地に入るとお店が・・・
異空間へ迷い込んだような気分になります。
a0079315_19525220.jpg

(お店の写真は4月のときのですが・・・)

チークの木がもともと好きなのとubdyさんのものは使っていると自然を感じれてほっとするのです。

購入すると布の袋に入れてくれます。
a0079315_19531799.jpg

今日は涙形の器を購入しました。

バリでつくったものを適正な価格で日本で販売することなど、取り組み方やコンセプトも好きです。
a0079315_1953364.jpg

お店の方に道を教えてもらい、お買い物のあとは近くのカンテグランデへ。
a0079315_19555178.jpg

ちょうどテレビの撮影が入っていましたが、落ち着く空間、ゆっくりできました。
a0079315_1956686.jpg

午後は、曽根にある豊中市立中央公民館へ。
おおきな公民館で、とても整っていました。
a0079315_19562647.jpg

チリントゥは来月こちらで紅型コースターの体験イベントをさせて頂くことになりました。

その打ち合わせに伺いました。
担当の方といろいろ中身について話し、楽しそうな内容になりそうで
今からワクワクしています。

帰りは曽根から歩き、緑地公園を通って、工房へ帰還。

ススキが、秋のおとずれをまたも感じさせます。
a0079315_19564316.jpg

緑地公園は葉っぱの匂い、土の匂いを嗅げる場所。
a0079315_19565848.jpg

仕事を再開し、荷出しや教室の備品作りなどをし、一日が終わりました。

ごほうびのような一日でした。
[PR]
by tirinto | 2014-09-11 23:53 | チリントゥ日記 | Comments(0)
半衿教室
半衿教室しました~♪

天然顔料での半衿作り、3時間があっという間でした!

お天気が心配だったのですが、当日は快晴となり暑い一日となりました。
a0079315_192158.jpg

チリントゥは久しぶりに着物を着ての教室。

実際に半衿をつけたところをお見せしたく・・・。
がしかし、タスキをかけて前掛けをしたチリントゥは
時代劇に出てきそうな丁稚さんのような出で立ちに(笑)
a0079315_19213011.jpg

いつもより工程が複雑な天然顔料でしたが、
みなさん最後の隈取りまで出来上がりました♪♪♪
a0079315_19221723.jpg

たくさんおやつを差し入れてもらいましたので

手づくりの栗きんとん・いもようかん、そしてどらやきを皆さんで頂きました♪

集中したあとの甘いモノはたまりませんね♪
a0079315_192244100.jpg

仕上がりまですこしお時間を頂きますが、どうぞ楽しみにお待ちください。

ご参加ありがとうございました!

第2弾は今週日曜日です!
a0079315_19232942.jpg

[PR]
by tirinto | 2014-09-11 19:27 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)