<   2014年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
少しずつ色をのせて・・・(着物)
秋晴れが続いて、今朝もおだやかな空気です。

着物の染め、今週は少し進めることができました。
a0079315_9342478.jpg

色をつくり染めていると、一日はあっという間に過ぎていきます。


紅型をしていて学んだことというと、とにかく諦めないということ。

長い工程、すべて手作業ですので、途中いろんなハプニングに遭遇したりします。

沖縄時代に様々なハプニングを経験させてもらったことが、自信に繋がっています。
どう対処すれば良いか、もですが、何か起きてもそこから諦めずに最善を尽くしていくことが大事なんだと学びました。
そういうとなんだか大げさですが・・・人生と似ているような気も。


それを学ばせてくれた沖縄のお師匠さんですが、とにかく妥協がないというか
気に入らなければ、すべて染め終えたあとで、もう一度イチから作り直すことも惜しまず、
黙々と型置きしていた記憶があります。

そのプロフェッショナルなところ、本当にただただ尊敬してます。

始まったばかりの今回の着物、大切に染めたいと思います。
まずは朝の豆汁作りから!ジュワ~ゴゴゴ~(←ミキサーの音)
a0079315_9343672.jpg

[PR]
by tirinto | 2014-10-30 09:51 | 作る途中のこと | Comments(0)
今月の完成型紙!(教室)
今月もたくさんの型紙がうまれました。

◆中級Aの方の作品
a0079315_915767.jpg

◆中級Bの方々の作品
a0079315_9152161.jpg

↑↑↑上下が分からなくて違ってたらすみません。
a0079315_9153639.jpg
a0079315_9154542.jpg
a0079315_9155643.jpg

a0079315_9164242.jpg
a0079315_9165493.jpg

◆中級Cの方々の作品
a0079315_9172465.jpg
a0079315_9173520.jpg
a0079315_9174375.jpg

・・・中級Cの方は、おぼろ型に挑戦している方もいます(イチバン上の写真)・・・

みなさんそれぞれ個性溢れる型を彫られていて、圧巻!!

この後、型置きをして染めていきます!
楽しみすぎますっ♪
[PR]
by tirinto | 2014-10-30 09:23 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
ウォーキング
ゆったりとした日曜日、お天気もよくて気持ちいい朝。
a0079315_10424762.jpg

中之島のヨガ祭りに行ってきました。
a0079315_10431126.jpg

メインイベントのヨガには参加しなかったけど、
ここ最近チリントゥの中でヒットしている「ココウェル」さんのワークショップに参加してきました。

a0079315_10432432.jpg

「ココウェル」さんを知ったのは
チリントゥが8月出演した「おちゃのこsaisai」の番組を事前チェックしていたときに、
代表の方が同コーナーに出ていたのを見たのがきっかけでした。

その内容がとても良くて、ココナッツを使った食品をつくろうと思った経緯や思いが伝わってきました。

今リップクリームやオイルを自宅で使っています。
a0079315_10474778.jpg

ワークショップは小さい子でも参加できるカンタンなものでしたが、ワクワクしながら作りました。
いつもはワークショップをする側なので、参加すること自体楽しかったし、
チリントゥでもこんなふうに楽しんでもらえてるかな?・・・と自分を振り返ってみたり。
a0079315_10475981.jpg

中之島のはじっこ、初めて行ってみました。
の~んびり、読書をしているひと、昼寝中のひと、ゆったり時間が過ぎていました。
a0079315_10482081.jpg

そして、何よりこの日は大阪マラソンの日ということで、走り終えた方もたくさんいました。
たぶん、その空気にのまれたんだと思うんですが・・・

ノリで・・・

北浜から豊中の自宅まで歩いて帰りました。

淀川、神崎川も越えて、ひたすらてくてく。
a0079315_10483464.jpg

歩き続けたらいつかは着くものなのね。

ウォーキングだけでちゃっかり達成感あじわえた幸せ者なのでした。
[PR]
by tirinto | 2014-10-29 15:26 | チリントゥ日記 | Comments(0)
紅型コースター! in 豊中市中央公民館
24日、豊中市中央公民館での、お祭りの行事の一つに
チリントゥも参加させて頂きました!
a0079315_9464567.jpg

豊中市と沖縄市は、兄弟都市として今年で40周年。

今回沖縄に関連するイベントの一つとして何か工芸体験を・・・との企画で
チリントゥをよんで頂きました。
a0079315_947355.jpg

紅型コースター染め、20代の方からシニアの方まで、男性の方等
幅広くご参加頂き、誠にありがとうございました。

2回に分けて、計21名の方に紅型染めを体験して頂きました。
a0079315_9471456.jpg

参加して頂いた方の中に、FM千里のラジオパーソナリティーの方がいらっしゃって、
明日28日(火)13:00~の『SENRI・STREET』 の中で
今回の紅型体験の様子をご紹介して下さるそうです!

83.7MHz です!

http://www.senri-fm.jp/timetable/index.html

スマートフォンでも聞けるので、もしよかったら是非ご視聴ください。
a0079315_9472766.jpg

チリントゥの工房がある東寺内は、豊中市のはずれ。
今回豊中市の行事に参加させて頂くことができ、とても嬉しかったです。

洗いの工程はご自宅になりますが、皆様上手にできあがっていますように☆彡
[PR]
by tirinto | 2014-10-27 09:55 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
山ぶどうの下駄
少し前になりますが、花緒のご注文を頂き、1点ものでお作りさせて頂きました。

山ぶどうの下駄に合わせられるとのことで、遠く九州からご注文頂きました。
a0079315_16113486.jpg
a0079315_1611439.jpg

花緒のご注文を頂いたとき、まだ下駄は出来上がっていなかったのですが、
この度下駄も完成し、花緒がすげあがったお写真を送って頂きました。
a0079315_166538.jpg
a0079315_167245.jpg

山ぶどうの下駄には、印伝の花緒を合わせることが多いそうなのですが、
華やかな紅型も素敵です。

お客様にはとても喜んで頂くことができ、作り手として嬉しい気持ちでいっぱいです。
山ぶどう情報もいろいろ教えて頂き、楽しみが広がりました。

ご注文頂き、誠にありがとうございました。
[PR]
by tirinto | 2014-10-25 16:00 | もの作りつながり | Comments(0)
完成作品!(中級A・B)日傘と帯
つづいて、日傘と帯のご紹介です。

名古屋帯ポイント。
a0079315_15531552.jpg
a0079315_1553323.jpg


日傘。
a0079315_15541825.jpg

a0079315_1554502.jpg
a0079315_15551182.jpg



完成おめでとうございます!
[PR]
by tirinto | 2014-10-24 15:51 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
完成作品!(中級A・B)扇子と日傘、連続柄布等
つづいて、中級A・Bの方の完成作品!

扇子。
和紙に染めたものを扇子に仕立てました。
a0079315_15435412.jpg
a0079315_15443632.jpg


日傘。
上の地色も染められました。
a0079315_15495411.jpg



連続柄の布。
このあとバックへ仕立てられるそうです。
a0079315_15461117.jpg


半幅帯。
連続で一枚型での制作。
地染めで白抜きの柄を出しています。
a0079315_15485744.jpg



フリーで制作されたのはかわいいマスコット。
a0079315_15475164.jpg


完成おめでとうございます!
[PR]
by tirinto | 2014-10-24 15:40 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
完成作品!(初級A)
なかなか掲載ができていなかった完成作品。

初級Aの方からご紹介させて頂きます。

順番、受講日など順不同です。

a0079315_15374394.jpg
a0079315_15375992.jpg






a0079315_15381551.jpg






a0079315_15383615.jpg

a0079315_15385772.jpg

完成おめでとうございます♪
[PR]
by tirinto | 2014-10-23 15:35 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
18日の教室。
この日は台風が過ぎてからの初めての土曜日。

帯の隈取り。
a0079315_1505071.jpg

もうあと一息で完成です。
頂上まであと一歩の辛いときですが、お家での染めがんばってください。

帯一本をなんのアクシデントもなしに染め上げるのは、長い道のり本当に難しいことと痛感します。
何もできませんが応援しています!

この日は中級Cの方が筒袋作り!
糊を入れる筒を竹と布で作ってもらいました。
a0079315_1511285.jpg

臨時で紗張りもした日ですが、合間に新作、ちょこっと彫りを進めて。
a0079315_1522370.jpg

こちらはこの後無事に紗張りできました。
点々の雲柄は、朧型のときに使いますよ。
a0079315_1562776.jpg

午後は型置きの方などが重なり、バタバタしまくり写真があまりありません。。。

が、こちらは最後の方の帯の型置き!
a0079315_1532678.jpg

連続しての型置き、がんばりました~。

おやつのお煎餅。
亀屋良長の「花ごころ」
亀屋良長さんは、「焼きあづき」も好き。
a0079315_1593730.jpg

皆様、この日も一日お疲れ様でした!
[PR]
by tirinto | 2014-10-23 14:54 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
紗張りの11日。
この日は紗張りの日ということで、たくさんの型紙が完成しました~!
a0079315_14321127.jpg

だんだん複雑に、細かな柄を彫るようになる方が増えまして・・・!
あまりの緻密な型紙に、わたしのほうが若干ビビッております。
a0079315_14431996.jpg

こちらの中級の方は鉄線の古典柄ですが、すぐ彫り終わってしまったらしく1ヶ月前倒しでの紗張り。
う~ん、みなさまそんなにすごくならないでくださ~いぃ(笑)
a0079315_1445231.jpg

上の写真は子供さんとの合作だそう。

沖縄の海にいる動物がまあるい円のなかにいてかわいい。
a0079315_14454898.jpg

日傘の方は、三角に。

古典柄にご自身のデザインを加えられて、曲線使いがとても素敵な型紙になりました。
a0079315_14481931.jpg

そして、こちらは一日がかりになりましたが、夕方紗張りまでできました!
彫りと合わせて本当におつかれさまでした!
染めもタイヘンなはず・・・がんばれーっ。

と、全部の型紙はご紹介できてないですが、皆さんほんとうにすごくて、型紙だけで作品展できそう。

午後には洗いの方もお二人。
帯の方は、最後張って・・・。
a0079315_14521612.jpg


この日も一日皆様お疲れ様でした!

次回型置き楽しみです♪
[PR]
by tirinto | 2014-10-22 14:31 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)