<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
今年も一年ありがとうございました!
大晦日です。

今年は一年がほんとうに早く過ぎました。

たくさんの新しい出会いに恵まれた年でした。

教室に力をいれることができた年でもありました。
a0079315_22264827.jpg

これまでのチリントゥは、制作をメインに、教室は週末に少し・・・という
時間の使い方でしたし、気持ち的にもそうでした。
今年は自分でも不思議なくらい、正反対となり、教室が何より大切になりました。

それは、来てくださる生徒さんが増えたことももちろんですが、
それぞれの方の紅型を楽しみたいという気持ちや好奇心だったり、
お人柄だったり、うまれる作品だったり、
そういうのを見たり感じたりしているうちに、どんどん教室に対して自分もアツくなっていました。

教えるということに対して、何の前準備もなく飛び込んで数年、
たくさん反省もしてきて、楽しむ余裕もなかった時期もありましたが、
今、教室をしていてほんとうに良かったな、と思っています。

精神面ではまだまだ自分のふがいなさやもっとこう出来たんじゃないか、と反省することも多くありますが、
技術面においては、全力でこれからも紅型を伝えていきたいと思います。
a0079315_2235878.jpg

最近は教室レポートがあまり更新できていなかったけど、写真は今月の教室の様子です。

すごいですよね。
だんだんみなさん作品が大きくなってきていて、場所もせまいのに制作を進めてがんばっています。


そうそう、ひとつ大きな発見がありました。

紅型は技術が大切だけど、技術だけじゃないものがあるんだ、とあらためて知ったことです。
その人のお人柄、それだけじゃなく、もっといろいろ、それがしぜんと作品を深いものにし、
見る人の心をつかみます。

それはチリントゥの母世代の方から多く感じるものでした。

年を重ねるって素敵なことだと思いました。

そんなふうに、生徒さんの作品から学ばせて頂くことも多くありました。
a0079315_22283065.jpg

小さい教室だけど、これからも紅型を楽しんで頂ける場所として、在りたいです。

来年は個展も控えていますが、教室でのエネルギーを作品に変えて
相乗効果めざして行けたらいいなと思っています。

生徒さん方にはご迷惑をおかけする時期もでてきそうですが、
2015年もどうぞよろしくお願い致します。


それから、今年一年チリントゥを見守ってくれたり応援してくれたりしたすべての方に感謝と御礼申し上げます。

今年も一年ありがとうございました。
a0079315_2231299.jpg

(作品2点は別々の方ですが、今年最後の教室に洗い上がった生徒さんの作品です)
[PR]
by tirinto | 2014-12-31 22:40 | チリントゥ日記 | Comments(0)
子供用の紅型浴衣
今年も残すところあと少しですね。
チリントゥも明日が今年最後の教室です。
a0079315_10303469.jpg
季節ハズレですが、子供用の紅型浴衣が、
やっと縫い上がりました!

紅型教室の見本作品として、制作しました〜🎶
が、ちゃっかり姪っ子サイズにしたので、
来年の夏は袖を通してくれるでしょうか。

染めは教室用見本で、樹脂顔料を使用しています。

生地は綿紅梅です。

5歳用のサイズにしています。
a0079315_10310051.jpg

今年は和裁教室の先生に本当にお世話になりました。

子供用の仕立ては、私にとっては未知の世界でした。
春頃に四つ身のパターンを白生地でつくらせてもらい、そこから染めて、秋から今回の仕立てに入りました。

とても勉強になり、得るものが多くありました。

柄付けの反省もありますが、
これで教室の生徒さんにも自信もって教えられるっー。
と思います(笑)
a0079315_10312360.jpg

[PR]
by tirinto | 2014-12-26 10:25 | Comments(0)
半襟染めの出張教室(京都にて♪)
昨日は京都の仕立ての店『藤工房』さんで半襟の出張教室をしました。
a0079315_8393729.jpg

午前・午後、たくさんの方にご参加頂きました。

お越し頂いた皆様本当にありがとうございました。
a0079315_8395221.jpg

今回は、初めて紅型体験される方がほとんど。

楽しんで頂けたでしょうか?

仕上がりは19日を予定しております。
a0079315_8403831.jpg

チリントゥは、この『藤工房』さんで仕立てを習っています。
いつも指導して下さるM先生にもご参加頂きました。

昨日は初めて自分用に仕立てた木綿の着物で行きました。

半襟はクリスマスをつけて♪
a0079315_846235.jpg


今年の年末は3週連続で日曜イベントワークショップをさせて頂きましたが、
この半襟教室が締めくくりとなりました!

通常の定期教室も変わらず行っておりますので
またこちらも教室レポートしていきます♪
a0079315_8402068.jpg

教室レポートなどご覧頂いて紅型やってみたいな、と思った方
一緒に紅型染めをしませんか?

年に数回のイベント体験染めと毎週の定期教室があります。

どうぞお気軽にお問い合わせください!
[PR]
by tirinto | 2014-12-15 08:51 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
シュトーレン作りに行ってきました
昨日は奈良に行ってきました。

天然酵母でパンを作っている方のお教室に誘っていただき、チリントゥも参加してきました。
a0079315_905193.jpg

とても良い時間を過ごせて、参加させていただいて本当によかった。
a0079315_944316.jpg

暖炉がポ~っと暖かく、まわりも緑がいっぱい、
オイシソウな匂いに包まれて、パン生地の感触もプニプニ。

絵本のなかの一ページにいるような気分。
a0079315_945345.jpg

先生が至れり尽くせり準備して下さり、心地よく過ごさせてもらいました。
a0079315_9593.jpg

誘ってくれたKさん、そしてUさんありがとうございました。
a0079315_952511.jpg


a0079315_963826.jpg

今週のチリントゥ教室のおやつはシュトーレンになりそうです。
みなさん、食べてくださいね(笑)
[PR]
by tirinto | 2014-12-10 18:52 | チリントゥ日記 | Comments(2)
迎春タペストリー教室しました~!!
街の飾りつけ、デパート、ケーキ屋さん、スーパーまで
年末の色に変わっていますね。

チリントゥも、もれなくですが、年末らしい教室が続いて
来年がすぐそこまで来ていることを実感しています。
a0079315_8404463.jpg

今週日曜日の迎タぺ教室。

午前と午後、合わせて9名の方に参加して頂きました。
a0079315_8423050.jpg

今回の教室の募集時、沖縄からお申込みが何件かあり、びっくり。

お近くですか? ・・・ 那覇です ・・・えっと、大阪なんです。。。

みたいなやり取りがあり、お互いにびっくりという。

でも、沖縄からもチリントゥを見つけてくれて、嬉しかったです。
a0079315_841454.jpg

さて!3時間の教室、みなさん集中の空気で、細かい色分けも黙々と仕上げていただきました。

初めての方、いかがでしたでしょうか?
a0079315_8413393.jpg

只今、先月の名古屋ワークショップの作品と一緒に蒸しに出しております。

このあと緊張の洗いがありますが、来週半ばにはお届けできると思います。

どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!
a0079315_842562.jpg

[PR]
by tirinto | 2014-12-10 08:44 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
年賀状ワークショップ完成作品!
今週日曜日は、迎春タペストリーのワークショップがありました♪
そちらの様子もまた掲載したいと思います!

が、まずはこちらをご覧くださ〜い!
先週の年賀状、完成しました!
a0079315_10090014.jpg
昨日は洗っていて、本当に感動。
皆さん素敵に染めていらっしゃいます。

ワークショップは準備もいろいろあるのですが、完成作品を見ると「また来年もやろう!」といつも思うのです(笑)

そして、ワークショップならではの出会いや再会。
そんなことがとてもとても嬉しく、また力になります。
a0079315_10094103.jpg
ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!
今朝、郵便にて発送しております。
到着までしばらくお待ちくださいませ。

[PR]
by tirinto | 2014-12-09 09:56 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
年賀状、色とりどり♪ワークショップ!
急に寒くなりましたね。

みなさんお元気ですか?
a0079315_910179.jpg

先週の日曜日、ワークショップにご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

みなさん色とりどりに染められて、洗う前からとってもきれい♪

また仕上がりましたら、写真掲載いたします。

お届けは10日ごろの予定です。
楽しみにお待ちくださいませ。
a0079315_9103368.jpg

今週日曜日は「迎春タペストリー」ですね!

こちらも、無地染めご準備してお待ちしております!
[PR]
by tirinto | 2014-12-04 09:11 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)