<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
5月の個展開催のご案内
近所を歩いていても、ところどころで咲き始めの桜が・・・

春がヤッテキター!!

桜は一気に春モードにしてくれますね。


最近はずっと個展の準備をしていますが、先週末に案内状が出来上がってきました!
5月1日(金)から3日(日)までの3日間、京都で行います。
a0079315_10144995.jpg

もしこのブログやHPをご覧になった方で、興味を持って頂けた方がいらっしゃいましたら!
ぜひメールより案内状をご請求ください。
お送りさせて頂きます。

info◎tirinto.com  【◎を@に変えて御住所と御名前を置き添えの上ご請求くださいませ。】

約2年ぶりの作品展、着物の新作を出すのは3年ぶりです。

多くの方にご覧頂きたいと思っております。

3日間ではございますが、ご都合が合いましたら是非お越し下さいませ。

・・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・・
戸谷真子 紅型作品展 ~10周年記念個展~

【会期】2015年5月1日(金)~5月3日(日)
    11:00~19:00(最終日は17:00まで)

【展示内容】
振袖・訪問着・小紋・新作帯・角帯
半衿・鼻緒(草履、下駄)
ウェディングドレス
日傘・晴雨兼用傘
バック(手提げバッグ、パーティーバック)
扇子・ブックカバー
ポストカード

【会場】ちおん舎
〒604-8202
京都市中京区衣棚三条上る突抜町126
Tel 075-221-7510 / Fax 075-221-2048

【会場へのアクセス】
■ 地下鉄烏丸線「烏丸御池」駅下車徒歩3分
■ 阪急「烏丸」駅下車 徒歩10分
*京都駅から地下鉄利用で15分くらいと非常にアクセスも良いところです。
a0079315_10205676.jpg

あと一か月ほどになりましたが、これからまだ出来上がるものもあります。
出来上がってきましたら、またこちらのブログでご紹介させて頂きます。

とても久しぶりでワクワクとドキドキが半分ずつです。
楽しんで頂ける内容にしたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by tirinto | 2015-03-30 10:20 | お知らせ | Comments(0)
先週の教室レポ *型置き・染め・洗い*
桜の開花宣言、出てきていますね。
今週は個展準備のため、教室をお休みさせて頂いています。

その分、先週の教室は盛りだくさんとなりました。(写真だけですが、ご紹介させて頂きます。)

天然顔料の染め、とても綺麗。
a0079315_09044994.jpg
金曜日は、久しぶりに再開の方も。

a0079315_09050474.jpg
以前教室で染められた布をバックに加工されたものを見せて頂きました!
たくさん入る形。
とても素敵です。
a0079315_09054187.jpg
サンプルをじっくり取り組んだ後の本番。

a0079315_09052753.jpg
土曜日も、久しぶりに再開の方がいらっしゃいましたね!

そして初級の方お二人も。
前回制作した型紙を使い、型置き。
バタバタしてごめんなさい。
分からないところなどまた聞いてくださいね。
a0079315_09055480.jpg
a0079315_09060577.jpg
大きなおお型紙。
この日型置きをしました!
どんな色に染まるのでしょうか。
a0079315_09061706.jpg
また、素敵なサプライズも。
生徒さん手作りの、お饅頭。
とても美味しかったです。
a0079315_09062885.jpg
そして、暖簾の洗いもありました。
完成おめでとうございます!
a0079315_09174092.jpg
全部の写真がないのですが、
先週も皆様お疲れ様でした!
ご自宅で染められる方、頑張ってくださ〜い!

[PR]
by tirinto | 2015-03-28 09:00 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
10年前の母から・・・
ちょっと前に書いてた記事です。
自分に向いて書いたようなものです…
*********

朝からずっと雨です。
今日は寒いけど、こうして少しずつ春に向かっていくのかな。


先日、手紙が届きました。
a0079315_1404869.jpg

実家の母が荷物と一緒に入れてくれたものだったのですが、
なんと10年前の母から!

中部国際空港が開港したときの記念行事のひとつだったそうで、10年後に手紙が届くという
タイムカプセル。

母も何を書いたか覚えていないって言っていましたので、私もドキドキしながら封を切りました。

母の字で母らしい内容。
10年前というと、私は京都で作家としての一歩を踏み出すため、
染められる広さのあるお家を探しているころでした。

今考えると、なんて無謀なことをしていたんだろう、と思います。

コネもないし、お金もないし、経験もない、まさにないないづくし。

ほんとに信じられない。

でも、母の手紙には10年後の私は染色作家としてがんばっていること前提で書かれていました。
少なくとも、すぐ挫折している、という予想はなかったようで・・・。

そんな母、すごい。
a0079315_141326.jpg

ありがたいことに、この10年で多くの方とのご縁にも恵まれて、経験も積むことができました。

ひとり暮らしの私を心配して、組紐教室で知り合った方が、自転車でお花や野菜を持ってきてくれたときは涙が出るほど嬉しかったし、ホームページを作ってくれた友達やそのお母さんや、初めて帯を注文してくれた方やほんとにほんとに多くの方のおかげで今があります。

10年前には想像もできなかった今だけど、遠くからいつも応援してくれた父や母のおかげでもあったと思います。

33歳になった今、今度は世の中にお返ししていけるように、次の10年を過ごしていきたい。

こんな私でもなんとかなっています。
今、夢に向かって頑張っている真っ最中の人がもしいたら、諦めずに自分を信じて。
そしてチャンスをつかんで。

私も頑張らねばっ!

[PR]
by tirinto | 2015-03-25 13:26 | チリントゥ日記 | Comments(0)
着物仮縫い
個展に展示する着物の仮縫い、
今回自分で初めて縫っています。
a0079315_13400008.jpg
学生の頃から縫ってくださっていた方もご高齢になったこともあり、
仮縫いくらいはできなゃ!と手は遅いけどやっています。

袖の柄をどの向きで入れるかとかを考えたり、
朝からもうクタクタになってしまいました。
また和裁教室の先生に教え頂きながら、仕上げていこうと思います。

工房では、いま帯の染め真っ最中です。

最近、チリントゥはブログ以外にもフェイスブックもちょこちょこやるようになりました。
よろしければ、「いいね」お願いします♪
https://www.facebook.com/tirinto

[PR]
by tirinto | 2015-03-24 13:29 | Comments(0)
作品撮りがありました
やわらかい雨ですね〜、と昨日のラジオDJさんの言葉。

春の雨が今日も降り続いています。
a0079315_09263333.jpg
ちょうど一週間前に、これまで制作した10年分の作品を撮影してもらいました。

帯・着物・柄見本・ウェディングドレス・日傘・バック、そして型紙も。
a0079315_09265911.jpg
朝から始めて終わったのは陽が落ちるちょっと前。
手元にあるものだけでしたので、こんなにたくさんあるとは思っていなかったのですが…
a0079315_09272946.jpg
夜には久しぶりに大阪に来てくれた父と旦那さんの三人で一緒に食事。
父には、撮影の雑用をさせてしまいました。
でも普段なかなか会えないので、こんなときもありかな!
a0079315_09275460.jpg
これまでスナップ写真でしか残せていなかったので、思いきって撮影の機会をつくり良かったです。




[PR]
by tirinto | 2015-03-19 09:09 | チリントゥ日記 | Comments(0)
週末の教室レポ
a0079315_08593415.jpg
土曜日はこの日からスタートの方お二人も加わり、にぎやかに始まりました。
a0079315_08595232.jpg
型彫り、とても丁寧に仕上げられていました。
次回は、この型紙を元にして型置き、染めへと続きます。
a0079315_09010883.jpg
その他、洗いをして完成品が仕上がったり、浴衣の染めが始まったり、大きな大きな型紙が出来上がったり!
a0079315_09013398.jpg
写真だけですが、掲載させて頂きます!
a0079315_09015445.jpg
a0079315_09021202.jpg
a0079315_09022903.jpg
また、前回洗いを終えたトケイソウ柄の作品。
このあとチュニックにされる予定なんです。
a0079315_09024938.jpg
a0079315_09030371.jpg
仕立て上がったらまた見せてくださいね。
そのときあらためて撮影させてくださ〜い。
a0079315_09040289.jpg
今週も皆様お疲れ様でした〜🎶



[PR]
by tirinto | 2015-03-16 08:44 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
角帯と日傘、そして八掛へ…
個展に展示するもの、少しずつ出来上がってきています。
a0079315_18524612.jpg
ずーっと挑戦したくて、挑戦しきれなかった
男性の帯の角帯を今回やっと染め上げることができました。

新しいことをするには、仕立て方や生地のサイズなど事前に調べたり聞いたりしたりの準備が肝心だし、これが結構タイヘンでもあるんです。
が…今回はいつも親切に教えてくれる仕立て屋さんのおかげで準備もスムーズ。
迷うことなく、イメージ通りに染め上がりました。

これまでにない紅型に挑戦するということもコンセプトにあり、生地もグレーグラデーションの銀糸が入ったものを使っています。

また仕立て上がりましたら、是非掲載させて頂きます。
a0079315_18545221.jpg
そして、こちらは日傘になる布です。
夏らしい涼しげな仕上がりになりそうです。
a0079315_18551822.jpg
こちらの型紙は、なんと八掛の柄。
八掛というのは、着物の裏の裾や袖口に使われてる布のことです。
歩いたりすると意外と八掛って目立ちますし、今回はあえてそこを楽しもうという企画です。
企画といっても、チリントゥ一人の企画なのですけどね(笑)
まだ彫り途中ですが、沖縄の進みつぎ船をモチーフに取り入れています。

この柄になったのにも、長いお話がありまして…
また、ゆっくりご紹介させて頂きます!

このほか扇子なども続々染め上がってきております。
最近は染めるばかりの毎日ですが、ほんとはもっと作品についてなどお伝えしたいこともいっぱいなんです。
また次回をお楽しみに(笑)

[PR]
by tirinto | 2015-03-10 18:37 | 作る途中のこと | Comments(0)
今週の金曜日、教室レポ
今週は金曜日、土曜日が教室でした。
金曜日の午前中だけですが写真掲載させて頂きます!
この他にも新しく上級コースに進まれる方や、
土曜日は地染めがたくさんあり盛り沢山の週末でした。

型置きだけでも美しいものも。
いまから染め上がり楽しみです。
a0079315_08041751.jpg
金曜日の午前中は初級A、初級B、フリーの方で進みました。

初めての型彫り、苦手とおっしゃっていましたが、とても綺麗に彫られていました🎶
a0079315_08045487.jpg
フリーの方も隈取りまで仕上げられました。
次回の洗いが楽しみです。
a0079315_08051814.jpg
最初の写真、初級Bの方は、スカートの模様にされるそうです!
涼しげな色合いが綺麗ですね。
a0079315_08053697.jpg
こちらは中級Cの方の完成作品です。

そう、昨年の夏頃だったと思いますが、中級Cコースが増えました。
今は中級Cに取り組まれている方が増えてきています。
このコースは地染めまでするところが他のコースと大きく違います。

そして、紅型のなかでも高度なテクニックの朧型の技法も選択制ですが取り組めます。
この朧型(おぼろがた、又はウブルガタ)が出来る教室は数少ないと思います。
a0079315_08090020.jpg
こちらはその朧型の作品です。
背景の柄も染めています。
真っ白な生地からココまで染め上げることは時間がかかりますが、最後までやり遂げられました。

今週も皆様教室お疲れさまでした!


[PR]
by tirinto | 2015-03-09 07:46 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)