<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ココロの充電
このところ、大阪はいいお天気がずっと続いています。

今年は思うようにブログのアップもできていませんが、
ときどきフェイスブックでお知らせしたり、報告したりもしているので、よかったらそちらも是非ご覧くださいね。
https://www.facebook.com/tirinto
a0079315_9324295.jpg

チリントゥは最近、休日にちょこちょこっと出かけたりできています。
a0079315_9314057.jpg
a0079315_9315878.jpg

(滞在時間24時間もなかった熊本・・・念願だった友人の個展に行ってきました。
今は工房につけるランプをオーダーしています。)
a0079315_9321613.jpg



長旅などは、もう何年も・・・いいえ、もう10年くらいしていないのかなぁ。
一度でいいから1週間くらいゆっくり旅してあちこち行って♪ なんて妄想しては仕事や家のことを考えると躊躇してしまう。 んですよね。
a0079315_9341350.jpg
a0079315_9342655.jpg

それでも、弾丸ツアーでもいいから、なるべく夫婦で一緒にいろんなものを見て一緒に年をとっていきたいなぁと。
a0079315_9344514.jpg

写真はこの夏から最近までのもの。
(すぐ上の写真は、実は琵琶湖。空との境が曖昧で・・・美しかった。)

こうして眺めてみると、自然豊かなところが多い。
家にもわりと大きな観葉植物を置いたりして、お家の中でもココロをリラックスできるように。
a0079315_935211.jpg

そして、朝や夕方、時間がとれるときにはお散歩を。

ゆっくりとだけと、贅沢な時間。
a0079315_9351875.jpg
a0079315_9353427.jpg

日々、ココロの充電をして、夜はゆっくり眠って、朝目覚める。
当たり前のことだけど、今の私にとってとても大切で。

a0079315_9354791.jpg

さて、今日はこの後仕事の打ち合わせです!
やるぞ~!行ってきます。
[PR]
by tirinto | 2015-10-23 14:07 | チリントゥ日記 | Comments(0)
最近の教室
久しぶりの更新になってしまいました。
a0079315_10114602.jpg
今の時期、いちばん過ごしやすいですね。
チリントゥは最近は近くの緑地公園をウォーキングするのが日課になっています。

どんぐりの木が沢山あり、歩いている上からも時々落ちてくるのです。
土の匂い、葉っぱの匂いのする場所は昔から好きですが、やっぱり今も落ち着きホッとします。
a0079315_10093362.jpg
さて最近の教室は、また新しい方も増え、そして作品もどんどん出来上がってきています。
a0079315_10100029.jpg
みんなパワフルです。
a0079315_10104483.jpg
やりたいと思うイメージを描いている方には、なるべく実現できるようお手伝い出来ればと、思っています。

反対に何かしたいけど、どうしたらいいか分からない、という場合もあります。

そんなときは、どんどん聞いてください。
a0079315_10110751.jpg
作ること、染めること、手を一個一個動かして進めること、時間はかかるけど、楽しいです。

どれだけ便利な世の中になっても、手仕事って続いていくような気がします。
生徒さんを見ていても、そう思います。

また今週も教室では新しい型紙が沢山うまれる予定です。
型彫り進んでいるでしょうか?
しゅうまつ待ちしておりまーす!

[PR]
by tirinto | 2015-10-07 09:54 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)