<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
年賀状染めました~
昨日は、自宅で年賀状作りの一日でした!

顔料を持ち帰り、前の晩は家で和紙染め!

そして翌夕方、お風呂場で洗い。

お風呂場の壁が色とりどりになりました。
a0079315_10284032.jpg

毎年、仕事用と家用と二種類の年賀状を作りますが、今年は家用も紅型染めにしました。

そのまま夜は洗い上がって乾かした和紙の紅型を使って年賀状作り!

と、なんとも慌ただしい日でした。


今年はあと1ヶ月は欲しい!と思うほど、まだ来年への心の準備が出来ていなかったけど
年賀状を染めたら、なんだか来年を考えられるようになりました。

なんというか、もちろんもう来年の予定はいろいろ入ってはきていますが、
ワクワク感がでてきました。

これを、やっぱり紅型の色の力のおかげよね!と思いたくなってしまう私は紅型バカでしょう。

こんな年末なのに、まだ染めなければならないものもあり、工房の大掃除もあり、
今日がクリスマスイブだとは、街に出なければ忘れてしまいそう。

皆さま、素敵なクリスマスになりますように☆彡
[PR]
by tirinto | 2015-12-24 20:17 | デザインこぼれ話 | Comments(0)
今年最後の教室
先週の金曜日・土曜日は今年最後の教室でした。

ゆっくり、でも真剣型彫りの金曜日午前の部。
a0079315_100322.jpg

日傘は今年は本当にたくさん出来上がりましたね。
この日偶然お渡しできた日傘。
a0079315_1001766.jpg

筒描きで、とっても大きな旗を作られています。
エイサーの旗になります。
a0079315_1005110.jpg

半巾の帯は、沖縄の海をモチーフに・・・
a0079315_1013118.jpg

麻の暖簾を染められています。

奥では扇子の染めも。
a0079315_101374.jpg

土曜日は型置きもいくつかありましたね。
a0079315_1011366.jpg

浴衣の染めになります。
型置き中!
a0079315_1014786.jpg

夕方は友人から届いたケーキでお茶タイムも。
お土産で頂いた屋久島産の美味しい有機の紅茶と共に。
a0079315_1021262.jpg

この日全部の方のご紹介はできませんでしたが、今年最後の教室が無事に終わりました。

本当に、この教室の空間をフルに活用して、さまざまな物が出来上がっていく様は
自分自身、すごい!と俯瞰で見てしまうとき、ありました。

みなさまには、待ち時間できてしまったり、狭いところをくぐって、なんとか作業してもらったりと
不便もあった中通って頂き、本当にありがとうございました。

来年もどんな作品が出来上がっていくか、とてもとても楽しみです!

ブログでのご紹介が思ったようにできずいた一年でしたが、
素敵な経験や出来事、貴重なことが多くありました。

また少しでもこのブログに綴っていけたらと思います!

来年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by tirinto | 2015-12-24 10:17 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
和紙に染めて
紅型ではないんですが、
ときどき和装ショップの案内ハガキなどの制作のお手伝いをしています。
a0079315_1592879.jpg

パソコンでのデザイン作業は、基本的に紅型のデザインにはまったく使わないのですが、
個展の案内ハガキなどを自分で作るうちにだんだんと上達してきて、なんとなく引き受けるように。

ど素人なので、過去の案内ハガキを見ると、どうやってこんなの作れたんだろう・・・と不思議に思うときがあります。
自分で制作していながら、そのとき使った技を覚えていないんです。


今回もずっと前から頼まれていたバースデーカードを制作させて頂いています。

お客様のお誕生日にお送りするカードなので、もらってワクワクする感じにしたい!

でも、やっぱりデザインソフトのイラストレーターを使うのは得意じゃない。

だから今回は紅型染めにしました。

下絵を描いて、型紙彫って、型置いて、染めて、洗って。

パソコンでの作業より、こっちのほうがはるかに気が楽!


この後ここにパソコンで
「お誕生日おめでとう!」と文字をはめ込んだら完成です。
a0079315_15101819.jpg

今年はスケジュールの関係で、年賀状ワークショップが出来なかったけど、
また和紙で染めてやってみようかな~と思っています。

わぁ~年賀状、そろそろ取り掛からなければ!
[PR]
by tirinto | 2015-12-16 15:13 | チリントゥ日記 | Comments(0)
みんなの迎春タペストリー
先日、兵庫県の三木市で迎春タペストリーの出張教室がありました。

ご参加頂いた方のタペストリーを、昨日蒸し屋さんに取りに行きました。
a0079315_14394538.jpg
そして今、洗いをしているところです。
糊がとれたのが見えてきて、
わぁ〜!の感動と、ふぅの一安心を一度に味わっています。
皆さんちゃんと染まっていますよー!

今年の春くらいから声を掛けて下さっていた教室でしたので、こうして無事に完成に向かうことができ、本当に本当に良かった。

ありがとうございました。
週明けにはコープカルチャーさんへお送りします。

[PR]
by tirinto | 2015-12-11 14:32 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
動きます
最近閉じこもりがちだったチリントゥですが、今週は動いています。

先月・今月は知り合いの方の作品展がとても多い。
行きたいのに行けなかったものもあり、今週はそれを取り戻すかのように行っています。
a0079315_18553852.jpg

生徒さんが出品されていた作品展では、以前教えて頂いたことのある先生と10年ぶりくらいに再会!

先生は変わりなく素敵だったけど、私は見た目変わっただろうなぁ・・・(笑)

10年くらい前に買っていただいた紅型のお財布を今も使ってくださっていると聞いて、
とてもありがたくて!
a0079315_18555537.jpg

素敵な作品展と、また会場周辺の紅葉にも感動して。
a0079315_18595627.jpg


そして、京都では撮影者とうとう1000人を迎えそうな蒼樹さんの個展。
『素敵な人たちと』
a0079315_1901629.jpg

美人さんを撮られている作品も好きだけど、個人的にはやっぱり職人の写真が好き。
誰の目にもとめられることなく、ただひたすらに仕事する様子、瞬間を写真に撮ることで、
そこにスポットが当たったかのように輝いている。

13日まで寺町三条のギャラリーヤマシタ2Fでやっています。

来年の1000人記念個展も今から楽しみです。
a0079315_1903763.jpg

また、今週は工房に新しくランプが仲間入りしました。
熊本に住むナガコさんから届いたステンドグラスのランプ!
楽しみに待っていました。

ひょうたんの形がとてもかわいい。
何度もメールのやり取りをして作って頂きました。
GLASS TOBIRA さんのブログに紹介してもらっています。

写真も、そちらのほうが素敵に撮られているのでお借りして。
a0079315_1905482.jpg

熊本なので、この方面以外の方はなかなか制作依頼をするのは難しいかもしれませんが、
お家の明かりとりや、ランプなどとても素敵なんです。
教会のステンドグラスの制作も是非ブログで見てみてください!


それから今日はチリントゥ紅型教室の新年会の場所も決まりましたよ~。

下見もかねて行ったランチでは、同じ紅型で素晴らしい作品をつくっているEさんの染めたパネルや額の作品が店内に飾られていて、たくさん刺激を受けてきました。

ということで来年も新年会は沖縄料理です!
今年はお店貸し切りで紅型に囲まれてオーガニックの料理を皆さんで食べれたら最高です!

この2ヶ月ほどお休みさせて頂いた制作のお仕事も再始動。
少しずつですが、またいつも通りに活動開始です。
[PR]
by tirinto | 2015-12-10 19:09 | チリントゥ日記 | Comments(0)
お祝い!
前回からすごく日にちが空いてしまいました。

見てくださっている方、いるかな?
もう全然更新ないなぁ・・・と思っていらっしゃったですよね。

今年もとうとう年末を迎えてしまいました!
a0079315_10261196.jpg

先日は地元に帰り、父の還暦のお祝いを家族みんなでしました。

妹の発案で、今回は手作りパーティー。

妹と私で一緒に料理して、(と言っても買い出しとか全部やってもらって当日のお手伝い)
いいお祝いができました。

大阪から何か保存食だったら作っていけるかな?と思いミートローフは作って持っていって。
a0079315_10263817.jpg

父は私達姉妹が小さい頃は仕事仕事で本当に年中休まず働いている人でした。

今はだいぶまあるくなって、でも私や旦那さんの仕事の手伝いとかも気軽に受けてくれたりもします。

まだまだ現役バリバリに見えるけど、今後の父、どう過ごすのか?
この前は茶道を始めたいなどとも言い出すし、これからが楽しみです。
a0079315_9341411.jpg

今年は、私自身は10周年記念個展も開け、お仕事には恵まれた一年でしたが、
先日亡くなった水木しげるさんの、「努力は人を裏切ると心得よ」の言葉が身に刺さるような年でもありました。
なんて言うと、暗い!ですよね。

でもこれ、幸福の7箇条の一つ。
「才能と収入は別」という前置きがあったから仕事のことを言っているんですよね。

水木さんのこれまでの人生で、結果そう心得ておくことで、前向きに生きることができたのかな、と・・・

私には、仕事というより人生全体の深い言葉に聞こえてしまった。


なんていうか、本当にそういうことも沢山経験するし、反対に思ってもみない幸運な経験もこれまでさせてもらってきました。

お仕事では、思わぬところから素敵な出会いやきっかけを頂き、感謝ばかりの一年でした。

しんどい時期もあった紅型が今では助けになってくれ、今年は必要最低限のところでやらせて頂きました。

そのためイベント教室も数えるほど、ブログでの生徒さん作品紹介なども少なくなってしまいましたが、
来年は、そこのところ、もっといい感じにしていきたいなぁと!

今はこっそりホームページのリニューアルが進行中です。

先日も教室の撮影や私の作業風景なども撮ってもらいました。
とくに教室の作業風景は、紅型がやりたくなるような雰囲気!

ご協力頂いた生徒さん方、ありがとうございました!
a0079315_10284828.jpg

話がいろいろ脱線してしまいましたが、今回のお祝帰郷で元気もらって帰ってきました!
いつも笑わせてくれる旦那さんにも感謝!
[PR]
by tirinto | 2015-12-08 10:02 | チリントゥ日記 | Comments(0)