<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
鯉のぼりワークショップしました~♪
今日は鯉のぼりワークショップの日でした!
a0079315_211147.jpg

今年はHP上でしか告知していなかったのですが、6名の方が参加してくれました。

やっぱりかわいいというか、ワクワクしてしまうのが鯉のぼりですね。
a0079315_20572255.jpg

節句のものは良いですね♪

教室の生徒さん方の参加のほか、リピーターさんで2回目のワークショップ参加のお二人、
とっても嬉しかったです。

ありがとうございました!
a0079315_20573931.jpg

どんな風に染め上がっているかは完成までのお楽しみですね!!
a0079315_20581386.jpg

みなさまお疲れ様でした~♪
a0079315_20582838.jpg

[PR]
by tirinto | 2016-04-10 21:01 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
下駄ワークショップの準備へ
今日は大阪市内の履き物問屋さんが集まる場所へ行ってきました。
a0079315_1723969.jpg

毎年恒例になってきた「下駄ワークショップ」の下駄の台を探すためです。

これまで焼きの桐下駄だけだったのですが、今年はパワーアップして企画したいと思っています。

お伺いした問屋さんでは、様々な種類の下駄にびっくり!
a0079315_173230.jpg

数えきれないほどあったのですが、この中から写真のものをチョイス。
さらにこの後しぼり込み、ワークショップの準備をしようと思っています。
産地や素材などもお聞きでき、何より実際に目でみて感触も確かめて、良い品ばかりにうっとりの時間でした。

問屋さん街の脇には、「はきもの神社」も。
a0079315_1731929.jpg
a0079315_1733169.jpg

そしてそこから程近くのお店にお昼ご飯へ。
大阪のおうどん。
具沢山で食べきれないほどの「かやくうどん」、とっても美味しかったです。
a0079315_1734277.jpg

大阪市内に行くといっても、いつも行く場所は決まっていて、、、
なのでこんな隠れた名店に行くことができたのも、今回の収穫のひとつです♪
a0079315_1735084.jpg


ワークショップ、良い企画にしたいと思っていますので、
5月下旬から6月上旬の日曜日、日にち決まりましたらまたご案内致します!

どうぞ楽しみにお待ちくださいませ!
[PR]
by tirinto | 2016-04-04 17:08 | もの作りつながり | Comments(0)