<   2017年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
先週の教室
秋の空気を感じるようになりましたね。
急に朝涼しいと拍子抜けしませんか?
あれっ、朝からジリリっとくる感じが今日はないっ
嬉しいけど、なんかそわそわ!という感じ。
あ、皆さんはそんなことないですね。

でもでも体調、どうぞ気をつけてくださいね。

さてさて、先週の教室は、型紙を扱う方が多い週でした。

デザイン・型紙の下準備・彫りのチェックなど、、、染める為の大切な下地作りといいますか、これが元になるのですよね!

もちろん染めの方もいましたよ♫

写真だけですが、先週の様子です。
a0079315_23535403.jpg

a0079315_23543301.jpg

a0079315_23550321.jpg

a0079315_23552662.jpg

a0079315_23554647.jpg

a0079315_23560136.jpg

a0079315_23561843.jpg

a0079315_23563373.jpg

皆様お疲れ様でした!

お家での宿題ある方は息抜きにならない量かもしれません(汗)
ガンバってください。

[PR]
by tirinto | 2017-08-31 23:43 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
近鉄文化サロン阿倍野で今年も講座開講!
10月から短期完結講座として、近鉄文化サロン阿倍野で特別講座が始まります!

今月21日より受付スタートです!

御予約については、直接「近鉄文化サロン阿倍野」へお願い致します。
https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/
a0079315_17151092.jpg
それでは、講座についてご紹介させて頂きます。

◆作品について◆

前回はお雛様でしたが、今年は時期的にぴったりの
お正月に飾れるタペストリーを作ります!

今講座にあたり、新作を考えてつくりました。

おめでたい柄をと思いまして、
鯛・富士山・羽子板を主体に松竹梅をあしらったデザインに。
3つの模様の間には、七宝模様をちょこんと入れております。

また、使用する生地は、木綿の綿丸紡という名前でいつもの教室でも非常によく使う染めやすい生地です。
染めやすい上に、節が所々あり趣があり個人的にも大変気に入っております。


◆講座について◆

本講座、【10月、11月、12月の各1回の計3回の受講で完成】
の短期完結講座です。

1回2時間半の3回という、工房チリントゥの定期の紅型教室の比べ
少ない時間で1作品を仕上げていきますが、
だからといってカンタンでガッカリ、、、みたいな作品にはしたくなかったので
中身をギュッと詰め込みました!

彫りがいのある、また染めがいもある作品になっております。

また、型彫り、染めは個人作業ですが、型置きについては
今講座では皆さんで助け合いながらチームワークでおこないます。
和気あいあい楽しい時間になればと思います。

また、カッターと下敷きについては、マイ道具としてお渡しいたします。
彫りの世界へようこそ~ 少しずつ彫り上がるのは楽しいですよ♪

3つのうち、富士山の模様を皆様に彫って頂きます。

”参加してよかった!”と思って頂けるような講座にしたいと思います。

初めての方にも基礎からご説明していきますのでどうぞご安心ください。


皆様のご参加をお待ちしております!

それでは、詳細については下記をご覧くださいませ。

=*=*=*=*=*=*=*=*=
『~沖縄の染物~
型彫りからしよう!初めての紅型』

【場所】近鉄文化サロン阿倍野(天王寺のハルカスのすぐ近くです)

【日にちと内容】
10月12日(木)紅型の紹介・型紙を彫る
11月9日(木) 糊を使い型を布に写す型置き
12月14日(木) 型置きした布を染める

【時間】各回すべて 13:30~16:00

【受講料】 ¥9,720⁻ ※材料費別途

【材料費】 初めての方 ¥7,236- 前回受講者 ¥6,048-


【作品の大きさ】 布サイズ 縦 約58㎝ 横 約28㎝ / 棒の横幅 43㎝

【完成作品お渡し予定日】12月25日(月)以降
※当作品は、染めまで行った後お預かりし、洗いの工程をこちらで行い後日お渡しとなります。

=*=*=*=*=*=*=*=*=

講座内容についてのお問い合わせは、工房チリントゥへご質問頂いてもお答え致します。


a0079315_17162474.jpg
この見本作品の制作中のお話はこちらに掲載しています。
今見返したらあほなこと書いてます、スミマセン。

秋からの特別講座、どうぞよろしくお願い致します!


[PR]
by tirinto | 2017-08-18 15:34 | お知らせ | Comments(0)
教室作品展の作品集出来ました
大変大変遅く、、、ご報告いたします。
昨年春開催の『教室作品展』の作品をまとめたフォトブックを
やっとつくりました。

フェイスブックでは告知させて頂いておりましたが、ブログでもご報告させて頂きます。
a0079315_09033682.jpg
ご参加頂いた皆さん31名の作品を1冊にまとめました。

「御名前・作品について・型紙、そして作品」を見開き2ページにそれぞれ掲載させて頂いております。

今頃、、、なのですが、本当にm(__)m

もし欲しい方いらっしゃいましたら、ご一報ください!!!
(メールでもLINEでも何でも結構です。)
a0079315_09050779.jpg
あたらめて、この素敵な作品展を開催できたこと、ご参加頂いたメンバーの皆様と開催できたこと、
心から感謝しております。

ありがとうございました。

どうぞよろしくお願い致します。
a0079315_09141818.jpg

[PR]
by tirinto | 2017-08-17 09:14 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
先週の教室
紗張りの日。

大作が多く、スミウチや手直しなどで気がついたら開始の10時から1時間も過ぎてからの紗張り開始。
a0079315_13371541.jpg
ですが、さすが皆さん慣れてらっしゃる。

a0079315_13373648.jpg

手際良く午前中までにほとんど終えることができました。

a0079315_13380030.jpg

a0079315_13381813.jpg

a0079315_13383106.jpg

皆様、お疲れ様でした!




[PR]
by tirinto | 2017-08-16 13:23 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
7月後半の教室
植物園でのワークショップもあった先月。
定期教室では、また新しく作品作りに取り掛かられる生徒さん方も。

写真だけですが、教室の様子です。

スマホでの投稿は画素数も大きく、お顔などはあまり出さないようにしています。
ので、下を向いた写真などが多くなってしまうのですが、教室は和気あいあいとやっています。
a0079315_13182318.jpg

a0079315_13184263.jpg

a0079315_13185665.jpg

a0079315_13191106.jpg

a0079315_13192666.jpg

a0079315_13194118.jpg

皆様お疲れ様でした!
完成まで時間はかかりますが、出来上がりまで丁寧に進めていきましょう。

また次の予約でお会いできるのを楽しみにしています!

[PR]
by tirinto | 2017-08-15 13:13 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
8月の完成型紙
先週土曜日におこなった紗張りで完成した型紙です。

皆さん力作で、型紙はいつもすべてコメント(勝手に…)にしたいのですが、割愛させて頂き写真のみ掲載します。

この日は皆さん再開頂いたメンバーとあって、久しぶり〜♫の声もあがりました。

a0079315_13003635.jpg

a0079315_13005699.jpg

a0079315_13011738.jpg

a0079315_13013228.jpg

a0079315_13015015.jpg
皆様、型彫りお疲れ様でした!

次回型置きへと入ります。

[PR]
by tirinto | 2017-08-15 12:55 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
7月の完成型紙
遅くなっておりましたが、7月に紗張りをした型紙です。

初級の方から中級の方まで。

皆様、型彫りお疲れ様でした!
a0079315_12531467.jpg

a0079315_12534398.jpg

a0079315_12535917.jpg
こちら、すでに次の工程、型置きと染めと進んでおります。

完成が今から楽しみです。

[PR]
by tirinto | 2017-08-15 12:43 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
【教室予約】ネットからの受付開始します!
こんにちは、チリントゥです。

お知らせしたいことはいろいろなのですが、まずはこのことをお伝えしなくては!

教室の御予約がインターネットからお受けできるようになりました!

◆◆◆『予約カレンダー』 ◆◆◆←こちらをクリックして御覧ください。

【ご希望の日時を選び即時予約ができます】

注)初めての方は「定期教室(初級)」のメニューをご選択ください。

※事前のご登録ナシでも予約可能ですが、リクルートIDでログインして御予約頂くと一括でいつ予約したかを確認できます。
例)○月○日 の予約 と△月△日 の予約の確認を一度にご確認頂けます。

※リクルートIDがなくても、
メールアドレスをご入力後、予約登録手続きのご案内メールからカンタンに御予約頂けます。

初めての試みの為、まだ実験的なところもございますが、よろしければ是非ご活用ください!


また、これまで通り、お電話とメールでのお問い合わせ・御予約もお受けします。
ご不明な点などはお気軽にお尋ねくださいませ。


今後とも「チリントゥ紅型教室」をどうぞよろしくお願いいたします。

工房チリントゥ
戸谷 真子

[PR]
by tirinto | 2017-08-10 17:40 | お知らせ | Comments(0)
コピー機がやってきた!
暑い日が続きますが、皆さんお元気ですか?
私は先日一週間、夏休みをとり里帰りしてきました。

それはさておき
今日は、工房にコピー機(いえ本来はプリンターの役割がメインの機械ですが!)がやってきました!
a0079315_18443672.jpg
やってきた!というか昨日アマゾンで注文したら翌日配送。
ほんとに便利な世の中です。

A3サイズ対応、拡大縮小機能アリ、
そうです、もう生徒さん達にコンビニまでコピーに行ってもらわずとも、工房でできるようになったのです!!

あぁ、嬉しい。

暑い中、坂道と階段を使ってもらわなくて良くなりホッとしました。

しかし、届いた瞬間、想像していた大きさより遥かに大きくビックリ。
一人で持ち上げたら腰がバキッと言いそうでした。

ここまで持ってきてくれた宅配のお兄さんに、思わずすみません、という気持ちになってしまいました。

ああ、いつの教室から使うのだろうー。
快適に動いてくれる様子を想像して今から楽しみです。


[PR]
by tirinto | 2017-08-03 18:50 | チリントゥ日記 | Comments(0)