<   2017年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
イベント終了しました!
日曜日まで開催のイベント、『年末年始の暮らしをたのしむ紅型』無事に終了しました。
お越し頂いた皆さま本当にありがとうございました。

a0079315_17513794.jpg

昔からのお客様がお越しくださったり、日頃HPやFBをチェックして頂いてた初めての方が訪ねてくださったり、そして生徒さんの皆さま、
このイベントをしていろいろな方に支えられて今仕事できていることをあたらめて感じる三日間となりました。

友人、知人も時間をつくって訪ねてくれ、ありがとう。
影でこそっとお茶出しや美味しいドライフルーツを提供してくれた生徒さん、ありがとう。

a0079315_17525247.jpg

チリントゥ紅型教室は関西圏中心に全国からお越し頂いております。

けれど普段はふらっとお越し頂ける場ではないのもあり、今回三日間だけどオープンな空間を作れたら、もっと多くの方に紅型に触れてもらえるのではという気持ちがあり、企画いたしました。

a0079315_17520309.jpg

6回のワークショップ、展示販売、小さな場所でしたが、またやれたらいいなと思います。

来年は教室もさらにパワーアップしそうです。

春まではもうすぐ一歳の娘との時間を大切に過ごしたいと思い、しばらくは定期教室のみの予定ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

本当にありがとうございました。

工房チリントゥ
戸谷真子
a0079315_17553123.jpg

a0079315_17541399.jpg

[PR]
by tirinto | 2017-11-28 17:47 | 作品展の様子 | Comments(0)
始まりました!
こんな感じで、始まりました。

a0079315_09580961.jpg
『年末年始の暮らしをたのしむ紅型』

本日24日(金)から
25日(土)26日(日)まで開催

ワークショップご参加の方、お待ちしております。
紅型染めって何?チリントゥの品ってどんなもの・・・?と気にしてくれる方がいたら、ぜひのぞきに来てください。
ワークショップ参加でなくてももちろんOK。

紅型染めについて興味をもって質問されたら、なんでも答えたい・・・という気持ちで、お待ちしてます。

※詳細は下記ブログをご覧ください。
http://tirinto.exblog.jp/237907791/

※FBでもイベントページを作っています。
https://www.facebook.com/events/1907906799460525/

●工房チリントゥの場所はこちらより●
http://tirinto.com/access.html

[PR]
by tirinto | 2017-11-24 09:56 | 作品展の様子 | Comments(0)
今週のイベント、小物がそろってきました
急にまた寒くなってきましたね。
クリスマスまであと1ヶ月となり、ツリーなども見るようになりましたね。

今日は24日(金)からのイベントの準備をしていました!

迎春タペストリーの地染めをしたりと、ワークショップの準備は整いました!
a0079315_18072734.jpg
同時開催の販売のほうも、今日は準備が進み、作業で使う型板を飾り棚代わりにして並べています。
a0079315_18060352.jpg
いつも教室のお茶タイムで好評の麻コースターも今回は特別、出品します。

プレゼント包装も致します。

写真に少し写り込んでいるラッピング、このようにクリスマス仕様でも致します。
a0079315_17591412.jpg
本棚のあるお部屋では、クリスマスのテーブルセンター。
こちらで、お茶を飲みながらくつろいで頂けたらと・・・
a0079315_18182083.jpg

当の私はワクワクしてきてしまって、今週末が楽しみです♪

どなたもお越し頂けますので(ワークショップ参加しない方ももちろんOK)
ふらっと遊びにお越しください。


[PR]
by tirinto | 2017-11-20 18:30 | お知らせ | Comments(0)
四角い便利な麻ポーチ
いよいよ今週となりました!
24日からのイベントに向けたもう一つの小物がこちらの麻のポーチです。

a0079315_06451801.jpg

苧麻に紅型の技法でチリントゥの模様を染めています。

四角くて平たいものを管理するのに便利なので、私のカバンにはいつも入っているのです。

通帳や名刺入れ、ノート、チケット、DM類など…

カバンのポッケに入れがちなものをまとめています。
a0079315_06461270.jpg

a0079315_06464622.jpg

6年程前に作ったものがお客様からも好評で、ずっとまた作りたいと思っており、今回少しテイストを変えて2代目がうまれました。

a0079315_06474393.jpg

ファスナー2ヶ所。
芯地に特殊な生地を入れ見た目よりもカッチリしてます。

約23㎝×17㎝

全10点、すべて一点もの。

中布との組み合わせも楽しんでいます♪

a0079315_06483283.jpg

a0079315_06485736.jpg

a0079315_06493907.jpg

来週のイベント24日(金)25日(土)26日(日)に出品します。

【箱に入れたプレゼント包装も可能】

男性にも使ってもらえるような色柄も少し制作しています。

a0079315_06502387.jpg

※イベントの詳細は下記ブログをご覧ください。
http://tirinto.exblog.jp/237907791/

写真は、この記事にないものをチリントゥのフェイスブックページにも載せています。
ぜひご覧ください。


[PR]
by tirinto | 2017-11-17 06:04 | お知らせ | Comments(0)
がまぐち
ひさしぶりに商品を作りました!

がまぐちは、チリントゥがまだ小売店さんなどにも販売して頂いていた頃にレギュラー商品として沢山の方とのご縁を繋いでくれた品。

私にとっても思い入れのある商品です。

今回は、絹と麻、少しずつですが、作りました。
来週24日(金)~26日(日)のイベントに出品します。
イベントの詳細はこちらをご覧ください!

今回はすべて手のひらサイズ。

a0079315_11243037.jpg

中布との組み合わせを楽しむのもチリントゥらしさの一つ。

(絹)ちりめんのがまぐち
※両面と中布
a0079315_11272726.jpg

a0079315_11271540.jpg
a0079315_11280184.jpg






[PR]
by tirinto | 2017-11-15 11:43 | お知らせ | Comments(0)
10月の紗張り完成型紙!
ブログの更新が開いてしまいました。

毎日めまぐるしく様々な出来事があり、教室の様子もご紹介したいこといろいろ、
再来週のイベントのお知らせしたいこといろいろ、です。

娘とも赤ちゃんの音楽イベントやフラワーセラピー、赤ちゃん会、友人のところ、親子参加できるヨガ、初プールなど、今だけの時間を大切にしたいと思いながら出かけています。

親子で風邪もひいたり、そんなのを言い訳にして更新をサボっていました。

今日は近鉄文化サロンの講座に講師にも行っておりました。
仕事の時にサポートしてくれる母に感謝です。

すみません、半分現状報告のようになってしまいましたが、先月の紅型教室で紗張りした生徒さんの型紙をご紹介します!

◇ものがたりの1ページのような型紙
a0079315_23050822.jpg

◇古典柄の模様、
格子の大変細かい彫りをやり抜かれた型紙
a0079315_23054096.jpg

◇初級講座で、初めて彫られた型紙
a0079315_23060911.jpg

どれも力作の型紙です。
初級の方も時間内に彫るのは大変だったと思いますが、無事紗張りまで出来ましたね。

この型紙を使い、現在は型置きに進んでおられます。

皆様、お疲れ様でした!

[PR]
by tirinto | 2017-11-09 22:56 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)