先週の教室、(本格再開〜♫)
チリントゥがある大阪は、爽やかな日が続いていて気持ち良いです。

あっという間に明日は初級の方の教室の日ですね〜!

先週の教室の様子、遅くなりましたがアップします♫

上級Aに進む方、型置き
a0079315_08411866.jpg

中級Aロング連続コースの1回目
デザイン
a0079315_08413438.jpg

初級Bの1回目、型置き
a0079315_08414974.jpg

産休前、フリー制作で始められていた方の
浴衣の制作続き
糊伏せ
a0079315_08421054.jpg

そして紗張り!
お休みの間に彫られていた方の紗張りをしました。
a0079315_08422710.jpg
a0079315_08424125.jpg
前回と合わせて、また型紙もアップしますね。

皆さん制作お疲れ様でした!

皆さんのこの続き、完成までワクワクします。
紅型は工程がいろいろありフクザツですが、それも楽しんで頂けたら嬉しいです。

再開し、また新たな場所でも皆さんと楽しい時間をつくっていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
# by tirinto | 2017-05-18 08:27 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
デザイン
久しぶりにデザインしています。

昨年もらった蘭の花が、今年また咲き、
もう散りそうなのですが、
2月頃ツボミだった頃から少しスケッチしていたので、それを元にデザインしてみようと久しぶりに図案を考えています。
a0079315_15430980.jpg
娘を妊娠したときに母からもらい、何かカタチにしたく。

ほんとはまだやらないといけない教室の準備もあるのですが、少しだけ作品作りの時間を、、、
7月の植物園の展示に間に合うかな。



*・*・*・*

娘、5か月になりました。

笑顔をいっぱい見せてくれます。
そして、よく寝ます。
今日も、大人数のいる中、ガヤガヤしてるのに、静かに寝てびっくりされました。
大丈夫かな、このマイペース感は私に似てしまったのではないかと、少し不安…


[PR]
# by tirinto | 2017-05-15 22:41 | デザインこぼれ話 | Comments(0)
教室のホームページ新しく!
ゴールデンウィーク、皆さんお休みできていますか?
遊びに行ったり、休養したり、気分も身体もリフレッシュできると良いですね。

さて、
◆チリントゥ紅型教室のホームページ◆
【教室のページ】をリニューアルしました!

全コースのカリキュラムを一気にご覧になりたい方はこちらもどうぞ!


再開にあたり、コースの内容を見直して変更しました。

変更するというのは、一見簡単そうなことであるんですが、

また一からカリキュラムを作り、→そしてそれを今までの生徒さんにお伝えする→ホームページも変える
というふうに、元気な時でないとエネルギーが追いつかないことでもあるし、

こんな時でないと皆さんを混乱させてしまうので生徒さんがコースをひと段落されている今に!
させて頂きました!

2月から準備を始めてやっとホームページ変更までたどりつけました。
(HP変更には制作でもお世話になった宮澤さんに今回もお世話になりました。)
a0079315_08043083.jpg
そして、これもずっとやりたかった、というかやらねばならなかった教室プリントのリニューアル!
これを機に、先月始めから取り組んできました。
全工程、レベル分けも含め17枚、つくりました。
教室をやっていて、「こういうことを伝えなくていけない!」「これを知ってもらいたい!」
ということなどがいろいろあり、それを詰め込みすぎないよう気を付けながらつくりました。

見た目にこだわっていると、全然前に進まないので、今回はイラストも色もナシ、シンプルに。
けどお伝えしたいこと、は書けたのではと思います。

メモを取って頂きながら進めるプリントにしたので、皆さん筆記用具を是非持ってきてください!

そして、これは生徒さんからリクエストがでたことなのですが、
各コースの工程ごとに、このときにはどこまで準備してきたら良いかとか、をまとめた進み方メモを作りました。
例えばデザインの日には、下絵を写すまでやるのか、次の工程でも間に合うのか、とか
教室を進める上での細かいところをまとめました。

なんとか、教室スタート日までに間に合いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・
5月19日(金)と6月10日(土)の午前の部は
おかげさまで満席となりました!

新規の方にお会いできるのを講師の小林と共に楽しみにしております!

反対に中級以上の方の日、空きあります!
再開イベントに来てくださった生徒さん、御予約お待ちしています!

再開イベントでゆっくりお話できなくて分かりにくいところもあるかもしれませんが、
どのコースから?など迷われていたらお気軽にメールなどでお尋ねください。

教室再開イベントにお越し頂けなかった生徒さんには、リニューアル後のご案内お渡しできていない状態です。
すみません。
ホームページもどうぞご覧ください。

また楽しんでもらえる教室にしたいと思いますので、皆さんどうぞよろしくお願いします!




[PR]
# by tirinto | 2017-05-06 08:42 | お知らせ | Comments(0)
ほんわかな日
今日はかわいいお客さんが来てくれました。
(これを書いているのは29日。予約投稿という機能があるのです)

ずっと前から約束していたので、とても楽しみにしていた日。

奈良で藍染めをしているお友達が娘さんと一緒に遊びに来てくれました。
a0079315_20240325.jpg
娘さん、赤ちゃんのとき、よちよち歩きのとき、少し大きくなってからとほんとに時々少しだけお会いしていたのですが
もうすっかりおねえさんになられていて
ムスメを抱っこしてくれたり、いないいないばぁしてくれたり、
とんとんと寝かしつけまでしてくれたり(寝た後にはBGMにオルゴール音楽をかけてタオルもかぶせてくれる優しさ)

ふふー ほんとにありがとうー。

最近の私、仕事に追われてしまう日々で余裕なかった。
育児も、ちゃんとこれでやれているのかな?って思ったりしてた。
(昼間育てているところは誰も見てないからこれでちゃんとお母さんをやれているのかなって思うこともあった)

そこに現れたかわいい小さなお母さん、見ていてほんわかさせてもらい
ムスメもいっぱい遊んでもらい嬉しかったはず。
a0079315_20285715.jpg
ありがとう。

[PR]
# by tirinto | 2017-05-01 19:57 | チリントゥ日記 | Comments(1)
復帰後最初の教室
先日21日22日、復帰後最初の教室をしました!

産休前に、何人かの生徒さん達が型彫りを教室の休み中にするいうことで
型紙とデザインをたくさん持ち帰られていたので、
復帰後最初の教室は紗張り(型紙に紗を張る作業)にしようと決めていました。

が、蓋をあけてみたら
あれれっ
皆さん進まれていなかった(笑)
a0079315_19443539.jpg
そんなわけで、紗張りの作業日にしていた21日22日は
3人という少し寂しいスタートになってしまったのですが

来て下さってとても嬉しかったです。
a0079315_19434667.jpg
そして教室やっていて、楽しかったです。

私は、自分で制作するのも好きだけど
誰かの制作している様子を見るのも好きで
制作のお手伝いをするのも好きなんだ!

と気付きました。(今さらか?!(笑))

どうぞこれからも皆さんよろしくお願いします!

そして!

御予約お待ちしています!!
a0079315_19550716.jpg
こちらは、先日のイベントで染めてもらった桐箱染め、
完成したのを生徒さんが写真送ってくださいました。
素敵に染め上げられています♪
他にもフェイスブックでつながりのある方がアップされていたのも少し見れて、嬉しかったです。

皆さんうまく染まっているといいな~


[PR]
# by tirinto | 2017-04-30 09:30 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
今年も鯉のぼり
だんだん暖かくなってきましたね♪

もうすぐ端午の節句ですね。
a0079315_19264328.jpg
チリントゥでは、今年は1点だけ鯉のぼりを制作しました。

ワークショップは残念ながらまた来年ですが、
この鯉のぼりはお孫さんへの贈り物にとご注文頂いたもので
商品限定で麻生地に天然顔料で両面に染めています。

復帰して最初に染めさせて頂いたお品物。

ご注文頂きありがとうございました。
お孫さんの健やかなご成長をお祈りいたしております。

そして、今は工房の窓にカーテンとして下がっているこの布も染めました。
a0079315_19273314.jpg
(染め、手伝って頂いて完成しました!
ありがとうございました!)

この柄2種類共、まだホームページには載せていなかったです。
でも、なんとなく力が抜けたデザインで、私は気に入っています。

[PR]
# by tirinto | 2017-04-29 19:29 | デザインこぼれ話 | Comments(0)
新規生徒さんの募集再開!
新規生徒さんの募集、再開します!(4/25編集済)

5月19日(金)10時~13時 (*残2名の空き)
が再開後最初の募集枠となります。

お休み中にお問い合わせを頂いた方々へは追ってメールでもご案内させて頂く予定ですが、
もしご都合が合いましたら是非お申込みくださいませ。

【初級Aの1回目の日程】
上記以降の予定はHPでご確認頂けます

【初級Aの2回目の日程】
6月10日(土)又は 7月8日(土)
時間はいずれも10時~13時で
どちらかご都合良い日に一回受講してください

【3回目以降の日程は教室時にご案内致します】

料金:初回入会金3,000円 と受講料13,000円

講師:
初級担当 チリントゥ講師 小林 
中級以降 チリントゥ代表 戸谷


詳しい内容については、以下をご覧ください。

『チリントゥ紅型教室HP』
http://tirinto.com/school.html


『初級Aコースの詳しい内容とお申込みフォーム』
http://tirinto.com/novice_a.html


現在ホームページは初級Aコース以外は準備中となっていますので、
こちらで簡単に初級Aコース終了後の流れについてご案内いたします。

■教室の流れとしましては以下のようになります。

初級Aコース 4回受講 (担当講師 小林)
初級Bコース 3回受講 (担当講師 小林)
中級Aコース 8回受講 (担当講師 戸谷)*一部小林
中級Aコースロング 10回受講 (担当講師 戸谷)*一部小林
中級B、中級Cと続き、上級Bロングまで全15コースあります。

1回の受講は3時間(工程によりそれより早く終わる場合もあります)
初級Aは、少人数で基本から丁寧に指導します。

教室の全コース、工程について詳しい資料をご覧になりたい方は、メールから御請求ください。
PDFにてお渡しいたします。
info◎tirinto.com (◎を@に変えてください)
ホームページのお問い合わせからでも御請求頂けます。

お申込み、お待ちしております!

[PR]
# by tirinto | 2017-04-20 16:48 | お知らせ | Comments(0)
教室再開について
昨年10月末よりお休みしていたチリントゥ紅型教室ですが、
5月12日(金)より再開することとなりました。

再開を待ってくださった方、本当にありがとうございます。

紅型は沖縄の伝統工芸ですが、ここ大阪でも沖縄で学べるのと同じくらい、できればそれ以上を目指して
紅型を体験だけではなく本格的に学べる場所であれたらと思います。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

*・・・*・・・*・・・*・・・*
教室を再開にするあたり、コース等を大幅に変更しました。
変更したのは、産休前まで教室をしていた中で、もっとこうしたら良いのでは、、、と思うことがいくつかあったからです。

染め時間が足りない、生徒さんからはじっくり取り組めるコースが欲しいとの要望もあり、
また私からは、もっと丁寧に説明したいのに時間がない、と思うことがあり、
全体的に工程を細分化して染め時間の長くとれるコースを新設しました。

また、しばらくは子育てをしながらとなるため、私戸谷が全部教える今までの方法では難しく
アシスタントさんと一緒に教室を運営していくこととなりました。

詳しくは、生徒さん方へは書類でお知らせさせて頂きます。
新規の方へは、教室へお越しの際にご案内させて頂きます。
また、ホームページでも、随時お知らせして参ります。
(初級Aコースについてはすでにホームページでご覧頂けます。)


だんだんと階段を一段一段のぼるように、教室をやってきましたが
またさらに一段のぼって、がんばりたいと思います。
来てくれる方がいて、通って頂く中で、こうした方がよい、こうできたら、と思う事がでてきて
それを反映させての繰り返しで、今回またリニューアル後もそういったことが出てくるかもしれません。
なかなか完全、完璧、などとはいかないですが、来てくれる方が楽しんでもらえたら何よりです。

[PR]
# by tirinto | 2017-04-19 16:47 | お知らせ | Comments(0)
教室再開オープンイベント
週末、教室の再開オープンイベントをしました♪

やっぱりしばらくお休みしていたので、
イベントのお知らせをお送りしながら、何人の方が来てくださるかなぁ・・・と
心細い気持ちでいました。

当日は想像をはるかに超え大勢の方が来て下さいました。

皆さんの元気そうな顔を見れてとてもうれしかったです。
a0079315_11041895.jpg
雨の予報がイベント中は降ることもなくお天気にも恵まれました。

2時間という短い時間、前半は駅前喫茶店をお借りし、
後半は新工房へ移動してワークショップをしました。
a0079315_11053727.jpg

a0079315_11053787.jpg
お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。
また5月からどうぞよろしくお願いいたします。

追伸: ワークショップ、かんたんな物でしたがいかがでしたでしょうか。
数日置いた後、是非洗いをしてみてくださいね。
また良かったら完成品見せてください!

*・・*・・*・・*・・*
久しぶりに大人数の方にお会いし、私自身はもう頭がまわらず
相変わらずで、行き届かないところがあったと思います。
ふがいない自分に凹みましたが、写真を見ていたら皆さん楽しそうにしてくださっていた様子が写っていて
楽しんで頂けていたのかな、と少し安心しました。
30代も後半だし、まとめられる人になりたい・・・。

そんな様子を知ってか知らずか、娘はイベントの間ほぼ寝ていました。
工房へ着いたころ少し泣いていましたが、生徒さんに抱っこされまた寝てそのまま熟睡、、、。
起こそうとしても全く起きず。
皆さんが帰られたころ、やっと目を覚ましました。
ご機嫌にニコニコ。
おーい、そのニコニコ顔、皆さんがいる時にも見せてくれ~
なんて、勝手ですが思わずにはいれなかった私です(笑)


[PR]
# by tirinto | 2017-04-17 11:18 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
スタートの桜
しばらくぶりの更新です。
もうすっかり桜の季節になりましたね。

最近は、制作と教室オープンの準備などで毎日が過ぎていました。
a0079315_18524326.jpg
教室は新しいことを沢山始める予定で、頭を使うことばかりなのに頭は働かないし、子供と向き合う時間も沢山欲しいし、
うまく言えないけどフル回転の日々です。

もちろん自分ひとりではできる訳がないので、
まわりの人に協力してもらいながらできています。

それから、前回からの更新の間に、輸血の検査結果もやっと出て、問題なく安心しました。
というか家族に安心してもらえました。

もし輸血してもらうことができなかったら、私は今こうして過ごしていないと思います。

授乳期間が過ぎ献血できるようになったら、献血行こうと思います。
恩返し、したいです。


先日は娘に桜を見せたくて雨と雨の間に家の近くの緑地公園へ。

見せてるうちに、また雨がぽつぽつ降ってきたけど、しかも娘は寝てしまったけど。

少しは見て喜んでくれました。
と、いうことにしておこう♪


こんな感じの最近です。



今週末は教室のオープンイベント!
生徒さん方にお会いできるのが楽しみです。

[PR]
# by tirinto | 2017-04-11 18:50 | チリントゥ日記 | Comments(0)