人気ブログランキング | 話題のタグを見る
香川へ
昨日は日帰り旅行に行ってきました。
民芸協会というのがあって、今回初参加させてもらいました!
最近忙しい日が続いていたので、とても楽しみにしていました。

香川県の民芸にゆかりの深い場所を一日かけて、バスでまわるという企画。
ジョージ・ナカシマの椅子、イサムノグチの庭園。
とてもよかったです。

一日雨の寒ーい中でしたが、イサムノグチの庭園はとても魅力的で!
もう一度、暖かい日にのんびり行ってみたい。
写真撮影がダメでしたが、こころが安らぐような場所でしたよ~。
残念ながらHPにも載っていないみたいの庭園。
丘があったり、庭園自体を彫刻とみているんだとか。
自然と調和しているような感覚が、落ち着きました。
HPはこちらです。

ジョージ・ナカシマの椅子は、座り心地よくて、存在感があって
部屋にひとつあれば、とてもいい空間になりそう。
こちらもHPを ♪
香川へ_a0079315_21565894.jpg

最後には、陶芸の作家さんのお宅に皆でおじゃまして、くつろぎました~。
さすが陶芸家というのか、湯のみが47人分ちゃんとあって驚きでした。
漆喰の白い壁に黒い柱、照明や障子戸もとても凝ったつくりで、河井寛次郎記念館や大山崎山荘に通じるような雰囲気なわけです。
なんとも羨ましい素敵なお宅でした。

ここで私は、ワイン色の素敵なお皿を2枚買いました。
少し高さがあるので、シチューとかお魚の煮付けとか
大活躍してくれそう!
真ん中に「福」って書いてあるんですよ ♪

民芸協会ならではの、充実したコース(!)で香川の工芸と美術に浸った一日でした。
香川へ_a0079315_21555849.jpg

途中立ち寄った四国村でにょきにょき生えてた筍 ♪♪
by tirinto | 2010-04-23 22:21 | チリントゥ日記
<< 型置きの日 乾いていく途中 >>