人気ブログランキング | 話題のタグを見る
高野山
そして行ってきた高野山だったんだけど・・・


わたし、すっかり勘違いしてたのかな。

高野山、行ってみたらお寺やお墓、とても宗教に密接してるところでした。

つまり、スケッチなんてできるような穏やかな場所ではなくて。
歴代の武将のお墓や大企業の慰霊塔や、もちろん一般の方のお墓がずーっと続いているの。

そりゃ、上を見上げればりっぱな杉の大木と青い空、そして下を見るとかわいらしいお花も咲いているんだけど。

お墓の中をたくさんの観光客が通っていくんだけど、私たちもそのひとつなんだけど、
ずーっと見てたら辛くなってきちゃいました。

高野山の写真のイメージではそんな感じではなくて、京都の嵐山のようにお寺もあるけどのどかな緑でゆったりした気持ちになれる予感だけしていたみたい。

これはこれで、いろいろ考えさせられた高野山でした。

けど、やっぱもうちょっと行く前に勉強しなくちゃいかんなぁって思いました。


京都では、五山の送り火がありましたね。

こうしてお盆が過ぎて、季節は知らず知らずも着々と進んでゆくようですね。
by tirinto | 2010-08-17 12:29 | チリントゥ日記
<< 9月からの教室 スケッチ宣言 >>