泡盛入り生チョコ
何年か前に掲載の記事、プレイバックです。

もうすぐバレンタイン~★

簡単ですので、どうぞお試しあれ☆☆
おいしくって止まらなくなりますよ♪

ここから2007年の記事です。


***********
泡盛、好きです。

那覇空港のお土産店でいつも泡盛入り生チョコが売っているのですが、保冷しないといけないので、持って帰ることができずにいました。
それで、市販のチョコ本にあった生チョコのレシピで作ってみようと思ったのがきっかけです。
材料のウイスキーを泡盛に変えてやってみただけのとても簡単なものです。

***『泡盛入り生チョコの作り方』***

<材料>(15cm×15cmの型)
製菓用チョコレート(スイート)・・・180g 生クリーム・・・100ml 卵黄・・・1コ分 
砂糖・・・・15g 泡盛・・・約40ml ココア適量

<準備しておくこと>
・チョコレートは細かく刻み、ボウルに入れる。
・型の内側に、一回り大きめのラップフィルムを二重に敷き込む。
 追記)この型は、なんでもOK. 牛乳パックで作ってもいいし、タッパーでもOK.

<作り方>

①鍋に卵黄を入れてほぐし、砂糖を加えてよく混ぜる。

②別の鍋に生クリームを入れて、弱めの中火にかけ、沸騰寸前で火からおろし(電子レンジにかけてもよい)、①にまぜる。

③②の鍋を弱火にかけて絶えず混ぜ、軽いとろみがつくまで火を通す。

④刻んだチョコレートの入ったボウルに③を加えてまぜ、チョコレートをなめらかに溶かす。
泡盛を加えて混ぜる。(泡盛の分量はお好みで。だいたい40mlくらい入れても味はキツくなくふんわりと香る程度)

⑤準備した型に④を流し入れ、そのまま冷やし固める。固まったら好みの大きさに切り、バットに広げたココアの中に入れて1個ずつ全面にココアをまぶす。

約1651kcal(全量)

写真がなくてごめんなさい~。

泡盛の風味がいい感じでチョコに入って、たまりません!
是非お試しくださいね~☆
[PR]
by tirinto | 2012-02-07 18:55 | チリントゥ日記 | Comments(0)
<< つなげて作ろう 愛染寺 >>