人気ブログランキング | 話題のタグを見る
麻の布
これからお仕立てに出す布です。
麻の布_a0079315_8332364.jpg
麻の布_a0079315_8333925.jpg
麻の布_a0079315_834292.jpg

めがねケースと数奇屋袋に仕立てます。
個人的に、こうしたざっくりの麻布が大好きです。
初めて染めたときは、こんなざっくりした生地に、柄がきれいに染まったことに感動したのです。

だから、自然とチリントゥの商品は麻布が多いです。
この少し節がある麻布は、機会のプリントには向かない生地のようなので、
手染めの特権としても、この麻を使い続けたいな。
小物の場合は、冬でも夏でもこの質感を楽しんでもらえると嬉しいです。


昨日は、紅型の筆作りをしました。
竹を節ごとに切って、髪の毛を入れて作ります。

人毛ってびっくりですよね。
でも、この筆は紅型をするには断然使い易くて、豚毛などより人毛がいいみたい。
麻の布_a0079315_8341947.jpg

昨日はずっと買いたかったヒヤシンスを購入。
成長が楽しみです。
by tirinto | 2012-02-22 08:51 | 作る途中のこと
<< 仕立てること ネットショップ更新しています >>