人気ブログランキング | 話題のタグを見る
型彫り
久しぶりに型彫りをしています。

教室では、たんさんの型紙を見せていただいてるので、自分もやった気分になっていたけど
思い返してみると新作を彫るのは、かなり久しぶりのこと・・・。

七五三の振袖のサイズがなんとなく分かったので、実寸大の草稿を作ってみました。
(七五三の着物の寸法をはっきり割り出すのは難しいらしい。
子供は成長が早くて、それぞれの子供によってかなりサイズにバラつきがあるからだそう。)
型彫り_a0079315_11152297.jpg

そこから、柄の配置とかバランスなどを決めていって、彫る準備をしていきました。

型彫り_a0079315_11154666.jpg

今回は古典柄をベースに少しアレンジして、子供らしいかわいさもプラスしたデザインに。

9月後半には個展をひらく予定なので、そこでお披露目できればいいなぁと思っています。

個展会場はいつもの「くらふとギャラリー集」さん。
集さんには、いま少し小物も置いてもらっています。
最近工房があまり開けれておりませんので、小物をご覧いただける機会が少なくなっています。

集さんは烏丸御池からすぐでアクセスも良いですし、
もしよければ覗いてみてくださいね。

 集さんのHPはこちら
by tirinto | 2012-07-05 11:16 | 作る途中のこと
<< 「とっておきの京都」 リンネル 中級の完成作品です♪ >>