人気ブログランキング | 話題のタグを見る
型彫りの道
今日は蒸し暑い一日でした。

このだるくなりそうな暑さ、そう!これが日本の夏ですね。
型彫りの道_a0079315_1616756.jpg

先日から教室の日以外は型彫りをしていますが、まだ彫っています。
この彫りが終わるまで染めはストップです。

手彫りで、染め型をつくっている人はかなり減ってきているはず。
今年初めに「てぬぐい」の染め工場へおじゃましたときも、うちと同じ染め型を見せていただいたけど
機械で彫っていると言っていました。

そりゃそうだなぁと。 このスピード化の時代に手彫りしていたら商売が成り立たない。
ですよね・・・

うちも効率を優先してしまうなら、今やっていることはあんまりにも割が合わない。

半分趣味と思われても仕方ない、ことを今せっせとやってるわけです。

趣味と思われてもいいから、これを彫りきっていい着物をつくりたい。
そう思わせてしまう魅力が紅型にはある。
少なくとも私にとっては。
う~んおそるべし紅型パワー。
型彫りの道_a0079315_16163031.jpg

by tirinto | 2012-07-11 14:30 | チリントゥ日記
<< 結婚式 「とっておきの京都」 リンネル >>