人気ブログランキング | 話題のタグを見る
着物でお出かけ
昨日、またまた京都へ行っていました。

その前日、生徒さんの帯がいつも頼んでいる京都の仕立て屋さんから届いて、
とても綺麗な仕立てに、嬉しくなってしまいました。

前までは自転車で行ける距離に仕立て屋さん加工屋さんすべてそろっていましたが、
今は送ったり送ってもらったりすることも・・・。
それでもなるべく顔を見て話したいので、自分で持っていくことがほとんどです。

・・・・・・・・・・
で、昨日の京都は『和裁教室の新年会』でした。

2月で習い始めてやっと一年になる和裁。

参加された方は全員お着物!

どの方のお着物も、帯も、とてもとても素敵で・・・
若輩者の私、それだけでかなりシゲキになりました。

同年代の友達に「和裁習ってるんだ~」といっても、
「和裁って?はて?」
と通じないこともしばしばですが、

着物の世界はふかーく広がっていて、一歩足を踏み入れるとすごく楽しそうな気がします。

着物にかかわる仕事はしていても私の場合着物は時々着る程度。
今は片足踏み入れてるってとこでしょうか。

いつかは着物で毎日生活してみたい・・・なんて夢も。

・・・・・・・・・・
ちなみにお料理もとても充実していて、食べきれないほど!
美味しかった~。
着物でお出かけ_a0079315_19452942.jpg

◆彩席ちもと さんというお店。
予約がベターのようです。
↑↑↑最初のお料理には『寿』の文字がニンジンで!

・・・・・・・・・・
着物を縫う。
細く長く続けていきたいなと思います。
和裁をやり始めて、40代50代が楽しみになっています。
気が早い??

でも、着物の着こなしが素敵な方を見ると、いつかは自分もああなりたい~って思うんデス。
by tirinto | 2014-01-18 19:19 | チリントゥ日記
<< 初級A の染め・中級A半幅帯完成! 蒼樹 写真展  >>