人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まわりを見ること・・・
ちょっとお知らせ!(^^)!

『沖縄・喜如嘉 芭蕉布今昔展』
兵庫県・伊丹市で行われる沖縄伝統工芸展のご案内です。
日程:6/14(土)~7/13(日)
場所:伊丹市立工芸センター

芭蕉布は13世紀頃にはすでに織られていたと考えられ、琉球王朝時代の王家の衣装から庶民の普段着まで広く使われていました。

この前刀袋の打ち合わせに来てくれたKさんや生徒さんから情報をもらいました♪

貴重な布が見れそうです。
来月までやっているので、興味のある方是非行ってみてください。
まわりを見ること・・・_a0079315_9272484.jpg

今年は気が付けばもう6月も半ば。
教室に来て下さる方が増え、一緒に出来上がっていく作品を見させてもらい
生徒さんが喜んでくれる顔を見れ、
まだまだ教えることについては新米で至らない私ですが沢山のことを学ばせてもらい充実しています。

そんなふうに、毎日が過ぎて、チリントゥをこれまで応援してくれていた方との連絡を
あまりとらなくなっていました。

ちょっと落ち着いた今月、「来年はチリントゥの屋号を付けてから10周年だから個展をやりたいなぁ」
などと考えいました。
これまで応援してくれた方へ、どんなふうに感謝の気持ちを伝えたら・・・何か形で・・・
などあれこれ巡らせていました。

いろいろ考えながら、ちょうど近くに来ていたので
初個展からお世話になっている京都のギャラリーへ久しぶりに足を運びました。

そうしたら、びっくりすることにギャラリーが違うお店に変わっていました。

幸い、後日オーナーと連絡がとれて、元気にされてることもわかって本当に安堵したのですが
自分が日々の生活に追われて疎遠にしてしまったこと、反省しました。

・・・心の中で思っていても行動しなきゃ気持ちは伝わらないし
ちゃんと後悔しないように人とのつながりを大事にしたい、とあらためて思いました。

右も左も分からないときから育ててくれた、京都で出会った人、友達、お客さん、生徒さん、そして家族。
すべて宝物。

伝えるための行動、10年の節目に向けても、日常でも、ちょっとずつしていきたいなと思います。
by tirinto | 2014-06-13 09:34 | チリントゥ日記
<< 制作のじかん 今週の教室~新作デザインから完... >>