人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今週の教室~デザインから洗いまで~
金曜日土曜日の教室レポートです。
(只今金曜日は第1・3開講しています。今月はお盆休みの振替で第4に)
今週の教室~デザインから洗いまで~_a0079315_12585753.jpg

お盆休みを頂いていたので2週間ぶりの教室でした。

初めての方や久しぶりの方など2日間で21名の方にお越し頂きました。

ですので、工程もさまざま!
小さな工房はあっという間に、活気あふれ・・・というか所狭しと反物は張るし洗い場もフル稼働!

みなさん、頭上を通る反物などにも慣れてこられ(?)譲り合いながら作業をして頂きました。
ご協力いつもありがとうございます!
今週の教室~デザインから洗いまで~_a0079315_1303041.jpg

でもやっぱり楽しいですね♪

洗いでは5人の方があらたに作品完成!!
今週の教室~デザインから洗いまで~_a0079315_13162467.jpg

そして型置きでは長ーい帯を根気よく連続模様でしたり。
今週の教室~デザインから洗いまで~_a0079315_1303277.jpg

角帯の連続模様も!
今週の教室~デザインから洗いまで~_a0079315_1303438.jpg

写真ないのが残念ですが土曜日の午後は、4人の方が新しく型紙作りをスタート!

中でも、約2年ぶりに教室再開となったSさんは、久々にもかかわらず『筒描き』に挑戦することに~!
一緒に受講していた方からは思わず「いろんなひといて面白い~(笑)」との声が。
はい、本当に大きく共感です!

そのNさんもお友達のKさんとこれまでになく細かな柄に挑戦。

前後しますが、金曜日・帯の型置きの方も、お太鼓・前部分に無事に糊が置けました。
今週の教室~デザインから洗いまで~_a0079315_1318819.jpg

染めの方は時間も忘れて作業に没頭。
気が付いたら2時をまわっていました。
今週の教室~デザインから洗いまで~_a0079315_137890.jpg

連続古典柄の方はお家で続きの作業を。
今週の教室~デザインから洗いまで~_a0079315_13203520.jpg

こちらは更紗模様を紅型で表現されようとしている柄。
型紙もとっても大きく、持ち帰られるのに巨大な箱を持ってこられました。
今週の教室~デザインから洗いまで~_a0079315_13103213.jpg

作業がひと段落し、見本ファイルを囲んでの夕方。
後ろにかかる反物は、洗いを終えた暖簾。
今週の教室~デザインから洗いまで~_a0079315_13155923.jpg


皆様今週も教室お疲れ様でした!
by tirinto | 2014-08-25 13:29 | 紅型教室レポート♪
<< スイカ と 紅型本 8月の完成型紙 >>