人気ブログランキング | 話題のタグを見る
先週の教室レポート~反物とフルーツ並ぶ~
ちょっと涼しくなってきた先週。
教室の日は、またパ~ッと晴れて暑い一日でした。


だんだん、大作が増えてきています!

この日は反物が並びました。(上から、角帯・名古屋帯・半幅帯)
先週の教室レポート~反物とフルーツ並ぶ~_a0079315_8291880.jpg

彫られる型紙も、だんだん細かくなっていっています!!
先週の教室レポート~反物とフルーツ並ぶ~_a0079315_8295815.jpg

そして、布も大きくなってきています!!!
先週の教室レポート~反物とフルーツ並ぶ~_a0079315_8302953.jpg

それに、先週はフルーツデーでした!

スイカにナシに、作業の合間にみんなで頂きました。
先週の教室レポート~反物とフルーツ並ぶ~_a0079315_8341490.jpg
先週の教室レポート~反物とフルーツ並ぶ~_a0079315_8342918.jpg

ジューシーで美味しかったです!
ごちそうさまでした♪


子供さん、お孫さんの浴衣に挑戦する方々もでてきてますよ!
先週の教室レポート~反物とフルーツ並ぶ~_a0079315_8351489.jpg

今日明日の教室では、また日傘などの作品の洗いがあります。
糊がとれて柄が浮き上がる瞬間、とても楽しみです。
それまでの工程は長いですが、イチバン嬉しいときです。

日曜日の半衿教室では、ちりめんの正絹ですが洗い方もご説明しますね!
絹でも、お水につけて洗って頂けますよ。
先週の教室レポート~反物とフルーツ並ぶ~_a0079315_8482621.jpg

どうぞお楽しみに~♪
by tirinto | 2014-09-05 08:52 | 紅型教室レポート♪
<< 先週の教室 ~日傘洗いなどなど~ お出かけ >>