人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いのちを吹き込む
いま、というか昨年の秋からですが、
着物を染めています。

年末から時間をつくり、染めをすすめて
なんとか隈取りまでたどり着いています。

パソコンに触りたい気持ちをおさえて、和裁も休み、今週は集中して隈を入れていくつもりです。
いのちを吹き込む_a0079315_11380063.jpg
隈取りは、ボカシのことをさすのですが
私はこの作業をとても大切にしています。

作品にいのちを吹き込む作業だと思っています。

教室では、なかなかうまく伝えられないのですが、
模様をイキイキとさせられるのは
紅型独特の隈取りがあるからだと感じています。

何年続けてもそのたびに悩み、決して正解はない隈取り。

いま感じたままの気持ちをのせて、隈を入れてみたいと思います。

by tirinto | 2015-01-20 11:29 | 作る途中のこと
<< 今年初の教室レポート! 断髪式 >>